« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月17日 (土)

【温泉紀行】信州

信州へ行って参りました。

まず長野へ行ったら「遠くとも一度は詣れ善光寺」と言われる
善光寺」へ行かねば!
これがまた、でかくて古いんです。
歴史は1400年もあって、伽藍は撞木造り(しゅもくづくり)と呼ばれている
国宝建築です。
二層になった屋根には鳩がびっしり。

DSCN0893
貫禄があるでしょう。

ひとおおり見終わったら、長野電鉄長野線に乗って小一時間。
湯田中駅到着。
改札をでると、北信五岳のパノラマが広がっています。

DSCN0916
空の広さに感動ー。

湯田中温泉駅から数分歩くと、今晩泊まる湯田中温泉よろづや」さん。
江戸時代に創業したという歴史ある宿なんです。

DSCN0934
一見、外観は70年代風ホテル(?)。

DSCN0912
自慢はこちらの桃山風呂です。
江戸時代にタイムスリップしたみたい。レトロです。

DSCN0911
伽藍建築だから、お寺の中にいるみたいな気分になれちゃいます。
珍しいでしょ?

DSCN0902
紅葉を眺めながらつかる野天風呂。雪見もすてき。

DSCN0914
体重計もレトロです。いい味だしてます。

DSCN0932
夕食は特産の栗が登場。栗おこわでございます。

 

2005年12月11日 (日)

栗ん子

まんじゅう紀行』の第一弾は・・・

DSCN0992

DSCN0994

長野県小布施のおみやげ、「栗ん子
100年を超える老舗店のお菓子です。
小さく刻んだやわらかながちらほら入っていて、
皮も中身も甘すぎず、の味が生きています。
3つ入って、315円なり。

【ぶつDATA】
直径4cm
高さ2.5cm
皮の厚さ0.5cm

【会社DATA】
竹風堂小布施本店
長野県上高井郡小布施町73
029-247-2569

クリスマスツリー

もう今年も1ヶ月をきりましたね。
つい最近、夏だったのに・・・、早いものです。

街にはいたるところに、様々なクリスマスツリーが飾られています。

写真は帝国ホテルクリスマスツリー
NEC_0001
ベーシックだけど、きれい・・・。思わずパシャリ。

2005年12月 2日 (金)

寒い冬にあつあつパイ

DSCN0885

久しぶりのブログ書きー!
11月は仕事が忙しいのもあったけど、
気持ちの余裕もなくなってしまい、さぼってました。
すみません。m(_ _)m

ようやく少しほっとできる時間ができたので、
クッキングをしてみた☆

実家から送られてきた洋なしりんごを使って、
パイを作ってみました。

面倒そうなパイだけど、
冷凍パイシートを使えば簡単簡単!

【材料はこれだけ】
冷凍パイシート(2枚)
洋なし(1/2コ)
りんご(1/2コ)
卵黄(1コ)
砂糖(70g)
ブランデー(大さじ1)

※型は直径18cmを使いました。

1)パイシートを常温にもどしておく。

2)洋なしとりんごを適当な大きさに切って鍋に入れ、
お砂糖、ブランデー入れて5〜10分ほど煮る。

3)2を火からあげて、水気をとり冷ましておく。

4)常温に戻したパイシートを棒でのばし、
1枚を型へ敷き、フォークで適当に穴をあける。

4)その上に3を並べる。

5)もう一枚のパイシートは格子状に線を入れ、
4の上にのせ、ハケで卵黄を塗る。

6)オーブンを210度にして、20〜30分でできあがり〜!

手軽にできちゃう、あつあつパイ
寒い冬の日を、あったかい気持ちにしてくれます☆

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。