« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

水戸なっとう棒

水戸に行った際、
常磐高速のサービスエリアで買いました。

あの「うまい棒」の納豆バージョンって感じ。
私はうまい棒と共に育った世代なので、こういうスナックは大好き。

DSCN1283
からし味とキムチ味を買った。

うまい棒」はやおきんさんが出してるんだけど、
製造はハートチップルなどで有名なリスカ。
この「水戸なっとうスナック」なそのリスカで出している。

水戸に行ったときには、是非探してみてください。

2006年1月29日 (日)

川の博物館

仕事で「さいたま川の博物館」に行ってきました。
場所は、埼玉県の寄居町ってとこで、荒川の河川敷に建っている。
埼玉県の先の方で長瀞寄りだ。都内からだと結構距離がある。

DSCN1019
これは最近まで日本一だった大水車。総ひのき造りで、
直径23mもあるんだ。

ここの博物館は、荒川と人との関わりを遊びながら学べる場所。
野外施設には噴水などもあるので、夏は親子連れで賑わうそうだ。

館内では、川下りを疑似体験できるバーチャルシアターが人気らしい。
スクリーンに映し出される川の流れに合わせ、座席が上下左右に動く。

これは是非撮影せねば!と思ったのもつかの間、

「すみません、先ほど故障しまして・・・」とスタッフ。

なんとついさっきまで動いていたのに、
私たちが到着したとたん、マシーンがぶっ壊れたらしい。

えー、そんなのアリ?

撮影したかった・・・、というか乗りたかった・・・。(T_T)

DSCN1036
こちらはキャラクターのかわせみの「カワシロー」。
かわいいでしょ。振るとキュッキュッ!と鳴きます。

DSCN1039
荒川には白鳥が飛来していました。





2006年1月28日 (土)

チョコレート・ドーナツ!

今日はさむ〜い土曜日でした。

本当は家でじっとしているような一日なんだけど、
お友達のお誘いがあったので、外出することに。
少しは動かなきゃね、お正月で3kg太ったし・・・。

とりあえず寒いから、お店に入ろうってことで
ドーナツプラントへ。今日は土曜日だからお客さんがいっぱいだ。

ここのドーナツやは大きいものしか見たことなかったんだけど、
今日は小さなドーナツを発見。

じゃ、それ1つとオーガニックコーヒーを1つ・・・。
NEC_0010

トリプルヴァローナチョコレー
トっていう
ケーキドーナツ
なんだけど、
外はチョココーティングで、中はしっとりチョコケーキ。
おいしいです❤ฺ❤ฺ

でもこの小ささで250円ってやっぱり高いよね。

あ、3kg太ったっていうのに、また食べてしまった・・・。

※追記
ドーナツプラントの自由が丘店は、
2012年10月をもって閉店いたしました。

2006年1月19日 (木)

よく行くラーメン屋

よく行くラーメン屋に、「揚州商人」がある。

NEC_0004
異国情緒だだよう店内と、
中国人家族がラーメンを出している感がよい。
店内には「代々の親子のアルバム」みたいなのが置いてあって、
店を始めたおじいさんの紹介や、家族写真が見られる。
普通はそんなのを見せられたらうざいんだけど、
なんだか面白いのだ。

今日、食べたのは「揚州商人、冬のおすすめ」らしい、
かきラーメン
NEC_0002

牡蠣がごろごろ入っていて、ワカメも浮いている。
スープは塩味だけど、ちょっと油っぽかった。

最近、東京近郊に続々と店舗を拡大しているみたいだから
機会があったら行ってみてね。

2006年1月15日 (日)

東武東上線の旅

今日は、仕事で埼玉県の寄居まで行ってきた。
いつもなら車での移動のはずだけど、今日は事情があって電車で。

池袋から東武東上線に乗る。
ゴトン、ガタン、2時間弱揺られて目的地に着く。
のどかだー。

NEC_0001 
NEC_0002
電車に乗り込むのは私ひとり。

NEC_0003

NEC_0004
東京からちょっと離れるだけで、こんな光景が広がる。

NEC_0005

思わぬところで、ローカル線の旅を満喫できた。

2006年1月14日 (土)

1本ペロリようかん

知り合いから、石川県のお土産をいただいた。
栗ようかんだ。

製造元は松葉屋という老舗で、ホームページを見ると
創業は1852年。黒船でペリーがやってきて「国をあけなさーい
と言った前の年だ。

DSCN1071
DSCN1014
栗むし羊羹「月よみ山路」

竹の皮に大事に包まれた羊かんには、ほくほくしたが贅沢に散らばっている。
ふつうの羊かんのように重くなく、甘さ控えめで軽いので、
一本食べれてしまう勢いだ。

私はいつも飲んでるドトールのオーガニックコーヒーのお供にいただいた。

コーヒーにもひじょーに合うんだ、これが!
お菓子を食べているというより、栗とか自然の実を食べている感じ。

和菓子嫌い、羊羹嫌いの人だって絶対食べれちゃうよ。

2006年1月12日 (木)

ご当地キティその1

千葉駅キヨスクでこんなの見つけた。

NEC_0002

ご当地キティ千葉限定 あさりバージョン
ピンクのあさりの中に、2匹のキティが入ってるなんて・・・
かわいすぎるー!(≧∀≦)

2006年1月 9日 (月)

カフェと女の空騒ぎ

NEC_0008

最近は、激寒い&正月気分が抜けず、
家に引きこもる日が多い。

今日は久しぶりに原稿を書かなきゃいけないんだけど、
どうも家では気が進まない。
我が家での作業はこたつでやるので、
長時間仕事をすると足が痛くなってしょうがない。
椅子にすれば?」ってよく言われるんだけどスペースの関係上、
無理なのだ。

ってなわけで、近くのカフェにPCを持ち込むことにした。

休日のため、駅近のカフェは人がいっぱい。
何件かのぞいた後、ひとつの店にたどり着いて
PCを起動させる。

椅子って快適!」(*^_^*)これで仕事もはかどるわ❤ฺ❤ฺ
と思ったのもつかの間、隣の席の女性2人客の話が気になってしょうがない。

一人は離婚して女で一つで子供を育ててる若い母親。
保育園はどうしようかと悩んでいる。
もう一人はジェンダーフリーを掲げる、いかにも男嫌い風の女性。
キーキーしゃべる、ヒステリックな口調がかなり耳障りだ。

1時間ほど400円のコーヒーでねばり、
ほとんど原稿は進まなかった。

椅子で仕事ができる日を夢見て
今日もこたつでがんばってます。

冬のホット一息

最近、寒すぎるー。(>_<)

街を歩いていても、つい温かいコーヒーが恋しくなります。

先日も迷わずスタバへ。

最近のお気に入りはカフェミスト
コーヒーの上にスチームミルクをかけてあります。

DSCN1006
上の写真は、近くのいすを陣取り、注文の品を待っている時に撮りました。
ぼーっと照らす赤いランプがきれいだったから・・・。

これはコーヒーの赤い実をイメージしてるのかな。

2006年1月 5日 (木)

正月の神社参り

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

今年は、更新をさぼらず(?)がんばりますので
どうぞよろしくお願いします。

さて、正月は実家に帰りました。
毎年両親と観光がてら、地域のいろんな神社に行っていましたが
今年は自分の産まれた土地の神さま(産土神うぶすながみ)
にお参りに行きました。

東京に帰ってからは、現在住んでいる土地の氏神さまにお参り。

基本に戻ったような気がして気持ちがしゃんとしたような感じ。

ちなみにここの鳥居は、石で作ってある「神明鳥居」。
DSCN0999
常磐神社

ここの鳥居は「両部鳥居」。木製。@熊野神社
DSCN1001
鳥居にもいろいろな種類があるんですねえ。

DSCN1000

偶然、結婚式をしており、一般の参拝客に混じってスーツ姿の人がちらほら。
そしてまたまた偶然、鈴を鳴らし手をあわせると、
いつも閉まっている扉が開き、神様が見えました。

今年はいい年になりそう!?

皆様にとっていい年でありますように。合掌ー。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。