« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

ご当地キティその5

熊本キティ、第三弾!(しつこいっつーの(^^;))

最後は、からし蓮根キティですー★

熊本キティの中で、これが一番のお気に入り。

DSCN1599

ご当地キティその4

熊本バージョンの二つめ。

デコポンだそうです・・・。

DSCN1595

2006年2月27日 (月)

ご当地キティその3

私が、ご当地キティを集めてるって事を知った知り合いが、
熊本のお土産として買ってきてくれたもの。

DSCN1593
すいかの中のキティがウインク❤ฺ❤ฺ

2006年2月25日 (土)

ゴンぎつねに助けられる日

雪の北上線の撮影の為、岩手に行った時のこと。

雪がゴーゴー降る中、ひとりで電車に乗ったのはいいが、
他のスタッフと待ち合わせたはずの駅を通り過ぎてしまった。
あわてて次の駅で降りると、
そこは猛烈なブリザードが吹く、岩沢駅という無人駅。

DSCN1318
ほっとゆだ駅
から3つめ。

戻ろうと思って時刻表を見たら、次の電車は2時間後。
凍え死んでしまう。どうしよう。

とりあえず外に・・・と駅舎のドアを開けると
ブオーっと音を立てて吹雪きが襲う。

えーん、お母さん・・・。

DSCN1325
死を覚悟していると、ふと雪の中から一匹の犬が現れた。

DSCN1321
なかなか、君はかわいい顔をしている。

DSCN1324
とりあえず歩き出すと、
「僕と遊ぼうよ!」と言わんばかりに
私の周りを駆け足で行ったり来たりしている。

DSCN1328
その犬と一緒に吹雪の中をザクザクと歩く。
行き先なんか分からない。まあどこかには着くだろう。

そのうち、前方から見覚えのある一台の車発見!
待ち合わせしていたスタッフ達の車と遭遇したのだ。

うわぁ〜、た、助かった!

ありがとうよ、ゴンぎつね君。

2006年2月22日 (水)

まんじゅう紀行その2 およねまんじゅう

NEC_0004

DSCN1330

岩手県の旅館を取材したら、
お土産にお饅頭をいただいた。
その名は「およねまんじゅう」。カワイイお名前。

真ん中に、くるみのおへそがある超薄皮饅頭だ。
先代が考案し、
今や岩手の名物土産になってるらしい。

薄いので、いくらでも食べてしまう。

バクバク・・・。

美味しいです〜。

今日もダイエットにはほど遠い日が続く。

【ぶつDATA】
直径5cm
高さ1cm
皮の厚さ0.01cm

【会社DATA】
工藤菓子店

岩手県和賀郡西和賀町湯本30-82-1
0197-84-2606


岩手の銘菓、およねまんじゅう

2006年2月19日 (日)

ラーメン大王!

自由ヶ丘といえばスイーツ・・・
だけど、自由ヶ丘で一番行く頻度が高い店は
つけ麺大王」かも。

nec_0001
「大王ラーメン」。
ワカメと野菜、味付けたまごが入ってる。
醤油味です。

NEC_0002
これはタンメン。野菜たっぷり。キクラゲうまい!

2006年2月18日 (土)

旅の標識その2

DSCN1168
温泉で身を清めて、いざ熊野古道へ。

@和歌山県 湯ノ峰温泉郷

旅の標識

DSCN1378
高く高く降り積もった雪。
今年はどこまで降るんだろう。

@岩手県湯川温泉郷

2006年2月15日 (水)

梅の花のつぼみ

今日は小春日和でぽっかぽか。

汗ばむほどだった。

うちのベランダから見える梅の木を見たら、
つぼみが赤くなっていた。

DSCN1422

寒い間、ちゃんと準備してたんだね。

2006年2月14日 (火)

ご当地キティその2

岩手県で買った、座敷童キティです。

DSCN1418
各地でご当地キティは、いろいろ見るけど、
自分が「これは!」と思ったものを買うようにしている。

黒髪おかっぱ頭、座布団、赤い鈴が気に入りましたとさ★

2006年2月11日 (土)

スタバのタンブラー

病み上がりの今週は、
打ち合わせとか、取材交渉がどっと押し寄せてきて、
結構、精神的に疲れた週だった。

ようやく明日は土曜日。
だからといって、完全休みになるわけじゃないけど、
取引先が休みな分、精神的にゆったりした気分になれる。

NEC_0002
そんなわけで・・・という訳ではないが、
帰宅途中、近所のスタバタンブラーを初買いしてみた。

①持ち運びできる 
②デザインがかわいい 
③エコな私に酔いたい
というのが、主な理由。

家に持ち帰ってから気づいたんだけど、
これはバレンタイン限定品らしい。
確かに、ハート型の風船みたいなものが見える。

地方限定デザインや、
クリエイティブタンブラーとか何とかっていう、
中のデザインをカスタマイズできる容器もあるから、
また他にも欲しくなるかもしれない。

明日は暖かいみたいだから、
自宅でタンブラーにコーヒーを入れ、散歩でもしようかな。

2006年2月10日 (金)

澄んだ空と冬の情景


DSCN0952

田舎に行くと、よく見られる情景。
澄んだ青空につるされた干し柿。

DSCN0951

DSCN0954
「メタセコイア」という中国原産の高木。
成長がすごく早いらしい。

@長野県小布施町 

2006年2月 6日 (月)

あずきの効能

先週滞在していたインフルエンザ君
ようやく体内から出ていってくれたようだ。

お正月に3kg太ったけど、
インフルエンザのおかげで3kg痩せたから少しほっとしている。

今日は久々の外出。
帽子、マフラー、マスクと完全防御でお昼にモスバーガーへ行った。

ここ一週間、おかゆばかり食べていたので
なんだか甘いものが恋しくなる。

ハンバーガーセットの後に、白玉あずきを頼んだ。
あずきには、解熱利尿作用むくみetc.と
私にはうれしい効用がいっぱいだ。

NEC_0002
こんなにたっぷり、あずきが入っている。


しかし、栗がまずい・・・。

しかも白玉がぼそぼそと分離していて、
あまりに醜かったので、下にうずめました。(^^;)

味的には、おいしいとは言えないけど
あずきがいっぱい入っていたので、まあいいだろう。

2006年2月 4日 (土)

タミフルゲット★

月末、帰宅途中に激しい悪寒と全身の痛みが襲い、
病院に直行。
インフルエンザと診断された。

tami
薬袋には、あのタミフルが入っている。
ちょっとうれしい。

タミフル剤は発病してから48時間以内じゃないと効かない。
今回は体に異変が起きて4時間ほどでタミフルを投入できたから
絶対効くだろう。

とにかく寒いので、布団に入って寝た。

起きたら時計の針は夜の12時近くを回っている。
5時間ぐらい寝たかな。

タミフル剤は、TVや新聞が副作用について結構騒いでいたので、
少し心配でもある。
自分の体の症状について、注意深くなってみた。

1)だるい 2)意識がもうろうとする 3)目が充血する

でもこれは薬のせいなのか、インフルエンザのせいなのか
分からない。
インフルエンザウイルスは、5〜7日ほど体内に滞在し、
ほっとけば完治する病気らしいが、
仕事があるので一日でも早く治したい。

副作用も心配だけど、今はとにかくタミフルに数日戦ってもらうことにした。

発病して4日目、毎日12時間おきにタミフルを投与してみた結果、
徐々に元気になってきた。
初日に心配した副作用らしきものは、あまり感じられない。
やっぱりあれは、タミフルのせいでなくて
インフルエンザのせいだったようだ。

数日間、お布団と仲良しの生活をしたけど、なかなかいいもんだ。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。