« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

デトックスをしよう

ちまたはここ数年「デトックス」ばやりでございます。
女性誌などでさんざん特集しているので、
若い女性には聞き慣れた言葉だと思うのですが
そのほかの人たちに聞くと「なあにそれ?」と言われることも。

そんな方たちに改めて説明しますと、
デトックスとは、英語で「DETOX」=「解毒」とか「浄化」を
表す単語なんですが、
体の中に溜まった老廃物を排出して健康になろう、とかきれいになろう、
っていう意味で使われています。

その体の解毒に、一番効果がある時期ってのがあります。
それは「新月」の日。
先日の7月25日は新月だったので、
念願のゲルマニウム温浴に行ってきました。
足と手をゲルマ溶液に浸しすこと30分。普段、汗をかかない私でも
びっしりと汗をかくことができました。

ここで毒素排出した後は、自宅でもデトックス!

Dscn2218
左上から反時計回りに
①「デトックス コーディアル」、
②フィトメールの「オリゴメール」、
新月のためのハーブティ

①「デトックス コーディアル」は、
りんご果汁をベースに解毒作用が強いハーブが入っているちょっと薬っぽい味のコーディアル。
ソーンクロフト社のハーブコーディアルは、
英国の伝統的なハーブ飲料で、他にもいろいろ種類があります。
10倍に薄めて飲むんだけど、夏は水割、ソーダ割にしたり、
冬はホットでと楽しめます。

②の「オリゴメール」は若い女性を中心に今、大変なブーム。
フランス・ブルターニュ地方の海水をフリーズドライにした
入浴剤で、発汗作用が強く、お肌がすべすべになるってことで人気。
お風呂に入れてしばし半身浴・・・。
翌朝は、さらさらすべすべという感じではあったけど
入浴剤にしては値段が高すぎるかな。(1袋600円強)

③のハーブティは、
自由ヶ丘のグリーンフラスコオリジナル商品で、
その名も「NEW MOON BLEND〜新月」。
月の力を利用して解毒を促すためのブレンドティーで
どくだみ、アーティチョーク、ローズマリー、ベルベーヌ
などのハーブが入っている。
利尿作用が強いのでトイレの回数が多くなる。

・・・ざっとこれらをひととおり、使用。
さすがに気分もスッキリ! 
解毒された〜と感じることのできる一日でした。

2006年7月23日 (日)

白神山地の旅その②

五能線の艫作駅(へなしえき)で降りて
この旅の宿泊先、黄金崎不老ふ死温泉へ。

ここは、よくTVや雑誌で紹介される有名な宿だ。

Dscn2162
ここの自慢は、日本海と一体になったかのような
開放感あふれる露天風呂。
すごく茶色っぽいでしょ?
これは鉄分の多い食塩泉のため。
舐めると塩辛く、サビの匂いが独特だ。

夕方、水平線に沈む夕陽と温泉が、
周り一体をみごとに黄金色に染める。
この日はあいにくの曇り空。
写真に収められなかったのが残念でならない。

Dscn2165
気を取り直して楽しい夕食にしよう。
ここの宿の長男は漁師さんだそうで、
毎日新鮮な魚介類がたくさん入るんだって。
サザエの中の身が大きくて、びっくりしましたよ。

2006年7月 5日 (水)

白神山地の旅その①

秋田県と青森県をまたぐ、
世界遺産「白神山地」へ撮影に。

Dscn2152
まっすぐ行くとブナ原生林ね。
世界最大級のブナ原生林が広がります。

ブナの森というのは、動植物が生息するのに
きわめて価値の高い生態系を有する地域になるらしいです。

昔はブナの森も、日本各地にありましたが、
過剰な森林伐採で、ほとんどなくなってしまいました。
とても悲しいことです。

Dscn2183
新緑のブナの葉って、透き通ったような緑で
キラキラしています。

スーッと大きく深呼吸して森林浴・・・。

Dscn2155
そしてこちらが「十二湖」の中の、有名な「青池」です。

深さは9mもあります。

池を覗くと結構大きな魚がゆうゆうと泳いでました。

Dscn2154
夢のようなコバルトブルーで、透き通る美しさです。
奥の方は、白い霧のようなものがたちこめていて
とても幻想的でした。

妖精が出てきそうです。

みなさん、機会があったら、ぜひご自分の目で
確かめてみてください〜。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。