« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

『Paul Bassett』

やっぱりおいしいもの探索の旅は止められない。

最近のお気に入り珈琲ショップは
今年、2006年の夏、自由が丘にオープンしたばかりの

Paul Bassett」だ。

バリスタワールドチャンピオンシップで
優勝経験のある
ポール・バセットさんと、
世界のスイーツの巨匠、
辻口シェフのコラボ店である。

ここで珈琲を頼むと
珈琲の概念がガラっと変わる。

エスプレッソがうまいのだ・・・。
あの、苦いだけの
エスプレッソが、だ。

いや、正確に言うと
本来の
エスプレッソはおいしいもの。
日本のレストランやカフェで出している
エスプレッソは
本物のエスプレッソではない。

「ESPRESSO」の語源は、
「EXPRESS(急行)」を意味してると言われていて、
エスプレッソマシーンで液体を抽出してから、
ナント
12秒ぐらいまでが勝負だそうな。
それまでに小さなデミタスカップでクッと飲んで、
店をたつのである。

これが本場のイタリアのBALでの飲み方…だそうな。
そうそう、それと砂糖もたっぷり入れて、
最後のカラメルのような味を味わってね。

先日のひとこま。

Nec_0001
リーフのデザインが見事な
カプチーノとキッチュ。

Nec_0008_1
こちらはお土産に買った、チーズケーキ。

そうそう、自分ちでもおいしいエスプレッソが飲みたくて
マシーンを購入しちゃいました!

ただいま、バリスタを夢見て、奮闘中です…。

2006年10月28日 (土)

秋の空

今週は忙しくて、あっと言う間に過ぎてしまった。
気が付いたら週末だ。

取材やら打合せやら…
なぜか池袋、新宿方面が続く週だったなぁ。

Nec_0010_1
これは池袋の夕方の空。
ビルの合間からのぞく高積雲がきれいだった。

2006年10月16日 (月)

〝大家族〟

Grandfamilybig

私の好きな絵のひとつに

マグリットの『大家族』がある。

大空に羽ばたく鳥の翼と、ただよう雲と、大海原…。



Dscn2651

10月も半ばを過ぎた。

秋空を見ていると、「大家族」を思い出す。

植物も動物も人間も…

地球上のあらゆる生き物は、みんな大家族なんだ。



※追記
マグリットの『大家族』は、なんと日本にあるんですよ!
宇都宮美術館に収蔵されています。
お好きな方はぜひ一度足をお運びください〜^^

2006年10月15日 (日)

はらまき

先日、渋谷のスペイン坂にあるune nana cool
はらまきを発見! 

Dscn2640
素材はもう、ストッキングそのもの
かなーり薄い。
これはモコモコしなくてよいなーと思い
さっそく購入。

今日は風が寒かったので、ジーンズの下に履いてみました。

う・・・薄い、薄すぎる・・・。

これからの季節には、ちょっと薄すぎる。

でも、夏の冷房対策にはいいかもしれない。
来年の夏、また会いましょう。

次回は、もっと厚手のはらまきを探してみます。

2006年10月14日 (土)

UFO!とうとう見ちゃいました

Dscn2610
先週末のお台場。
このアングルで横切る飛行機を見ていると、
3、4つの白い発光体が出現しました。

ヘリかな? と思ったんだけど、
横に移動するでもなく、ただ浮かんでいる感じだ。
「ナンだろう、あれ…」と一緒に来ていた人と
じっと見ていると、5つ、6つ、パパパパ…ッと光の球が増えていく。

もしかしてUFO? 

う、うれしいー! (◎-◎;)!!


「おーい! こっちだよー!」
思いっきり手を振ってみた。
私のもっているコンパクトカメラでは、
とても望遠が追いつかない。

もう、いいや!
撮るより、とにかく「この目」でよく見ていたい。

最終的に白い球体は10コぐらいに増えたかと思うと、
パッと突然消えてしまった。

うん、あれはきっとUFOってやつだ。
生まれて初めてみたよ。


ーその後のお台場の夜景ー
Dscn2626

Dscn2627

Dscn2632

2006年10月10日 (火)

久しぶりの3連休

この3連休は、久しぶりに原稿にも追われず
穏やかなお休みをいただいた。

休日初日は、
長雨のせいでたまりに溜まった洗濯物と
部屋のお掃除をがんばりました。

夕方は水戸からお友達が来ていたので
我が家で一杯。
夏前に漬けた梅酒もできあがったので、
それも2人で楽しむことができた。
たまには飲み屋じゃないのも、ゆっくりできていい。


翌日のお昼は、2人で
お気に入りの「カフェ・ド・ビゴ」でランチ。
Nec_0004_2
人が来ると、必ず連れて行く場所だ。
あ〜、やっぱりうまいよ。幸せ…。

連休最終日は、
また違うお友達と美術館へ。
東京国立近代美術館でやっている
「モダン・パラダイス」を観にいった。
倉敷の、大原美術館所蔵の名画が出張に来ています。

そうそう、美術館といえば、
10月6日発売の「日経おとなのOFF
日本で見られる世界の名画100>特集を
少しお手伝いさせていただきました。
名画の面白いエピソード満載なので、よかったら見てみて下さい。

3日間とも天気が抜群によかったし、
充実していたお休みでした。ありがたやー。

明日からまた頑張らないとねえ。

2006年10月 7日 (土)

矢切の渡し

先日の屋形船ネタに引き続き、
舟に乗ったキティを…。

矢切の渡しキティです。
Dscn2587
実は、「」なキティが
けっこう好きだったりする★

2006年10月 6日 (金)

屋形船

異業種交流会っていう名目で
屋形船に乗ってきました。

浅草橋から出発してユラユラとお台場を巡ります。

Dscn2581
舟の窓から、他の屋形船を撮ってみました。
雨だったけど、なかなかきれいでした。

Dscn2571
意外においしくて驚いたのは、食事。
刺身は新鮮だし、穴子やイカなどの天ぷらも
揚げたてアツアツでうまかった!

Dscn2584
レインボーブリッジも、
こうやって下から眺められるんですねえ。

何かの集まりに、
たまには、こういう屋形船もいいですよ。


東京・浅草 舟宿「三浦屋
http://funayado-miuraya.co.jp/

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。