« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

区切りの3月

Dscn3436

3月も今日で終わり。
私は4月はじまりの新しい手帳に新調だ。

春は〔区切りの時期〕と言われるけど
今年の春は、特にそう実感したように思う。

それは自分自身の出来事というより、
私の身の回りでの出来事がとても多かった。

Dscn3423

10年近く勤め上げた仕事を辞め、
今までとは違った新たな夢に向かって勉強中なAさん。

数年前に東京から田舎に帰ったけど、
また東京で再挑戦が始まったBさん。

職場を離れ、勉強をしながら自分磨きとスキルアップ中なCさん。

田舎の職場を辞め、
年齢なんか気にせず東京で自分を試しはじめたDさん。

東京に出てきて10年弱、一旦自分に〝お疲れ様〟をするために
実家に戻っていくEさん。

・・・・・・

軌道修正したり、一旦自分を見つめ直したり、
それぞれだけど、このサバイバルな時代で
みんな一生懸命、みんな必死に生きている。

人生のステップアップポイント、
変化の荒波に負けずに、たまに休憩をいれつつ
泳いで行ってほしい。

私もみんなに遅れないようにしなきゃ。

みんなみんな、私の大切な友だち。

ずっと応援しています。

2007年3月28日 (水)

サプライズ!

昨日はサプライズ日よりでした。

Dscn3391
水戸のKさんからは、自家焙煎ビーンズさんの珈琲豆と
ドイツのお土産(エコブラシとワインジャム)が送られてきました!

さっそく珈琲は、ドリップで淹れてみました。
モカですが、酸味が穏やかで甘みがあるし、とてもおいしい!
水戸に行ったときにはぜひビーンズさんで買ってみてください。

ワインジャムもさっそくペロリ。
プルンとしててジャムというよりはゼリーのようだったので
お菓子のように食べてしまいました…。
ワインなのでぽわーんとしてきます。
日本でも輸入食品やさんとかで売ってるかなあ。探してみようっと。


Dscn3390
そして、Cさんからはル・クルーゼのお皿をいただきました!
か、かわいいー。
ちょうどキッシュを作りたいと思っていたところだったのです。

Dscn3404
ということで、さっそく作っちゃいました!
キッシュ。

ほうれん草とシーチキンのキッシュ。

オーブンで30分。なかなか美味しかったです。


みなさん、ありがとう。

いいこともあるもんだ。


2007年3月27日 (火)

うどんの旅 その2

Dscn3012

Dscn2997

次の日は朝早くから、
「こんぴらさん」の名で親しまれる
金刀比羅宮に参拝。

Dscn3016

Dscn3024

長い参道でちょっと一休み。
「灸まん」でお茶を一杯。

Dscn3069
灸まんで元気になったら、通称「ことでん」で愛される
琴平電鉄に乗りましょう。

ことでんは、大手私鉄を卒業した車両が
全国から集まる場所。
今でも鉄道ファンからの熱い視線を浴び続けています。

Dscn3045
ことでんには、
「ことちゃん」というイルカのキャラクターがいます。
あちこちで見かけることができます。

 

Dscn3060
地元の高校生の通学の足になっていることでん。
車内は若い熱気でムンムン…。

Dscn3065
うどんをすする高校生。
やはり香川県人は、
電車を待つにも、うどんで待つんでしょうか。
あ、よく見たら、カップやきそばでした…。

Dscn3056
ことちゃんがうどんを食べていました!
しかも「ぞぞー」って…。

次回へつづく。




2007年3月26日 (月)

うどんの旅

香川県に行ってきました。

いつもやっている旅企画の仕事で行ったのですが、
今回は勝手に裏企画を設定し、うどん屋巡りを敢行!

Nec_0004_4

まず最初に行ったのは、上野製麺所
若夫婦がはじめた、比較的新しくきれいなお店です。

川縁にひっそりとあって、
ちょっとわかりずらい場所にありますが
地元のひとたちで混んでいます。

Nec_0002_4

香川県の「うどん屋」と呼ばれるお店は
セルフ店」と、注文を取りに来てくれる「一般店」とがあって
こちらは、セルフ店。
天ぷらやお揚げがズラリと並び、好きなものを選びます。

シンプルなかけうどんを頼んでみました。
Dscn2924

あっさり鰹出汁に、コシのやわらかなうどんです。
朝いちで食べるのにはちょうどよかったかも。
ちなみにこれで180円ね。


Dscn2929

こちらは香川屋さんの生醤油うどん。(小220円

Dscn2930

汁もなにもはいっていないうどんに
生醤油をかけて食べます。

弾力があっておいしいー!!

雑誌に記事を書かせていただいた店もここですが、
こちらは本当においしいと思いました。

Dscn2927

ではここらへんで口直し。
道の駅で出会った、
生醤油うどんアイス」なるものを食べてみました。

なんと、中には細かく刻まれた〝うどん〟が入っています!
アイスクリーム自体の味は、鰹だしがきいている…。

な、なんて斬新な発想!

うまいわけがありません!!


生まれてはじめてアイスをまずいと思った瞬間でした…。

どうしてこれが商品化されたのかが謎です。

おそるべし香川県。


Dscn2931

思いがけずうどんの驚異に襲われていると
あたりはすっかり陽が傾いてきました。
香川県には小さな山がぽこぽこといっぱいあって
なかでも「讃岐富士」と呼ばれる飯野山はきれいです。

さて、そろそろ今日は宿に向かうとするか。

つづく…





2007年3月15日 (木)

はじめての青色申告

年末から2月末までは、
嵐のように過ぎ去った。

久しぶりに「目が回る」、という感覚を思い出したし
頭の中がパンパンで、何度か発狂しそうになった。(いや、〝した〟)

「ダイジョウブ、ダイジョウブ……」呪文のように唱えて
心を落ち着かせようとするときもあった。

そんな数ヶ月が過ぎて、
ふと気づいた頃、「確定申告」が待ちかまえていた!

去年は数字を足すだけの簡単な「白色申告」でやったんだけど、
今年はぜったい「青色」でやるぞ!と決めたはず。
でも、何も進んでいない…。

どうしよう、もうだめだ、今年も白でいいかな〜、
と一瞬耳元で悪魔がささやいたけど、
「短時間であれだけの仕事量をこなしたんだもの、できるはずでしょ!」
という天使の声を聞き(?)、がんばってみた。

とりあえず、一年分たまったレシートをリングファイルにぺたぺた。
そして、本を買って難解な用語のお勉強を。(笑)
だいたい理解したら、弥生会計ソフトの力を借りて数字を入力入力!

そんな日々が過ぎ、ひとまず決算をしてみると
怒濤のように過ぎた一年だったのに、利益があまり出ていない。
もうけに対して、経費がかかりすぎている…。

がーん。これはいかん!

と途中で反省しながら、
なんとか期日の15日までに書類を揃え、税務署に行くことができた。

ふう、人間やればできるもんだ。



去年は、お陰様で本当にたくさん色々なお仕事をさせていただいた。
今年度は、〝ひとりカンパニー〟として、
経営のことも意識しながら、新たな自分に挑戦したいと思います。

がんばるぞー!

(あ、プライベートも充実していきますのでお誘いください)

2007年3月 9日 (金)

缶詰旋風

スーパーの缶詰の棚って、
お菓子とか他の棚に比べて商品の入れ替わりが少ないので、
いつみても同じ顔ばかりですよね。
パッケージもぱっとしないし。

でも先日近所のスーパーに行ったとき、
缶詰棚の横を通り過ぎると、
なにやら棚から新しい商品のオーラが…。

アキバ発祥の人気商品、おでん缶の会社から出てる
サバカレー缶とか、今まで置いていなかった商品がズラリ。

おおお…うれしい。

「あけぼの」の缶詰は、
紙パッケージに大事そうにくるまれたものまである。

さんざん悩んだ末、
先日は「あけぼの/味噌煮 さば」を買ってみた。

Dscn3383
高級感溢れる銀の缶にはいった、
信州味噌を使った鯖。
おおぉ…(モンプチを食べるペルシャ猫の気持ち)

身はピンク色。臭みがなくて、味噌もなかなか良い感じ。
釧路産の鯖を使っていて、旬の限定生産品のようだ。

白いごはんに乗せて、あ〜、幸せ。♪


缶詰ひとつで幸せを感じるひとときでした…。

珈琲カレー?

最近、カルディ(カルディコーヒーファーム)によく行きます。

輸入食品をわんさか売っているので
見ているだけでとっても楽しい。
棚にある商品を手に取りながら、
ひとりで異文化を理解した気になっています。

ここでは、大好きなロータスのビスケットとか
ウィルキンソンのジンジャーエールとかをよく買うのだけど
この前、焙煎珈琲の入っているビーフカレーを発見!
Dscn3382

焙煎珈琲は好きだけど、
それをカレーに入れちゃったの?

入れると美味しいと、どこかで聞いたような、聞かないような…。

Dscn3381
…牛肉の味わいを引き立て…今までにない深みを……ホントですか?
まずくないんでしょうね!?

買ってみました。



Nec_0003_6

食べてみました。

 

      う、うまい!!


コクがあって、ほどよい辛さ。
そして案外、具もしっかりしてて
牛肉も大きくてうまい。

今まで食べたレトルトカレーの中で、
1位、2位を争うかもしれない。
(どんだけまずいのを食べてきたんだ!って感じですが)

カルディによるときがあったら
ぜひ買ってみて下さい…。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。