« はじめての青色申告 | トップページ | うどんの旅 その2 »

2007年3月26日 (月)

うどんの旅

香川県に行ってきました。

いつもやっている旅企画の仕事で行ったのですが、
今回は勝手に裏企画を設定し、うどん屋巡りを敢行!

Nec_0004_4

まず最初に行ったのは、上野製麺所
若夫婦がはじめた、比較的新しくきれいなお店です。

川縁にひっそりとあって、
ちょっとわかりずらい場所にありますが
地元のひとたちで混んでいます。

Nec_0002_4

香川県の「うどん屋」と呼ばれるお店は
セルフ店」と、注文を取りに来てくれる「一般店」とがあって
こちらは、セルフ店。
天ぷらやお揚げがズラリと並び、好きなものを選びます。

シンプルなかけうどんを頼んでみました。
Dscn2924

あっさり鰹出汁に、コシのやわらかなうどんです。
朝いちで食べるのにはちょうどよかったかも。
ちなみにこれで180円ね。


Dscn2929

こちらは香川屋さんの生醤油うどん。(小220円

Dscn2930

汁もなにもはいっていないうどんに
生醤油をかけて食べます。

弾力があっておいしいー!!

雑誌に記事を書かせていただいた店もここですが、
こちらは本当においしいと思いました。

Dscn2927

ではここらへんで口直し。
道の駅で出会った、
生醤油うどんアイス」なるものを食べてみました。

なんと、中には細かく刻まれた〝うどん〟が入っています!
アイスクリーム自体の味は、鰹だしがきいている…。

な、なんて斬新な発想!

うまいわけがありません!!


生まれてはじめてアイスをまずいと思った瞬間でした…。

どうしてこれが商品化されたのかが謎です。

おそるべし香川県。


Dscn2931

思いがけずうどんの驚異に襲われていると
あたりはすっかり陽が傾いてきました。
香川県には小さな山がぽこぽこといっぱいあって
なかでも「讃岐富士」と呼ばれる飯野山はきれいです。

さて、そろそろ今日は宿に向かうとするか。

つづく…





« はじめての青色申告 | トップページ | うどんの旅 その2 »

地方のうまい食」カテゴリの記事

コメント

葉月樹さんこんばんは。

遅くなりましたが、コメント再チャレンジしに来ました☆

讃岐うどんおいしいですよね!
シンプルなだけに本当においしいと感じました。

それにしても、うどんアイスって・・・・(--;)
カツオだし味のアイスってだけでも、う~ん・・・って感じなのに、
そのアイスからにゅるにゅるとうどんが出てくるんですよね・・・・
想像しただけで気持ち悪くなってきました(--;)

京都に七味とうがらしアイスならあるんですが、それはおいしいですよ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136420/14404875

この記事へのトラックバック一覧です: うどんの旅:

« はじめての青色申告 | トップページ | うどんの旅 その2 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。