« 缶詰旋風 | トップページ | うどんの旅 »

2007年3月15日 (木)

はじめての青色申告

年末から2月末までは、
嵐のように過ぎ去った。

久しぶりに「目が回る」、という感覚を思い出したし
頭の中がパンパンで、何度か発狂しそうになった。(いや、〝した〟)

「ダイジョウブ、ダイジョウブ……」呪文のように唱えて
心を落ち着かせようとするときもあった。

そんな数ヶ月が過ぎて、
ふと気づいた頃、「確定申告」が待ちかまえていた!

去年は数字を足すだけの簡単な「白色申告」でやったんだけど、
今年はぜったい「青色」でやるぞ!と決めたはず。
でも、何も進んでいない…。

どうしよう、もうだめだ、今年も白でいいかな〜、
と一瞬耳元で悪魔がささやいたけど、
「短時間であれだけの仕事量をこなしたんだもの、できるはずでしょ!」
という天使の声を聞き(?)、がんばってみた。

とりあえず、一年分たまったレシートをリングファイルにぺたぺた。
そして、本を買って難解な用語のお勉強を。(笑)
だいたい理解したら、弥生会計ソフトの力を借りて数字を入力入力!

そんな日々が過ぎ、ひとまず決算をしてみると
怒濤のように過ぎた一年だったのに、利益があまり出ていない。
もうけに対して、経費がかかりすぎている…。

がーん。これはいかん!

と途中で反省しながら、
なんとか期日の15日までに書類を揃え、税務署に行くことができた。

ふう、人間やればできるもんだ。



去年は、お陰様で本当にたくさん色々なお仕事をさせていただいた。
今年度は、〝ひとりカンパニー〟として、
経営のことも意識しながら、新たな自分に挑戦したいと思います。

がんばるぞー!

(あ、プライベートも充実していきますのでお誘いください)

« 缶詰旋風 | トップページ | うどんの旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★日野のコーヒーさん
もうエネルギーが残ってません。
どうしよ、疲れたなあ〜。

確定申告無事終了おめでとうございます
公的な書類は、ほんとに解りにくい!
がんばったね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136420/14266796

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての青色申告:

« 缶詰旋風 | トップページ | うどんの旅 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。