« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月22日 (火)

じてんしゃ図書館

じてんしゃ図書館」を知ってますか?本

土居一洋さんという一人の青年が、
水車みたいなリアカー式の自作図書館を引いて
全国を巡っています。

彼は、『百年の愚行』という20世紀に人類が犯してしまった
自然破壊や戦争の写真集を見て、衝撃を覚えました。


同じ過ちを繰り替えさないために、
一人でも多くの人に読んで欲しい…

そんな願いから、
彼はこの本を全国3000箇所の図書館に置いてもらおうと
日本中を旅することになります。

しかし、置いてもらえない図書館もあったため、
彼は「自分が図書館になってしまおう」と考えました。

自転車に連結させたトレーラーに本棚を取り付け、
全国の図書館を巡りながら、自分でも本を貸し出しています。


借りた本は、返さなくていい。
でも読み終わったら誰かに貸して欲しいとのこと。

 

そして土居さんってば、サムライの格好をしていて、
さらにイケメンなんですハート(←ってそこかよ!)

でも人物的にもすごく魅力のある人だと思うのです。

そして、ぜひ「百年の愚行」もいろんな人たちに読んで欲しい。

私は本や雑誌で記事にして発信できる
恵まれた環境…。改めて神様に感謝です!

…というわけで、
さっそく館長の土居さんを追っかけて取材しようと思います。

さて、今どこにいらっしゃるのかな…。


「じてんしゃ図書館」館長 土居さんのHP
http://asobook.nomaki.jp/


2007年5月15日 (火)

ヨガの好転反応

Dscn3665

最近、栄養が偏っているわけではないのに
なぜか口内炎が出来たり、だるかったり…。

今日はとうとう熱が出てしまって、
お布団でウンウンうなっておりました。

なに? 風邪か?
ネットで色々調べてみたら、どうやらヨガの好転反応らしい。
私は普段、身体を動かす機会がないので
よけい出てしまったみたい。

身体の中に蓄積した毒素をワッと出している最中なんだそうだ。

がんばれ、ワタシ!

2007年5月 5日 (土)

こどもの日

5月5日の背比べ〜♪

今日はこどもの日ですね。
柏もちをたべなくては!(←そこかよ!)

さて、なんで柏もちを食べるんでしょう?

新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の木。
そんなとこから、「家系が絶えない」という縁起物として
食べられるようになったそうです。

ふ〜ん…。

柏もちは、葉のほのかな香りがいいですね。
なかでも味噌あんを挟んだやつが好きです。

今年も出生率は過去最低を更新中の我が国ですが、
公園には沢山のこども達が無邪気に遊んでました。

Dscn3644
背後の高い樹木のように、すくすくと育って欲しいものです。
こどもは宝ですね。


2007年5月 4日 (金)

GWいかがお過ごしですか?

GWの最後の4連休、
いかがお過ごしですか?

みなさんゆっくりお休みかと思いきや
周りも私もあまりゆっくり出来ていない気がします。

「GWはないですねー。仕事が入ったら伺う仕事なので…」
うちに来たお風呂工事やさん。

「休みないよー。稼ぎ時だし」
ヘアサロン勤務のお友達。

「駐車違反取り締まり強化月間で忙しいの!」
警視庁勤務のお知り合い。

「今日も仕事の方がいるんですね!」
というラジオDJ。そんな彼女もお仕事中…。

とはいえ、世の中の雰囲気はのんびりムードで良い感じ。

Dscn3608
ほんの少し前は、桜で満開だった有栖川宮記念公園
新緑の季節を迎えてました。

Dscn3615
みなさん、木陰の下でのんびり。
派手な観光地より、ずっと気持ちがいいです。

私も手作りサンドイッチをもって
ベンチでブランチです。
お仕事前の豊かなひとときを過ごさせていただきました。
ありがとう!

ーーーーーーーーーーーー

そして、今日は我が家のお風呂は工事中。
そこで久しぶりに銭湯に行きました。

Dscn3616
全国でも特に東京は、一番たくさん銭湯がある。
大人420円。

こういう場所は、いつまでもなくならないで欲しいです。



2007年5月 2日 (水)

満月ヨガ★

仕事帰りに、ヨガに行ってきました。

スタジオから窓の外を見ると、
ブラインドから覗く満月さんが!

今日はビンヤサフローという、
アシュタンガ系ヨガのイントロクラスで
2回目の私にとっては少々ハード。

でもすごく集中してやるので
不思議と75分が苦痛じゃありません。

思いがけず、今夜は月光をあびながらのヨガ。
最後は呼吸を整えながら瞑想をするのですが、
満月のパワーを浴びてるようで、
とても気持ちが良かったです。

心と体をニュートラルに戻すのに
ヨガは最適だから、
「忙しくてイケナイ」と言わずに
忙しい人ほど始めるといいと思いますヨ。

そんな私も、もっと早く始めてればよかったー。
たまに通って、慣れたら家で毎日できればベストだなあ。

無理せず続けていこうと思います。


イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。