« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月17日 (日)

集中力

ここ数日、ひとつ締め切りが終わると
また締め切り…、というように
あまり一息つく暇がない。

なんでまあ、こうも重なるのかなといつも思うのだけれど
いろんな媒体同士、取材日はバラバラでも、
どうしても締め切りが重なってしまうのだ。

随筆のお仕事というのは、
困ったことに、本当に集中力がないと全然進まない。

身体はひとつしかないから、
順番通りにやるしかないのだけど
人間、集中力は永遠に続くものではない。

でも時間がない!!

というときは、必死で自分なりの「儀式」をする。

家にいるときは、お香や精油をたいて
部屋中、気分のよくなる香りで満たしてみる。
最近は、ヨガの集中のポーズなんかもやったり…。

ずっと家にいるときは、
たまに外に出なきゃと思うけど
出かける迄の化粧の時間とか、
着替えの時間がもったいないな、と思ったりして。
(たいてい一時間はかかるので)

 


そして、気分転換に
ブログを更新したりします。

さて、また始めるか…。

でもちょっと眠くなってきた…。


2007年6月16日 (土)

海辺

Dvc00050
暑い日は、犬も海辺のお散歩が好き。

Dvc00034

由比ヶ浜にて


2007年6月14日 (木)

あじさい日記

とうとう東京も梅雨入りのようです。
うっとうしい雨を爽やかな気持ちにしてくれるのが
紫陽花の存在ですね。

Dscn3767_1
今日の紫陽花。
雨曇りなのに、爽やかな気持ちにさせてくれます。

以下の3つは携帯で撮りました。

Dvc00015
こちらは有栖川宮記念公園。
桜に変わって、今度は紫陽花ブルーが彩ります。
まだ苗も小さく花も小粒ですが、かわいいです。

 

Dvc00018
自転車でお散歩していたら、
見つけた白い紫陽花。
温かな母親のようなオーラがでています。

Dvc00016
ご近所さんの玄関先で咲いていた紫陽花。
大輪が道行く人の目を和ませていました。


2007年6月 9日 (土)

早起き成功

目覚めたら昼過ぎだったらどうしよう…

と不安だった昨晩ですが、
ちゃんと朝早く起きることができました。

6時30分起床

TVを付けたら、NHKラジオ第二体操をやっていたので、
小学校時代の夏休みを思い出しながら、
体操のお姉さんと一緒に体操…。

その後、5分間のプチヨガ

パンと珈琲で朝食。
ゴミを捨て、洗濯機を回す。

起きてから1時間動いて、
ようやく頭がまわってきたところで
お仕事に取りかかりました。
(以前、起きて直ぐに仕事をしようと試みましたが
もともと低血圧なので頭がまわらずダメでした)

うーん、我ながらすごい集中力。
4時間、集中できました。

やっぱり朝の力はすごい!

2007年6月 8日 (金)

朝型美人生活!

私のような出版業界のお仕事をしている人は
どうしても夜型人間になりやすい。

理由は沢山あるのだけど
その分、身体を壊す人もすごく多いのです。

そんな私も超夜型で、
冬なんかはよく風邪をこじらせていました。

昼間は取材に行ったり打合せしたりして、
夜は執筆とか、企画書を書いたり。
朝の4時、5時のシーンとした時間がなにより好きでした。

そしてみんなが出勤するころ
おやすみ〜。となるのです。

毎日毎日ではありませんが、
忙しい時期になるとそんな感じでした。

でもそんなある日、
鏡を見たら、目の回りに大きなクマが…。
いや、よーく見たら、なんと広い範囲にできた「シミ」だったのです!

大ショックです!


度重なる不摂生で
ホルモンバランスを崩したようです。
1年経ちますが、今だにそのシミは消えてません…。
(医薬品で消えるようですが)




ということで、実は今年の初頭から夜型は止めました。
身体も心配だけど、
シミが増えるのはもっと心配です…!!

とはいえ、「朝型」と言えるほど
早朝に起きてはいません。
特に最近は、なぜか眠り病のように睡眠時間が多いので
ちょっと生活がある意味崩れてます。

早起きをするには、
早寝をしなければなりません!

…ということで早寝を宣言して寝ることにします。

さて、明日は何時に起きれるかな?

(昼過ぎだったらどうしよう!!)


2007年6月 6日 (水)

布ナプキンデビュー☆

今日は生理用ナプキンのお話です。

今市場に多く出回っているのは、
いわゆるケミカルナプキンと言われるもので、
世の女性たちは大体それを使っていると思います。

でも今、密かに(?)布ナプキンが見直されていて
使用者もどんどん増えてきています。

理由は、布ナプキンにしてから

生理痛が軽くなった

経血の量が少なくなった

毎月の大量のゴミがなくなる

などなどの〝布ナプ初めて良かった〟の声が

口コミで広がっているからです。


でも、なんで生理痛や量が減ったりするのかな?

一説によると、ケミカルナプキンの
化学物質が身体に良くない、とか
経血が張り付くことで体温を下げ、
その〝冷え〟が生理痛などの原因になっている、
などと言われています。

毎月、ナプキンを買いに行くとか、
ゴミが出るのがすごくイヤだったので、
だったら自分で試しちゃえ!

ということで、
私もさっそく布ナプ生活、デビューしました。

まずはおりものシートから。

ベイビーハーツというメーカーさんのものを買ってみました。
もともと赤ちゃんにやさしい布おむつを販売している
信頼できるメーカーさんです。

Dscn3693

3種類色違いで買ってみたよ。

Dscn3680
両サイドに付いた小さなホックで
ショーツに止めて使います。

Dscn3684
生地アップ。柄もこんなにカワイイです☆


使用感は感動モノでした。
ふわっとした温もりがあって快適。
おりものの量も減ったように思います。


もっと早く布ナプ・デビューすればよかった…。

この感動を皆さんにも味わって欲しいです。


デザインもかわいいので、
布ナプを始めた人によると
いろいろなタイプやメーカーのものを揃えて
コレクションみたいに楽しんでいるようです。

私もいろいろ試してみたいなあ。


布ナプの便利なHPです。
かわいいナプキンがいっぱいです。

ウーマンケアネット

布ナプキン.com


2007年6月 3日 (日)

日本の結婚式

070602_144009_1

明治神宮に行くと、
よく結婚式に遭遇する私ですが、
今日は「参進」を見ることができました。

参進とは、
新郎新婦、両親、親族、参列者などが
列をなして拝殿に向かうことです。

青空の下に映える赤い和傘、
厳かに一歩づつ進んでいく光景は鳥肌ものでした。

日本の歴史の重みを感じました。
やはり神前挙式はいいですね。

 

今日はとてもいいもの見せていただきました。


2007年6月 2日 (土)

満月〜ブルームーン〜

今日の満月は
ブルームーンといって、特別な満月なんだとか。

ブルームーンとは、一ヶ月のうちに
満月の日が二回以上あるときのことを言うらしいです。
6月1日が1回目、2回目は30日です。

さきほど、ちらりと雲から覗いた満月でしたが、
今の東京のお空は曇に覆われていて見えません。

満月といえば金運のパワーが充満している日なので
お財布をフリフリしなければなりませんが(!)、
最近実はあまりやってません・・・。

心の中でお月様に祈ることにしました。(^o^)

すべての人が豊かでありますように、
そして私も豊かでありますように・・・・。


イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。