« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月19日 (木)

鎌倉トリップ

ロケハン(撮影の下見)も兼ねて、
梅雨の鎌倉に行ってきました。

Dscn3779
鶴ヶ丘八幡宮です。
何年ぶりだろう。すんごい久しぶり。
10年以上来てなかったなあ。
やはり印象が違う。自分が変わったということですね!
(神社は変わりませんから)

Dscn3780
境内にあるご神木です。
神社好きな私ですが、樹木も大好きです。
いったい何百年生きてきたのでしょう…。

思っていたよりかなり広かった鶴ヶ丘八幡宮。
もう少しで蓮の花が満開になるので
そのとき、また写真を撮りにきたいです。

Dscn3783
歩き疲れたら、やっぱりこれ!
きなこソフトです〜。

(おそば屋さん「一茶庵」さんのです)

あいにくの雨でしたが
鎌倉の街はいっそう情緒的でした。
やはり歴史のある日本の建造物はいいですね…。

2007年7月16日 (月)

17日の世界中の祈り

大型台風と地震と、
最近びくびくしている日本列島ですが
梅雨が明ければ猛烈な暑さがやってくるようです。

ラニーニャ現象がやってきて、
世界各地で猛暑と渇水が起こると予測されています。

寒がりの私は夏は大好きだったのですが、
東京の夏は気温が上がる一方で、毎年ハーハー言ってます。
今年はどんだけ暑くなるんでしょうか?
怖いです…。


Dvc00001_1

我が家では、寝苦しい夜は
冷蔵庫に凍らせた保冷剤をミニタオルに包み、
脇の下や首に置いて寝ます。
人間は、首や脇の下を冷やすと体温が下がるので
かなり気持ちがよくて涼しいです。
こうするとエアコンいらず。オススメです。


FIRE THE GRID


さてさて、
明日、17日は世界中の人たちが団結して、
決まった時間に祈りを捧げましょう、という
世界平和と地球の再生を祈るイベントがあります。(FIRE THE GRID)

グリニッジ標準時間では7月17日11時11分なので
日本時間では、20時11分です。

祈りってなあに?って?
「地球が平和になりますように」とかでもいいし、
ただ愛する人の幸せを祈るだけでもいいと思います。

同じ時間に世界中の人が愛と平和を祈るわけですから
きっと何かいい変化が起こるといいですね。

1分でもいいから、私も参加したいと思います。


 


2007年7月 7日 (土)

夏の大払い

先日、富士山麓にある
お気に入りの神社に行ってきました。

日にちを考えた訳ではないのですが、
この日は調度、夏の大払いの日

Dvc00095

これは、「夏越(なごし)大払」とも言って
茅の輪を八の時にくぐって
半年で溜まった罪汚れを清め
暑い夏を無事過ごせますように…という神事です。

Dvc00094
そして宮司さんに促されるまま、
人型の紙に名前と数え年を書いて、
自分の身体をなぞって、3回フーッ、フーッ…と息を吹きかけました。
悪いモノを含んでくれた人型を火の中に投げ込んで終了。
は〜、すっきりした。

Dvc00086
帰りは、「吉田うどん」でしめます。
ほうとうのように、ぶっとい麺で
具はお肉と、カラッと揚がった野菜が美味しかったです。

これ(大払い)をしたからなのか、
この後、咳が出るようになって
1週間経った今でもまだゲホゲホ言ってます。

咳や痰は、肺の中の悪いモノを出してる作業なので
ちょっと感謝しつつ、苦しんでます。

昨日はさすがに病院に行って
お薬をもらってきました。

微熱もあるので今週はゆっくりします。


 

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。