« 集中力 | トップページ | 17日の世界中の祈り »

2007年7月 7日 (土)

夏の大払い

先日、富士山麓にある
お気に入りの神社に行ってきました。

日にちを考えた訳ではないのですが、
この日は調度、夏の大払いの日

Dvc00095

これは、「夏越(なごし)大払」とも言って
茅の輪を八の時にくぐって
半年で溜まった罪汚れを清め
暑い夏を無事過ごせますように…という神事です。

Dvc00094
そして宮司さんに促されるまま、
人型の紙に名前と数え年を書いて、
自分の身体をなぞって、3回フーッ、フーッ…と息を吹きかけました。
悪いモノを含んでくれた人型を火の中に投げ込んで終了。
は〜、すっきりした。

Dvc00086
帰りは、「吉田うどん」でしめます。
ほうとうのように、ぶっとい麺で
具はお肉と、カラッと揚がった野菜が美味しかったです。

これ(大払い)をしたからなのか、
この後、咳が出るようになって
1週間経った今でもまだゲホゲホ言ってます。

咳や痰は、肺の中の悪いモノを出してる作業なので
ちょっと感謝しつつ、苦しんでます。

昨日はさすがに病院に行って
お薬をもらってきました。

微熱もあるので今週はゆっくりします。


 

« 集中力 | トップページ | 17日の世界中の祈り »

スピリチュアル」カテゴリの記事

地方のうまい食」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136420/15679552

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の大払い:

« 集中力 | トップページ | 17日の世界中の祈り »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。