« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

朝焼け

Dscn4222

今日はファッションの撮影のため、早起き。

眠い目をこすりながら見上げた空には、
朝焼けといちめんのうろこ雲。

2007年11月24日 (土)

冬にいっぽいっぽ

Dscn4195

上野恩賜公園で
大道芸人さんの取材。

今日はビュービュー北風。
う〜、今年も外ロケが辛い季節になりましたのぅ。

Dscn4217

いちょうの木も、
美しく色づきはじめていました。

今年も残すところ1ヶ月かあ。




2007年11月17日 (土)

エスプレッソ本

Dvc00008

11月初旬、お友達のライターHさんと
下北沢にある、「ミケネコ舎」でお茶を。

雰囲気がよくて、まったりできて
何時間でもいれちゃう感じです。

私はアップルパイとエスプレッソを1杯。

うん、うまい☆

都内でも、おいしいエスプレッソを出してくれるところは
数えるほどしかないので、
ちょっと感動ー。

そうそう、お知らせがすごく遅くなりましたが、
おうちでいれるエスプレッソのおいしい法則
(池田書店刊)
という本を編集・随筆させてもらいました。
先日、書店で覗いたら、順調に売れているようで
一安心です。
時間がなくて、気が狂いそうだったけど、
読んでくれる人がいるというだけで、
苦労なんて吹き飛んでしまう。

Dvc00001

エスプレッソマシンのハウツーと、
エスプレッソのアレンジメニュー、
イタリアのフードレシピなどが載ってます。
トップバリスタ・横山千尋さんに監修をお願いしました。

やっぱり彼はすごい!
saeco」というメーカーの
家庭用エスプレッソマシンを使わせてもらったのですが、
あっという間に
極上のエスプレッソ&美しい絵を描いたカプチーノを
目の前でどんどん作ってしまいます。

今、バリスタを目指す人が続々と登場していますが、
技術だけでなく、本場イタリアへの思い入れや、
精神面でも、彼の右に出る人はまだいないでしょう。

日本のお店で出されるエスプレッソって
とても苦くて飲めたもんじゃないのですが、
あれは本当のエスプレッソじゃないです。

本当のエスプレッソはとてもクリーミーで
飲んだ後、チョコレートのようなテイストが残ります。

おいしいエスプレッソに興味がある人は
ぜひ読んでみてくださいネ☆








2007年11月 8日 (木)

今日のわん

Dvc00001

いつもいくスーパー。
自動ドアの入り口には、
いつも色々な犬が、ご主人さまの帰りを待っている。

今日は、大きなコリー犬。

クンクン鳴くでもなく、
じっと静かに飼い主を待っている。

私は「名犬コリー」というアニメが流行った世代に生まれたので、
コリー犬って、なんか好き。

小さい頃から、
高い塀に囲まれた大きな家の
芝生のある庭で、大事に飼われているイメージだ。

しかしいつの頃からか、
コリー犬より一回り小さな
“シェットランド・シープドッグ”(シェルティ)という種類が
犬好きの間で人気になった。


でも私はやっぱり大きなコリー犬がいい。

ねこ派な自分の中にある、

“内なる子ども”のあこがれの犬。


2007年11月 1日 (木)

今日のてんし

Dvc00001

お仕事仲間は最近、出産ラッシュ。
今日は、もう少しで「いっちゃい」になる
女の子に逢うことができました。

彼女は、ノリノリMusicに逢わせてダンスをするが大好き。
今日もCDプレイヤーに夢中です…。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。