« 今日のわん | トップページ | 冬にいっぽいっぽ »

2007年11月17日 (土)

エスプレッソ本

Dvc00008

11月初旬、お友達のライターHさんと
下北沢にある、「ミケネコ舎」でお茶を。

雰囲気がよくて、まったりできて
何時間でもいれちゃう感じです。

私はアップルパイとエスプレッソを1杯。

うん、うまい☆

都内でも、おいしいエスプレッソを出してくれるところは
数えるほどしかないので、
ちょっと感動ー。

そうそう、お知らせがすごく遅くなりましたが、
おうちでいれるエスプレッソのおいしい法則
(池田書店刊)
という本を編集・随筆させてもらいました。
先日、書店で覗いたら、順調に売れているようで
一安心です。
時間がなくて、気が狂いそうだったけど、
読んでくれる人がいるというだけで、
苦労なんて吹き飛んでしまう。

Dvc00001

エスプレッソマシンのハウツーと、
エスプレッソのアレンジメニュー、
イタリアのフードレシピなどが載ってます。
トップバリスタ・横山千尋さんに監修をお願いしました。

やっぱり彼はすごい!
saeco」というメーカーの
家庭用エスプレッソマシンを使わせてもらったのですが、
あっという間に
極上のエスプレッソ&美しい絵を描いたカプチーノを
目の前でどんどん作ってしまいます。

今、バリスタを目指す人が続々と登場していますが、
技術だけでなく、本場イタリアへの思い入れや、
精神面でも、彼の右に出る人はまだいないでしょう。

日本のお店で出されるエスプレッソって
とても苦くて飲めたもんじゃないのですが、
あれは本当のエスプレッソじゃないです。

本当のエスプレッソはとてもクリーミーで
飲んだ後、チョコレートのようなテイストが残ります。

おいしいエスプレッソに興味がある人は
ぜひ読んでみてくださいネ☆








« 今日のわん | トップページ | 冬にいっぽいっぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆アベさん
マシンは、「saeco」か、「BRIEL」がおすすめですよ〜。(^^)
今度はどこのcafeがいいか考えておくね!

☆ちあきさん
デルソーレは接客もすてきよね〜。
今度一緒にいこうね★

本が好評で何よりですね☆
そのバリスタさんのお店、私も気に入ってしまいました。
もっと近くにあると嬉しいなあ。

「時間がなくて気が狂いそうだった」という箇所に泣きそうに共感できます…!
でも先日はホント楽しかったです。
またお茶ご一緒させてくださいね~。
私もエスプレッソマシンほしい…!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のわん | トップページ | 冬にいっぽいっぽ »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。