« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

さくらベーカリー

千代田区役所の1Fにおいしいパン屋さんを発見しました。

その名は「さくらベーカリー」。

昨年の5月にオープンし、もう少しで1周年を迎えます。

お昼どきには千代田区の職員やOL、サラリーマンでいっぱい。

Dscn4702

パンダがいっぱい並んでる・・・!
奥のスマイルパンは、人気の「しあわせのクリームパン」。

Dscn4701

桜サブレも人気なんだって。
今の季節にぴったりですね。

この店では、パンを焼くのに「溶岩石窯」を使用。
溶岩石窯の遠赤外線効果が、
パンをしっとり、ふっくらと仕上げてくれるんだって。

さくらベーカリー」は、社会福祉法人「緑の風」が
千代田区の指定管理を受けて運営しています。
障害者の方の就労支援事業所となっていて、
工場や店頭で数人働いています。

こういったお店は、「スワンベーカリー」がよく知られてますね。

東京はパン屋激戦区。
「ブーランジェリー●●」とか、「ブティック●●」とか
高級なパン屋さんが沢山ありますが、
このような、街のパン屋さんも私は好きです。

パン一つひとつに温もりが感じられる、
そんなパンが並んでます。

北の丸公園や千鳥ヶ淵、皇居など
桜の名所と言われる場所にとても近いので、
おいしいパンを買い込んで、
ふらっと散歩してみてはいかがでしょう。


2008年3月28日 (金)

思い出の千鳥ヶ淵

夕方、九段下で仕事だったので、
少し歩いて千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。

Dscn4724

千鳥ヶ淵の桜を見に来たのは、3年ぶり。
名所だけあって、本当にきれいです。

そういえば、2年前にガンで亡くなったK編集長と3人で来たっけ。
デパ地下の押し寿司を買ってきてくれましたね。
とてもおいしかったですよ、忘れません。

天国から眺めてますか?

今年の桜も一段ときれいです。


2008年3月27日 (木)

ジャガはお弁当にも重宝するッ

Dscn4554
今日のお弁当。
マッシュポテト×コーンにパン粉を混ぜ、
その上に昨晩の残りの唐揚げくんを乗せて
トースターで焼きました。(トマトの右のやつ)



2008年3月25日 (火)

ホットケーキミックスで

明日の朝食がなかったので、
ホットケーキミックスを使ったパンを作ってみました。

Dscn4550
■ホットケーキミックス
■水
■卵
■マーガリン
■コーン
■コーンスープ

180度で20分ぐらい焼きます。

かんた〜ん!!

明日の朝が楽しみです。(^^)

2008年3月21日 (金)

春の贈りもの

記憶にない所から大きな荷物が届きました。

Dscn4395
なんだろう、とおそるおそる開けてみると
野菜がいっぱい。

Dscn4398
なんと、懸賞に当たったみたい。
千葉県産の農産物詰め合わせです!!

にんじんやブロッコリーが
とても大きくてびっくりしました。

Dscn440
そして一番感動したのが、お花。
春のいい香りを運んできてくれました。

2008年3月 8日 (土)

共働き弁当

Dscn4372

■昨日の残りの鳥のモモ肉カレー煮込み
■帆立貝の甘醤油煮
■じゃがいもとにんじんの炒め物
■昨日の残りのカボチャを使ったパンプキンサラダ

今日のお弁当は、
昨晩の残りおかずと、まとめて作っておいた手作り冷凍食品で
できてしまいました。
朝のお弁当づくりもラクラクです。

私は専業主婦ではないので、
いつも凝ったものを作ることができません。
でも、少しの工夫でラクチンうま弁当ができるのですねー。

帆立貝の甘醤油煮が好評でした。(^^)

2008年3月 7日 (金)

たまにこんな中華も

Dscn4371

今日は中華!
見た目はまあまあだけど、
味は正直言って美味しいとは言えず…。

ラーメンは麺が少ないし、
エビチリもまずい。

@某?お台場のデックスにある中華の店

2008年3月 3日 (月)

今日はちらし

おひなさまだったので
ちらしにしてみました。

Dscn4369

酢飯は冷めてもおいしいから
意外とお弁当むきなんだね。

吉牛が余ったら・・・

いただいた吉野屋の牛丼があまってしまい、
捨てるのももったいないなー
ということで、
吉牛の牛肉を使ったサンドイッチを作りました。

材料:吉牛の牛、レタス、トマトケチャップ、ウスターソース
おしまい。

牛にケチャップとソースを絡め、
レタスと一緒にサンドするだけです。

これが高級?牛サンドになるんですよー。bread

そしておかずは、
Dscn4367

■肉団子
■大根とにんじんの甘辛煮
■ウインナー
■炒り卵
■アスパラ入りちくわ
■おまめさん
■ミニトマト

お弁当に7品目も入れると、
量の割に結構豪華になりました!

2008年3月 1日 (土)

おべんと、おべんとうれしいなー♪

最近、節約と健康のために
彼におべんとーを作ってます。

Dscn4366
今日は、
■カニカマ入りのオムレツ
■ポテト、ベーコン、ニンジンのジャーマンポテト
■カボチャのサラダ
■おまめさん
■ミニトマト

冷蔵庫におかずがなかったので
ちょっと苦労したけど、
なんとかぎゅーぎゅーに詰めることができました。

高層階でリフレッシュ

Dvc00018
「ストレスが溜まってるので、
リフレッシュに高層階でお茶したい!」

そんなワガママな私の為に、お友達が探してくれたのは
新宿パークハイアットのピークラウンジ。

Dvc00014
アフタヌーンティの時間帯だったので
ランチほど期待はしていなかったのですが、
サンドイッチに、スコーン、ミニケーキ各種…
飲み物はお代わり自由!
(エスプレッソ1杯、ブレンドコーヒー1杯、紅茶1杯…
あといくつか頼んだような…)

おかげさまで話に花が咲きまくり、
気づいたら、夕暮れ。4〜5時間も居座っちゃいました。

夜景も見れたし、とてもよい一日でした。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。