« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

本場ドイツのパンならここ。

お食事パンにぴったりなハード系のパンって
さすがに飽きが来ない。
本場ドイツとかフランスでは主食ですもんね。

Dvc00003
こちらは大田区北千束(最寄り:大岡山駅)の
ショーマッカーさんのプレッツェル。
モチモチしていておいしいです。
プレッツェルは、食べやすいのがいいですね。

夕食はミートソースのパスタと、コレにしました。

んまい!

ふせん工房の透明ふせん

付箋がとても好きな自分。
特に好きなのは、紙タイプではなくてフィルムタイプの付箋です。

書類に張ったり、手帳に張ったりしてますが、
私は付箋に文字を書くので、透明か薄い色がいい。
でも、派手な濃い色ばかりで、
探してもなかなか見つからないんです…。

そんなとき、ネットでいいものを見つけました!
ふせん工房」さんの透明ふせん「ETIQUETTEエチケット」。
使用モニターを募集していたので、さっそく応募しました。

Dvc00006_2
かわいいパステルカラーフィルムタイプで、
粘着力が強いのにはがしやすい、
薄くてかさばらないし…コレ、いいです!

Dvc00005_2
最近は、自転車でパン屋めぐりをするのが日課の自分。
行きたいパン屋の住所を付箋に書いて、
地図に張って使ってます。

4月末から伊東屋で販売が始まったそうなので、
ウレシー!

ぜひみなさんも使ってみて下さい。

2008年4月29日 (火)

浅野屋の行列

近所のパン屋さんで、
休日ともなると、いつもいっぱい!
という人気のパン屋さんがあります。

それは浅野屋さん。

Dvc00008
こちらは、「浅間山」っていうユニークな名前が付いた
黒糖蒸しパンです。
大好きなレーズンが入っていて、おいしいです。

浅野屋さんのパンは、
日本人好みの食べやすいパンが多いなという印象。

本場フランスやドイツのパンを求める人は
ちょっと物足りなく感じてしまうかも。

自由が丘店は、2Fに小さなイートインコーナーがありますが、
平日は空いているので、結構利用しています。
珈琲はイタリアの「ラバッツァ」を使用してますが、
開店当初は抽出がヘタで飲めたもんじゃなかった!
ようやく上手くなってきたかな、という感じです。

先日、テレビ東京の番組「ソロモン流」で
浅野屋の三代目女社長、浅野まきさんが出てましたね。

次の日に覗いてみると、やっぱり行列でした。
自由が丘店は小さなお店なので、
外まで大行列…。
さすがに引いてしまった。

パンを求めるために作られた行列を“ブレッドライン
と言いますが、あまりいい光景ではないんですね。

欧米では、失業者がパンの配給を求めて並ぶことを
Bread Lineと呼び、飢餓と貧困の象徴です。

ま、平和ぼけしてる日本ですから
しょうがないか…。
このまま平和が続いてほしいものです。


2008年4月21日 (月)

本場夕張の!夕張メロンパン

Dscn3961
ただのメロンパンじゃありません!
本場、夕張市で食べた夕張メロンパンですー!

写真がちょっと優雅なカンジに見えるって?
夕張駅からすぐの「ホテル マウントレースイ」でいただきました。
Dscn3964
メロン果汁入りのしっかりしたクリームが入ってます。

Dscn3958
夕張まで遠かったー。
札幌から電車で2時間半かかりました。
こちらは石勝線。メロン色のラインがすてき。

Dscn3957
夕張駅前。
とても空気がよくて、“日本のスイス”と言われているそう。

でも、あたりは人もあまり歩いていなくて
車も通っていなくて…。

さ、寂しい…!!

で、なぜ夕張市へ行ったかというと
夕張市長藤倉肇氏に逢うためです。

夕張市といえば、ご存じのとおり、
630億という信じられない負債額で財政破綻した市。

今後、なんとか頑張って欲しいです。ホントに。


2008年4月16日 (水)

黒糖ミルクコーヒー

Dvc00031
最近はまってるのが、
上島珈琲の黒糖ミルクコーヒー。(ICE)

甘いだけじゃなくて、黒糖のコクがあります。
疲れがとれますよっ。

2008年4月11日 (金)

メロンぱーん

Dvc00016

これはどこのメロンパンでしょう…。

東名高速道路の海老名サービスエリアにある
ぽるとがる」のメロンパンなんだけど、
今すごく人気があるんだって。

どうりで、並んでると思った。
知らなかった〜!

バスガイドさんの口コミで広がり、
TVなどで紹介されたことで、爆発的人気になったとか。

メロン果汁が入っていて
甘い香りがふわ〜っと立ちのぼります。

私が買ったのは、
表面はクッキー生地じゃなくて、
しっとりしてるやつね。
(何種類かあるらしい)

おいしかったでっす♪

※「下り車線」ですよ〜。



2008年4月10日 (木)

ベッカライ・ブロートハイム

自転車散歩をしていたら、
かわいい洋風の建物のパン屋さんを見つけました。

Dvc00002
ベッカライ・ブロートハイム」といえば、
知る人ゾ知る、老舗のパン屋さんだ。

Dvc00004
うわ〜、おいしそう。ハード系パンも沢山ありましたが、
甘いヴィエノワズリーも豊富です。

Dvc00001

結局私は、カスクルート(サンドイッチ)とクロワッサンを買って、
駒沢公園でランチ。

うふふ〜♪♪


ベッカライ・ブロートハイム
住所:東京都世田谷区弦巻4-1-17


2008年4月 8日 (火)

自転車と桜

週末は、自転車雑誌のロケがありました。

良い天気の午後、自転車を走らせて公園めぐり。
東京って、本当に公園が多いんです。

桜の名所と言われる上野公園とか新宿御苑とか…
この時期はすんごい人混みですが、
街の小さなこの公園には、人がほとんどいませんでした。

十分きれいな桜が沢山咲いているんですけどねえ。
子たちが数人遊んでるだけでした。

Dvc00006
桜の下のブランコで遊ぶ子どもたち

Dvc00007
自転車は、折りたたみ自転車の老舗「DAHON」。
(Cadenza Solo)
2ステップで簡単に折りたためるんですよー。


Dvc00014


2008年4月 6日 (日)

ベッカーフジワラのふわふわパン

春は何故か、パンが食べたくなるんですよね。
それも、ふわふわ〜なパンが、最高…。

Dscn4525
こちらは北池袋にある「ベッカーフジワラ」さんとこの
クランベリーパン。

やわらかい生地の中に、
食感のよいクランベリーがたっぷりと入ってます。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。