« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

お抹茶

仕事が少し一段落したせいか、
どっと疲れが出てきた。

体はそうでもないけど、精神疲労が強いなあ。

Dscn0130
そんな時は、シャカシャカと
ひとりで抹茶をたてる。

これで甘納豆があれば最高!delicious

おしゃれな街って??

私の住んでいる街は、「住んでみたい街ランキング」で
よく1位をとっているらしい。

でも、そういうマスコミの「なんとかランキング」
を聞くたび、いつも不思議に思う。

いったい誰がどういう層の人たち
アンケートをとった結果なのか…
(これってかなり重要)

それを知らず、「TVや雑誌で、全国1位らしいよ!」と
踊らされてはいけないのだ。
(と、業界人の私はあえて言いたい)

ま、グチはこのくらいにしといて…

我が街は、マスコミたちによると「おしゃれ」な街らしいが
毎日、葱とか大根とかぶら下げて
フラフラ買い物をしている私としては
“はてな”、がついてしまう。

「おしゃれ」は何をさしているのか…。

Dscn0110

駅前は、外からやってきた企業の店が乱立しているが、
そこに時代に取り残されたように
昭和を醸し出している商店街がある。

Dscn0109
平均年齢、65歳というところだろうか。
目黒区の巣鴨である。
ひかり街」という名のついたそこは、
狭く換気の悪いアーケード街になっていて
魚屋や化粧品屋や、珈琲豆屋…と
もう、匂いがごちゃ混ぜですごいのだ。

でもこういうレトロ商店街は好き。
いくらこの街にそぐわないと言われようと、
長年の文化は残しておくべきだと思う。
(換気だけ何とかして欲しいと、切に願う)

そうそう、この「ひかり商店街」は
TVでよく騒がれる石屋さん(愛光堂)があるんだけど
店に入っても店員の感じが悪いので
一度も買ったことはありません…。

全国から毎日ジャジャン電話がかかってくるんだもの、
誰でもそうなるよね。

私は他の人より感受性が強い?ので
キリキリしてる店員はダメ…。
気分、というか気持ちが悪くなってしまう。

近所なのに、私はこの店の石とは縁がないんだな、
と思って諦めています。

Dscn0113

このオサレな街には、
こんなネオンの光る場所もあります。
「くちビル」と言います。

(東横線の車両の窓から見ることができます)

こういう、裏・自由が丘特集もいいんじゃないの?





2008年10月26日 (日)

こくばん!

2008年10月24日 (金)

今日の朝食はハート。

Dscn0100
実家からさつまいもが大量に送られてきたので、
(ふたり暮らしなのに、どうせーっていうぐらい)
今朝の朝食はさつまいも炊き込みご飯にしてみた。

おみそ汁はゆうげ。
あ・・・、ハートがいっぱい浮いてる・・・heart01

ささやかな幸せ。


2008年10月22日 (水)

うまい茶漬けはコレ!

Dscn3281

湯布院に行ったときにいただいた
山椒茶漬け。有名な「亀の井別荘」さんのランチです。

おいしかったあ〜。
次回はプライベートで行きたいな。


2008年10月19日 (日)

眠気が吹っ飛ぶにゃんこ動画

かわいいにゃんこの画像を見つけました。

にゃんこのピアノレッスンです。


本人(本猫?)は完全に楽しんでいらっしゃる様子。

Nora:the sequel


カワユス!cat


2008年10月16日 (木)

栄養

Dscn0046
このようなものしか食べる時間がない
私って…。5年後が怖い。

Dscn0048

とりあえず
野菜ジュースと果物でごまかしてみた。

今夜は相当眠いので、
本格的に睡魔が襲ってくる前に
原稿終わらせなっきゃー。(;ω;)

2008年10月13日 (月)

三連休

先週は本当に過酷な週だったので、
週末はとうとうダウンしてしまいました。

土曜日は体が疲れてベッドから起きあがれず、
一日寝ていました。
(TVをつけても、知らないうちに寝ている…みたいな感じ)

日曜日は今度は微熱が出てしまい、
一日お布団の中でウンウンうなってました。
(苦しかった〜)

で、連休最終日の今日は、
お陰様で少し良くなり、気晴らしにちょっとお出かけ。

Dvc00001

玉川高島屋のガーデンアイランドに行ってみました。
疲れた時や金欠の時は、
セレブ(?)が多く集う街に繰り出して、
精気と金運をもらいに行くんです。(←これ結構効果的heart01

おそらく、日本一セレブが集まるであろう「無印良品」でお買い物をし、
お庭と噴水のある『ブッフェ・ザ・ヴィラ』でお茶。
あー、幸せ。
やっぱり「」がいいです!

かなり元気になって帰ってきました。
明日からまた頑張れそうです!

2008年10月 4日 (土)

都会のお彼岸花


Dvc00001
歩いていたら、ふとお彼岸花を見つけました。
とりあえずケータイで撮ってみた。

@東京・青山

ニコン好き

新しいデジカメを買いました!

今までのデジカメは、
Nikonのクールピクス5200。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5200/

ビューアーが小さくて、少々古くささを感じるけど、
とても役に立ってくれました。

新しいのは、Nikon P80
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p80/index.htm

Dscn5237

コンパクトデジカメと一眼レフの間の子みたいな感じです。

本当はデジタル一眼レフが欲しかったのですが、
ずっしり重いので、普段持ち歩くことを考えると
現実的ではないなと。

その点、こちらのP80は、小さいし、
そこそこいいお仕事をしてくれそう。

これからバシバシ撮るぞー。


イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。