« こくばん! | トップページ | お抹茶 »

2008年10月28日 (火)

おしゃれな街って??

私の住んでいる街は、「住んでみたい街ランキング」で
よく1位をとっているらしい。

でも、そういうマスコミの「なんとかランキング」
を聞くたび、いつも不思議に思う。

いったい誰がどういう層の人たち
アンケートをとった結果なのか…
(これってかなり重要)

それを知らず、「TVや雑誌で、全国1位らしいよ!」と
踊らされてはいけないのだ。
(と、業界人の私はあえて言いたい)

ま、グチはこのくらいにしといて…

我が街は、マスコミたちによると「おしゃれ」な街らしいが
毎日、葱とか大根とかぶら下げて
フラフラ買い物をしている私としては
“はてな”、がついてしまう。

「おしゃれ」は何をさしているのか…。

Dscn0110

駅前は、外からやってきた企業の店が乱立しているが、
そこに時代に取り残されたように
昭和を醸し出している商店街がある。

Dscn0109
平均年齢、65歳というところだろうか。
目黒区の巣鴨である。
ひかり街」という名のついたそこは、
狭く換気の悪いアーケード街になっていて
魚屋や化粧品屋や、珈琲豆屋…と
もう、匂いがごちゃ混ぜですごいのだ。

でもこういうレトロ商店街は好き。
いくらこの街にそぐわないと言われようと、
長年の文化は残しておくべきだと思う。
(換気だけ何とかして欲しいと、切に願う)

そうそう、この「ひかり商店街」は
TVでよく騒がれる石屋さん(愛光堂)があるんだけど
店に入っても店員の感じが悪いので
一度も買ったことはありません…。

全国から毎日ジャジャン電話がかかってくるんだもの、
誰でもそうなるよね。

私は他の人より感受性が強い?ので
キリキリしてる店員はダメ…。
気分、というか気持ちが悪くなってしまう。

近所なのに、私はこの店の石とは縁がないんだな、
と思って諦めています。

Dscn0113

このオサレな街には、
こんなネオンの光る場所もあります。
「くちビル」と言います。

(東横線の車両の窓から見ることができます)

こういう、裏・自由が丘特集もいいんじゃないの?





« こくばん! | トップページ | お抹茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自由が丘のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こくばん! | トップページ | お抹茶 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。