« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

回復したのに?

長い大風邪も、
ようやく良くなってきました。

少し咳が残るぐらいです。

しかし、仕事が立て込んでいて、
ふと気づいたら、もう外は明るい。
スズメがチュンチュン言ってます。

恐ろしくて、時計がみれません・・・。

ようやく回復傾向にあるのに、
こんな不摂生では、ダメダメよね。crying

昼間出掛ける予定があるし、
ひとまず寝ようかな。

寝ます!!

(時計はみないぞ!)




2009年1月26日 (月)

まいった・・・

2,3日で治ると思っていた風邪が長引いている。

検査した結果、インフルエンザではなかったようだけど、
最初の2,3日は、熱が出て、筋肉が痛くて・・・
それから一週間、熱、咳、下す、だるさ等が続いている。
さすがに体力がなくなってきて、しんどい。crying

食欲もあんまりない。

この間、病院には2回ほど行った。
気管支炎を併発しているよう。
飲んでる薬は、
クラリス錠(細菌をやっつける抗生物質)、
アスペリン(咳止めだったかな)、
カロナール(熱や痛みを抑える)

薬は、ずっと飲んでると逆に体力を奪うので、
そろそろ漢方に切り替えようかなと思う。

救世主は、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)。
胃腸の働きをよくして、体力をもどしてくれる。
漢方では、体の中の気のめぐりをよくすると言われていて、
人参(ニンジン)、黄耆(オウギ)、陳皮(チンピ)、生姜(ショウキョウ)、
甘草(カンゾウ)など、たくさんの生薬が入っている。

よくなったら、
美味しいものをたらふく食べたい・・・。









2009年1月19日 (月)

体が痛い・・・

今朝、目を覚ましましたら
喉がイガイガ・・・。

ヤバイかなあ、と思ったけど、
今日は一日中、
打合せとか、人と会う予定がダダダダーっと入っていたので
気合いを入れて、外出!
(この“気合い”がよくなかった・・・)

しかし、夕方になって体に異変が。
だるいし、痛いのょ。筋肉が!
うぉー、いよいよ来たかインフルエンザ???

一週間、寝ている場合じゃないので、
即、行きつけの病院へ行きました。

夕飯は、にんにくと生姜をすり下ろした
おうどんを。

今から薬を飲んで寝ます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、具合が悪い場合は、
「気合い」で治そうとするのは大変危険です。

一見、他人が見たら平気そうに見えるけど、
我慢している体の状態はというと、
交感神経が優位に働き、
体が「治そう」とする副交感神経の働きが鈍くなります。

それってどういうことかというと、
自分の細胞君たちが、
ウイルスと戦うのを後回しにしちゃうんです。

副交感神経が優位に働けば、
ウイルスとの戦闘態勢になるので、
熱を上げてウイルスを撃退したり、
咳を出して、ウイルスを外に出そうとしたりする訳です。

ああ、なんて愛おしいんでしょう、マイ細胞・・・!

ごめんよ、これからちゃんと寝るよ!


2009年1月18日 (日)

ピュアカフェ

Dvc00002

今日はお茶は、ちょっと趣を変えて
健康的な午後を。

コーヒー豆を焙煎した珈琲ではなく、
「雑穀コーヒー」なるものを頼んだ。
これが香ばしくって結構いける! 
苦いコーヒーが苦手な人もオススメです。

お菓子は、ヨガクッキー。
アーユルヴェーダの考えをベースに、
各体質ごとに必要な栄養バランスを取り入れたもの。

3種類あって、
「VITA」(風)=疲れやすく、体が冷えやすい人。
「KAPHA」(土)=量を食べなくても太りやすい人。
「PITTA」(火)=熱さ、鋭さを併せ持つ人。

「VITA」と悩んだんだけど、
今日は、「KAPHA」を頼んでみた。
かみごたえがあるし、腹持ちがいいので、
ダイエット中の人にもいい感じ。

@南青山 PURE CAFE



2009年1月15日 (木)

静かなカフェがいい・・・

最近、自由が丘のモスバーガーが閉店した。

そういえば業績赤字で、採算の取れていないお店を
大量に閉店させるって言ってたなあ。
昔に比べると、味が落ちたように感じてたし、
店舗も汚れていたりで、あんまりいい状態じゃないな
とは思っていました。

でもこんなことなら、昨年のクリスマスに
モスチキンを買ってあげるんだった・・・と後悔。
(ケンタッキーにしちゃった)

あー、また庶民の味がひとつ消えたわ・・・
とため息をついていると、
元モスと道を挟んでのはす向かいに、新しいカフェを発見!

自転車のマークがかわいらしい、
カフェ「コペンハーゲン」というお店。

名前からしてお高そうだわ・・・
と恐る恐るお店に入ってみる。

Dscn0375

今はやりのパンカフェっぽい。

今日は普通のコーヒーを頼んだけど、
本格的なエスプレッソとかカプチーノもイケそう。

食事系は、小腹が空いたときに食べれるような、
小ぶりのパンが多いです。
右のは180円ぐらいだったかな。
クロワッサン生地に、クルミとかドライフルーツが
沢山はいってます。おいしかったですよ。

自由が丘としては、お値段も良心的かなと。

Dscn0374

奥行きが広くて、細長い感じの店内。
座席数は多くないけど、そのかわり
ゆったりまったりと、お茶の時間を楽しめます。

自由が丘のカフェって、
休日は観光客でごった返すし、
平日は、ベビーカー軍団の聖地になっていたり、
女子高生の勉強机になっていたり(←しかも寝てる!)
あまりピンとくる店がありませんでした。

でもここは、オープンしたてで知られていない
ってこともあるけど、
静かだし、ゆったりとしていていいかんじ。

また行ってみようと思います。

(※追記:残念ながら、同店は2010年に閉店してしまったようです・・・)

2009年1月13日 (火)

恵比寿さんのように波に乗る!

Dscn0361

Dscn0362

先週、神田明神に行ってきました!

こちらの神社のご祭神は、大黒さまと恵比寿さま、
そして将門さま。

今年は厄年なので、
平将門公の強い霊力に守っていただこう!
ということで、足を運びました。

境内は、意外にも穏やかな気が漂っている感じ。
もっとピリピリしてるのかと思ってましたが・・・。

Dscn0365
ちいさな梅の花も咲いてました。
早春の予感ですね。

Dscn0367

波に乗る恵比寿さんの姿も。
イルカとか、カメとか、海の仲間達に見守られて
楽しそう。

私も恵比寿さんのように、波に乗るぞー!

(いろんな意味で・・・)






2009年1月10日 (土)

冬の湯布院

冬の早朝の湯布盆地は、

湯煙とともに、美しい霧がたちこめる

Dscn3322

Dscn3328



Dscn3311_2

陽がまだ登らない金鱗湖(きんりんこ)も
なんとも幻想的。

まだ夢の中にいるような感覚さえする

Dscn3299

@大分県湯布院


2009年1月 5日 (月)

初バーガーキング

正月休みってのは短いです。
本当にあっという間。

12月から2月ぐらいまで、ホリデーだといいのに・・・
と、いつも冬になると思うのでした。(←なまけもの)

さて今日は仕事はじめ。
電話やメールやらの対応で一日終わりました。

夕方は用事のため、渋谷へ。
小腹が空いていたので、お腹を満たすため
初「バーガーキング」に挑戦してみました!

Dvc00002

これで700円ぐらいだったかな。
マクドナルドより、高くつく。

ハンバーガーで700円かよー、
と最初、愚痴っていたけど、
ハンバーガーがでかいです。
そして、案外うまい!

バンズがソフトでふわふわ。
食べやすいしおいしかったですよ。

※でもオニポテは、
やっぱり「フレッシュネスバーガー」か、
「モス」の方がうまいなー。


マクドナルドの方が混んでいるけど、
テーブルや床に食べかすが散乱していたり
いつも汚いなー、と幻滅してしまう。

しかも、狭くて硬い椅子にズラッと並んで
食事をしている姿が、
養鶏場のニワトリを連想してしまって、
どうも苦手なのです・・・。

ということで、
ファーストフードが食べたくなったら
しばらくは「バーガーキング」にしよ〜!delicious
と思ったのでした。


2009年1月 1日 (木)

2009年初詣!

今年の元旦も晴天に恵まれましたねー。

Dscn0340
とてもいいお天気だったので、
自宅の裏の方ある、日立製作所のエレベーター棟を撮影。
これを見て、私は育ちました。

Dscn0346
初詣は、東海村にある
村松山虚空蔵堂(むらまつさんこくうぞうどう)」へ。
地元の人は、「村松さん」って呼んでます。

創建は、平安時代の大同二年(八〇七)。
1200年前に空海が建てたらしい。

何で今年はこちらへ参拝に来たかというと、
虚空蔵菩薩は、丑年と寅年の神様。
しかも私めは今年、年女でございますので、
なんとしても(?)、村松さんへ行きたかったんです。

Dscn0350
本堂の屋根から、牛の神様がじっと見ています・・・。

よい年になりますように。
・・・じゃなくて、良い年にします!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。




イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。