« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

贅沢な平日の夕方

銀座での取材の帰りに、スタバへ。

Dvc00002

最近持ち歩いている、ステンレスマグ。
すごくちっちゃくて、カバンにすっぽり入るところが
お気に入り!

ちなみにタイガーのサハラマグ300mlです。

ピンクもあるのですが、
私は紺のような黒のような、落ち着いたこの色にしました。

女性が持っても男性が持っても違和感がありません。

スタバでも、「これに入れて下さい」と頼むと
コーヒーを入れてくれます。
しかもカップ割引もしてくれる。
(スタバのタンブラーじゃなくても大丈夫!)

私の場合、ちびちび飲むので
いつも半分も飲まないうちに冷めちゃうんです。
だから、保温効果のあるマグは本当に重宝!

ありがたや〜
と思っていると、なにやら音楽が・・・

Dvc00001
なんとスタバでライブがはじまりました・・・!

銀座マロニエ通り店は、コンセプトショップなので、
いろんなイベントをやるんですね。

ちょっと贅沢な平日でした。

2009年4月24日 (金)

パン焼けました!

Dscn0544

先ほど朝食用のパンが焼きあがりました!

コーンハムマヨパンです。
美容と健康のために、
全粒粉を使いました。

酵母は「白神こだま酵母」を使ってるので
もともと発酵時間は少ないんですが、
さらに発酵を短縮するため、
料理研究家の村上祥子先生の「レンジで30秒発酵」
なるものを実行!

最初はどうなることやら? と思いましたが、
ぶじ膨らんでくれました。


Dscn0547

ついでにジャムも・・・。

古いりんごが余っていたので、
キウイと混ぜて、キウイりんごジャムを作ってみました。

ジャムって買うと結構高いですよね。
自分で作れば、総額100円程度です。安!

明日の朝が楽しみ〜♪

2009年4月22日 (水)

セルライトに渇!

Dscn0538

太ももやお尻のセルライトが気になるので、
今年もボディオイルを作ってみた。

これからの季節、べたつかないように
グレープシードオイルをベースオイルとし、
引き締めや利尿作用効果のある精油をブレンド。

私専用レシピは以下。

グレープシードオイル:30ml
レモン:3滴
グレープフルーツオイル:3滴
フランキンセンス:1滴
ジュニパー:4滴
サイプレス:2滴

※通常、キャリアオイルに対して、
精油は1%〜2%ぐらいが良いと言われてます。

夜マッサージして寝ると
翌朝、利尿作用がすごいのです。
足のむくみがとれて、太もももすっきり。
ちゃんと効いていると言えるでしょう!

しかも市販のシェイプアップオイルを買うより、
かなりお得です!

私はいつも「グリーンフラスコ」か
「生活の木」で精油を買うのですが、
グレープシードオイルは70mlで1500円くらい。
精油たちは、少量あれば結構長く使えるので、
2ml〜5mlを買います。
これはものによるけど、600円〜だったような。

グレープシードオイルとレモン以外は
自宅にすでにあったので、
トータル2000円くらいでした。


Photo
実は、先日まであの人気商品、
ヴェレダのホワイトバーチシェイプオイル
を使っていました。

柑橘系の香りで心地よく・・・
効果は少しあったような、ないような…?
でもとても人気のある商品ですよねー。

悪くはなかったので買い足そうと思ったのですが、
日本で買うと100mlで4000円近くするので
ちょっと躊躇しちゃいます。

というわけで、
アロマテラピーに興味のある人は
ぜひぜひ自分で作ってみて下さい。
お得だし、効果はバッチリだと思います。

2009年4月19日 (日)

初フットサルな一日

知人に誘われて、
フットサルをやってみることになりました。

実は、「フットサルってどういう猿ですか?」
っていうくらい、
まったく知らなかったのですが、
簡単なサッカーみたいなもんらしい。

とりあえず、友達を誘って行ってみることに。

まずはカタチから・・・。

Dvc00013
代々木にある安いスポーツ用品店で
フィッティング中。
猫科が好きなので、プーマにしました。
ジュニア用、3000円ぐらいです。安い!
赤い靴はテンション上がります。up

Dvc00012
お友達は、白地にあずき色ラインのアディダス。
清楚な印象のKちゃん、似合ってます。

最近、ヨガはやっているけど、
一人で内に内に・・・なイメージ。
逆にこういった、
チームで動くスポーツもいいね。
学生のころを思い出して、とても楽しかったです。

フットサルって結構走るんだけど、
「ゲーム」をしてるから、無我夢中。
一人でもくもくとジョギングしているより
疲れないんですよね。不思議です。

プロじゃないし、仕事じゃないし、
「遊び」だから、疲れてたら歩いててもいいしね。

男女混合、3〜4試合ぐらい出たかな。
久しぶりに結構な汗をかきました。

少し筋肉痛だけど、心地よい疲労感です・・・。

Dvc00011_2
帰りに見ることが出来た東京タワー。

今日のライトアップは、
2016年の東京オリンピック招致活動応援ダイヤモンドベール
だそうです。
5色のイルミネーション、とてもきれいでした!







2009年4月15日 (水)

ぐるぐるな日

Dscn0339

ぐるぐるぐるぐる・・・

今日はそれはそれは酷い生理痛で、
このロールケーキのように
目がぐるぐる回っていました。

いつも左側の子宮が痛くなるんです。
ズキズキと。
お腹も下すし、吐き気もするし、あー大変。
貧血ぎみにもなるので、ふらふらぐるぐる状態です。

なので、今日は仕事の合間をぬって、
お布団に横になってました。

重宝したのが、湯たんぽです。
お腹の上に乗せて寝ると、じわじわお腹を温めてくれるので
とっても血行が良くなるんです。

少し痛みも和らぎました。

そういえば、今回はPMS(生理前症候群)もひどかった。
2週間ぐらい前から、不安感、イライラ、
お肌は荒れ荒れ・・・
久しぶりに白ニキビが出来たと思ったら、
今度はニキビがカユカユ・・・

本当にどうしちゃったのかしら私。

でも、だいたい一夜明けるとケロッとしてるので
明日は大丈夫かなー。





2009年4月13日 (月)

パン屋めぐり解禁!

最近、「解禁」が続く私ですが、
パン屋めぐりもいよいよ解禁です。

酵母が活性化する、春ですからねー!

(昨年、パン屋めぐりをしすぎて
3キロも太ってしまったのです・・・coldsweats01

Dvc00011

フランスの老舗パン屋、『PAUL』。

日本ではデパートによく入っているんですが、
玉川高島屋の店は、雰囲気がすてき。
落ち着いたアンティーク調で統一されていて、
BGMは、フランスのシャンソンみたいな曲がかかっています。

Dvc00012
クロワッサンがなきゃ、はじまりません!

結構ボリュームがあって、食べごたえがあります。
ほんのり甘く、バターの具合もちょうど良いlovely
もしかしたら、メゾンカイザーのクロワッサンより
スキかもしれない。うふふ〜。

左奥の、パルメジャンチーズが乗った平たいパンも
おいしかったよ。


さて、明日はどこへ行こう?bread

(食い過ぎ?)


2009年4月11日 (土)

抹茶あいす

今日は横浜へ行ってみました。
都心に向かうより、すいてるかなー
と思っていたのですが、激混みです!!

人はいっぱいいるし、暑いわで
少しショップをまわっただけで、もうクタクタ。

そんなわけで、吸い込まれるように
カフェへ・・・。

Dvc00010

「抹茶わらび餅ジェラートパフェ」
だっけかな?
ちょうど抹茶系のアイスが食べたかったので、
これに決めました!
つめた〜いheart02 あー、幸せ。

ダイエット中なので(ほんとかな)
ここ1週間、甘い物を我慢していたのです。
休日ぐらい、ダイエット解禁してもいいよね!
(勝手に納得)

@抹茶&日本茶カフェ「nanaha






2009年4月 9日 (木)

今日の桜

今日は仕事で静岡の修善寺方面へ。

三島駅からローカル線に乗り換えて
地元の学生達と揺られること20分。
車窓には、山に囲まれた田園風景が広がっていました。

Dvc00006

川縁に垂れる桜も、きれいでした!
(ちなみに川は、狩野川だと思います)
なんだか、都内の桜より
イキイキしているような気がしました。
おいしい空気のせい?

Dvc00002

ス〜、ハ〜、深呼吸ー!
あたり一面、桜の香りでいっぱいでした。(^^)



2009年4月 6日 (月)

人・人・人!!

タイトルのように
「人」の字ばっかりだと、
人の字が、なんか「猫の口」みたいに見えませんか…。

ってそんなことはどうでもいいですね。

今日の自由が丘は
桜まつりだか何だかをやっていて、
とにかくすごい人でした。

細い緑道でイベントをするので、
そこに立ち止まる人混みでまったく歩けません!

Dscn0524

あああ、あっちに行きたいんだけどなあ…。

Dscn0525

用足しだけして、そそくさと退散。
桜はやっぱり、静かに愛でるのが一番です。




2009年4月 5日 (日)

花の命は短いの

Dscn0523

我が家の球根、チューリップでした!
自宅で栽培すると、茎が短かくなるんだろうか、
ずんぐりむっくりでございます。
でも冬の間、じっと寒いのを外で我慢してましたから
我が子のように、かわいいです。

でも「咲いたー!」と思ったら、
ホントすぐにしぼんでしまいました。
早いなー。(u_u。)

栄養が悪かったのでしょうか…。
ちょっと残念です。



お花見♪

今日は和田堀公園(杉並区)でお花見でした。

先週は気温も低くて
寒ーい中、谷中霊園でお花見。
今日は暖かいし、桜は満開ですー!cherryblossom

Dscn0515

公園の近くにある、「大宮八幡宮」の桜もお見事!


Dscn0518

花見宴会は、1人1品、食べ物持ち寄り。
ペンネやら、スペアリブやら、おいなりやら・・・
手作りのブッフェみたい。
私はかぼちゃの煮付けを持っていきました。

50人くらい集まったでしょうか。
もう誰が誰だか分かりません!

Dscn0520

I君は、焼き鳥やらつくねを、
大量に自宅で仕込んで来てくれました。
それがまた美味しいのです!

あー、満腹。。。
もう動けません!


え、桜?
そういば頭上にはなかったような…。









2009年4月 1日 (水)

銀ブラ♪

ここ最近は何故か銀座方面に出向くことが多い。
実は意外と好きな街であります。

有名店すぎて遠慮していた
「いつか入ろう」と思っていたお店に
潜入してみた。

まず、銀座5丁目にある「銀座千疋屋 」。

Dvc00004

銀座千疋屋は1Fがフルーツショップで
2Fがカフェ。
スペースはそんなに広くなくて、
なんとも空気が悪い。よどんでいるというか…。
しかも珈琲とケーキを運んでいるのは、
何故か白衣とマスク、帽子をかぶったキッチン担当の年配スタッフ。
ちょっと不衛生じゃないだろうか…?
レジにはおしゃべりしている女性スタッフがいるんだけど…。

疑問をかかえながら食べたのはバナナケーキ。
大きくスライスしたバナナが挟んであって
食べ応え抜群。バナナの香りが口いっぱいに広がります。
ケーキはふわっとしていて甘すぎず、
おいしかったです。


千疋屋(せんびきや)」は、高級フルーツショップで有名だけど、
「京都千疋屋」がのれん分けをして、
「銀座千疋屋」と「日本橋総本店千疋屋」…と3つがあります。

正直に言うと、トータル的に銀座店は星2つかなあ。

次回は恵比寿のアトレに入っている「京都千疋屋」に
入ってみようと思います!

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。