« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

地球

Dscn1271

宇宙に浮かぶ惑星。

地球は自転していて、水があって、風があって

雨があって、暑くなって、寒くなって…

絶え間なく活動している。

まるで意志のある生命体みたい。

いや、きっと惑星って意志があるんじゃないかと思う。

46億歳のお母さん。



2009年5月12日 (火)

真夜中のバナナケーキ

Dscn0572

熟したバナナが2本あったので、
原稿書きの合間に
バナナパウンドケーキを焼いてみました。

ホットケーキミックスと
バナナ2本、水、卵だけです。
40分、オーブンに入れて放っておけば焼きあがります!

あっさりして美味しい〜。
真夜中なのに、ちょっと食べちゃった!bleah

もうすぐ夜が明けます。
原稿も終わったし、そろそろ寝ようかな。

明日の朝ご飯が楽しみ♪
ブルーベリージャムでも乗せて食べよっ。

【レシピ】

1 ボールに熟したバナナ2本を入れ、潰します。
(手をグーにして潰すとよく潰れます)

2 その上からホットケーキミックス200gと
水か牛乳50gを入れて、
木べらでよく混ぜ合わせる。

3 型に流して、オーブンを180度にし、
35〜40分!

夏は冷やして食べると美味しいよ!

2009年5月 8日 (金)

ひとりスケッチ大会

GWにお友達数人とのスケッチ大会があったのだけど、
残念ながら結局私は仕事で参加できず・・・。

もうGWは終わってしまったけど、
せっかくスケッチブックを買ったので、
ちょっと家で植物を描いてみた。

Dscn0566

10年前くらいにもらったファーバーカステルの色鉛筆。
このカステルは、水をにじませた筆でなぞると
水彩画になるの。

色を塗るってなんでこんなに気持ちいのかな。
色鉛筆は、描くときのサササーっていう振動がいいんだよね。
なぜか体中、癒される。

そういえば、小さい頃、親戚のお姉さんに色鉛筆をもらって
嬉しくて嬉しくて大切にマイ宝箱に入れてたっけ。
でも結局使わないうちに大人になってしまった。

あの色鉛筆はどこに行ってしまったんだろう。

 

2009年5月 3日 (日)

GWの自由が丘

自由が丘は、
年間を通して何かとイベントがあり、
GWもイベント続き。

小さな街は混み混みになるんですが、
今日は天気も良いし、ふらりと外に出てみました。

Dscn0555
我が家の氏神様、熊野神社。
出店が出てたり、フリーマーケットをやってたりと
子どもからお年寄りまで沢山の人で賑わってます。

Dscn0558
アジア雑貨店の前では、
金魚すくいなんかもやってます。
いいなー。私もすくいたい・・・。

Dscn0560_2
駅前ロータリーの女神像の前では、
ブラスバンドの演奏が♪
いいなー。私も楽器吹きたいなー。

Dscn0561

歩き疲れたので、ちょっとカフェで休憩。

昨年の暮れにオープンした
cafe medewo」(カフェ・メデオ)へ。
吉祥寺にもあるお店です。

自由が丘は、1Fがナチュラル系のお洋服店で、
2Fがカフェ。

カフェは、スタッフが全員パティシエなんだって。
「ケーキもとってもおいしんですよ♪」と
服屋のお姉ちゃんが言ってました。

Dscn0563

カフェオレを頼んでみました。
予想以上においしい!
・・・と思ったら、
軽井沢の「丸山珈琲」さんの珈琲豆を使ってるらしい。
(うちも丸山さんの珈琲は好きで、
わざわざ注文して送っているくらいお気に入り★)

店内はウッド調で統一されていて
雰囲気も良いかんじ。

大きな長テーブルもあるので、
人数が多くても困りません。

席と席の間が狭くないので、
一人でも入っても、くつろげる感じ。

評判のケーキも頼みたかったのですが、
今日はグッと我慢。
友達と一緒に来るときの、お楽しみにします!


2009年5月 2日 (土)

今年のGW初日もパンを焼く。

GW初日だというのに、
今日は、仕事でほぼ徹夜作業・・・。

合間にちょこちょこ仮眠してましたが、
やっぱりちょっとツライ。

そういえば、何年か前のGW中、パン焼きの記事
書いたような・・・。
過去のブログを確認してみると、ありました!
日付は07年!

ヨガを初め、白神こだま酵母を使った
パン焼きも初めてだったよう。

知らないうちに2年経ったのね。
でも、ヨガもパン焼きもベテランにはほど遠い。
最近になって、
ようやくどちらも回数が加速しているように思います。

ってなわけで、
09年のGWの初日も、パン焼きをしてみました。

Dscn0554


おなじみの白神こだま酵母で作ったパンで、
強力粉に全粒粉を混ぜ、砂糖のかわりに黒糖を入れてみました。

プレーンなプチパンと
ハムチーズパンとブルーベリーパン・・・

天然酵母で膨らましてるので、
ずっしり重くてもっちりしてます。
明日の朝が楽しみ〜♪

プチパンですが、
10個くらい作ることができて
原価は、150円くらいです!

売ってるパンが、どれだけ高いか分かりますね〜。

パン焼きは、意外と簡単だし、
やったことない人はぜひ挑戦してみてください。

膨らんで大きくなった我が子を見るのは
けっこう楽しいですよ★



イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。