« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

日本人のハロウィン摩訶不思議

Dvc00009

31日はハロウィン。
ハロウィンというと、
仮装パーティとか、子どもにお菓子をあげる日ぐらいにしか
思ってない人もいるかもしれませんね。
私もそうでした。

かぼちゃのモチーフとか
とてもかわいくて良いのですが、
でもやはり、毎年この時期になると
日本のハロウィンに違和感を感じてしまいます。

ハロウィンは、もともとケルト人の秋の収穫祭が
カトリックに浸透したもので、
欧米では、先祖の墓地にお参りをしたりします。

お墓に蝋燭を灯すので、墓地全体がゆらゆらと幻想的に輝くのですね。
そう、日本のお盆です。
ろうそくの火は、迎え火や送り火と言えます。

お盆ですよ、お盆!

(日本の霊たちは帰ってきませんけど・・・)

いくら商業目的とはいえ、
日本でハロウィンは変だと思うのでした。






2009年10月17日 (土)

カレベン

最近、また弁当づくりを復活。

Dscn5626

何度か失敗を繰り返しながら

今朝は、ようやく眠気まなこをこすりながらキッチンへ。

(失敗というのは早起きのことです・・・)

しかしながら、手作りは卵焼きだけですね。

なんとかしなければ・・・。riceball

2009年10月13日 (火)

活動量計のススメ

内臓脂肪がなんちゃら・・・
という企画のお仕事がきっかけで
最近、「活動量計」なるものを知りました。

Dscn5624

左が、タニタのカロリズム。
最近、新色がでました。かわいいでしょ!

右は、オムロンのジョグスタイルです。

両方、どちらも歩数計として使えますが、
どう違うのかといいますと、
ジョグスタイルは、
ジョギングやウォーキングをする人向けで、
トレーニングをしている時の消費カロリーなどを計算してくれます。

カロリズムは、
トレーニングというよりは
日常生活でどれくらいカロリーを消費しているか
動いているときだけでなく、
安静時の基礎代謝量も分かるんです!
すごいでしょう。∑(=゚ω゚=;)

Dscn5625

しかも、左に一日のグラフがでるので
自分がどの時間帯に活動が多いのかが一目で分かります。

私の最近のお気に入りです。


あ、ちなみに、

内臓脂肪がなんちゃらという特集の雑誌は

10月18日売りの「日経ヘルスプルミエ」です。

内臓脂肪が気になる方はどうぞ。


イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。