« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

金太郎の山

週末は、編集者&ライター&カメラマンの
女子山登りサークル
<山ガール会第二回目>!!

今月は、富士山の見える、金時山に登ってきました。

新宿からロマンスカーで箱根湯本まで行って、
そこから車で登山口まで。

残念ながら、山は前日の雨のせいで
道はびちょびちょでした。

しかもガイドブックに初心者向けと書いてあったのに
大違い。
すんごい急勾配つづきで、
岩の道をクライミングみたいに登ってみたり、
かなーり大変でした。ひぃ〜!

Dscn6271

山頂は濃い霧が発生していて
なんにもみえません!
富士山どこ〜??
そのうち雪はふってくるし、さぶーい!!
とりあえず山小屋へ避難。

Dscn6274
ちょうどお昼どきだったのでランチにしましょ。

みんなで持ち寄るお弁当は、山登りの楽しみのひとつ。
たけのこの煮物、味付けたまご、たらもサラダ…
私は唐揚げと海老フライを持っていきました。
ああ、満腹〜!

でも小さな山小屋はコミコミなので、
ゆっくりしている間もなく下山。

Dscn6289

せっかくの桜も、水分の多い雪で濡れてしまって
しょんぼり…。

Dscn6296
標高が低くなるにつれ、悪天候も去っていきました。

おや?
ふと立ち止まると、もののけの森が広がっていました。

Dscn6302

とりあえず休憩〜!
バーナーでお湯を沸かして、
ドリップ珈琲をのみましょっ。

Dscn6308
そして帰りは温泉へ。
箱根にある『天山湯治郷』に行きました!
お風呂が沢山あるとても綺麗な施設です。

お食事どころもあるので、
そこで夕食をすることに。

美味しいお食事をいただいて、
山の疲れを癒します。

(食べてばっかりいるように感じるかもしれませんが
ちゃんと運動もしてますよっ)

さて、次はどこへ行こうかな。





2010年4月17日 (土)

奥秩父は黄泉の国?ご利益の旅

秩父

今日はめずらしく5時起き!

7時半に車で新宿を出て、
秩父の取材に来ています。

あいにくの雨でしたが、
午前中は、芝桜の撮影で羊山公園へ。
寒くて花たちもしぼんでました。。。

 

気持ちをきりかえて
お昼は、手打ちそばのお店へ。
「田中や」さんにて
まいたけ天ぷらせいろを頼みました。

契約栽培した玄そばを石臼で、自家製粉しているんだって。
透き通るようなコシのあるそばで、とても美味しいです!

手打ちそば 田中屋
0494 23 5420

@携帯

****************

そして、午後は、奥秩父の三峯神社へ!

標高が1100Mという、山奥にある神社さんです。

Dscn6271

この日は4月も半ばというのに、東京もかなり寒い日で、
秩父は雪やみぞれが散らついていました。
寒い〜!! ブルブル・・・。

しかも、濃〜い霧が発生していて、
道があまり見えなくって、とても怖かったです。

「ほんとにこの先、神社なんてあるんだろうか・・・」(不安)


Dscn6253

どのくらい霧の中を走ったでしょうか…?
ソロソロと登っていき、
やっとこさ、三峯神社にたどり着きました!

Dscn6256

狛犬ならぬ、オオカミさまが出迎えてくださいます。
オオカミが大好きな私は大興奮です!!heart04

三峯神社は、日本武尊(ヤマトタケル)が
日本の国づくりの祖である、
イザナギノミコトとイザナミノミコトを祀ったことが
はじまりとされている神社です。

いたるところに、オオカミの神使像があるのですが、
オオカミは、眷属神(ケンゾク・シン)のひとつ。

オオカミ=大神ということから分かるように、
神様に一番近いお使いとされています。
なので、とってもパワフルなんです。
(ほかの眷属神はというと、例えば稲荷神社の狐さんとか、
八幡神社の鳩さんとかいらっしゃいます)


Dscn6244_2

Dscn6274

Dscn6273

とにかくすごいんですよ、霊気が!!
写真から伝わりますでしょうか?

私も数多くの神社仏閣をめぐってますが、
ここまで強い地場の神社は初めてです。
一緒に同行したスタッフと、
「すごいよ〜!すごい!すごい!
この世じゃないみたいだよ〜」の連発でした。

気温はマイナス2度でしたが、
興奮しすぎて、寒いのも忘れちゃうくらいです。

決して、霧のせいだけではない何かがありました…!

そして、こちらの神社でユニークなのが、
「眷属拝借」というシステムです。
神様のお使いである、オオカミさまの力を
御札に封じて、1年間お借りできます。
せっかくなので、私も30分じっくりとご祈祷していただき、
御札をお借りしました。

3

イメージ的にこんなかんじ。

私も今日から、プリンセスもののけだわっ!

悪霊から守り、常に側で最善の選択を囁いてくれます。
オオカミの大きなぬいぐるみが欲しいな〜


※三峯神社ネタは、日経WOMANオンラインでも書いてます★


2010年4月13日 (火)

自転車さんぽ

自転車さんぽ

自転車でふらっと走っていたら、

ラベンダー色のメルヘン地帯に遭遇!

春ですね〜。

@携帯より

2010年4月 7日 (水)

明治神宮

Dvc00018

最近、明治神宮の清正の井戸が大人気らしい。

清正の井戸は、神社好きの間では昔から有名なのだけど、
年末に芸能人がテレビで
「井戸の写真を携帯の待ち受けにすると仕事が舞い込む」
とかなんとかいっちゃったもだから、
一般の人たちが、殺到してるらしいのだ。
なんと、井戸を見るために、5時間待ちなんてこともあるらしい。
迷惑だなー・・・。wobbly(←芸能人に対して言ってます)

井戸から湧き水がでているので、
パワーがないわけがないのですよ。
なので、別に清正の井戸でなくてもパワーがあるわけで・・・。

でも原宿に井戸があるんですから、
めずらしいよね。

清正の井戸も大好きだけど、
実は、それよりももっと感動的で、素敵な体験がこちら。

Dvc00017

本日はおひがらもよく…。

Dvc00013

和傘の赤と白無垢…。いつ見ても、感動的なシーンです。

Dvc00011

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。