« 自転車さんぽ | トップページ | 金太郎の山 »

2010年4月17日 (土)

奥秩父は黄泉の国?ご利益の旅

秩父

今日はめずらしく5時起き!

7時半に車で新宿を出て、
秩父の取材に来ています。

あいにくの雨でしたが、
午前中は、芝桜の撮影で羊山公園へ。
寒くて花たちもしぼんでました。。。

 

気持ちをきりかえて
お昼は、手打ちそばのお店へ。
「田中や」さんにて
まいたけ天ぷらせいろを頼みました。

契約栽培した玄そばを石臼で、自家製粉しているんだって。
透き通るようなコシのあるそばで、とても美味しいです!

手打ちそば 田中屋
0494 23 5420

@携帯

****************

そして、午後は、奥秩父の三峯神社へ!

標高が1100Mという、山奥にある神社さんです。

Dscn6271

この日は4月も半ばというのに、東京もかなり寒い日で、
秩父は雪やみぞれが散らついていました。
寒い〜!! ブルブル・・・。

しかも、濃〜い霧が発生していて、
道があまり見えなくって、とても怖かったです。

「ほんとにこの先、神社なんてあるんだろうか・・・」(不安)


Dscn6253

どのくらい霧の中を走ったでしょうか…?
ソロソロと登っていき、
やっとこさ、三峯神社にたどり着きました!

Dscn6256

狛犬ならぬ、オオカミさまが出迎えてくださいます。
オオカミが大好きな私は大興奮です!!heart04

三峯神社は、日本武尊(ヤマトタケル)が
日本の国づくりの祖である、
イザナギノミコトとイザナミノミコトを祀ったことが
はじまりとされている神社です。

いたるところに、オオカミの神使像があるのですが、
オオカミは、眷属神(ケンゾク・シン)のひとつ。

オオカミ=大神ということから分かるように、
神様に一番近いお使いとされています。
なので、とってもパワフルなんです。
(ほかの眷属神はというと、例えば稲荷神社の狐さんとか、
八幡神社の鳩さんとかいらっしゃいます)


Dscn6244_2

Dscn6274

Dscn6273

とにかくすごいんですよ、霊気が!!
写真から伝わりますでしょうか?

私も数多くの神社仏閣をめぐってますが、
ここまで強い地場の神社は初めてです。
一緒に同行したスタッフと、
「すごいよ〜!すごい!すごい!
この世じゃないみたいだよ〜」の連発でした。

気温はマイナス2度でしたが、
興奮しすぎて、寒いのも忘れちゃうくらいです。

決して、霧のせいだけではない何かがありました…!

そして、こちらの神社でユニークなのが、
「眷属拝借」というシステムです。
神様のお使いである、オオカミさまの力を
御札に封じて、1年間お借りできます。
せっかくなので、私も30分じっくりとご祈祷していただき、
御札をお借りしました。

3

イメージ的にこんなかんじ。

私も今日から、プリンセスもののけだわっ!

悪霊から守り、常に側で最善の選択を囁いてくれます。
オオカミの大きなぬいぐるみが欲しいな〜


※三峯神社ネタは、日経WOMANオンラインでも書いてます★


« 自転車さんぽ | トップページ | 金太郎の山 »

地方のうまい食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車さんぽ | トップページ | 金太郎の山 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。