« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

大阪☆

Osaka

今週はというと、ずっと大阪ロケに来ています!

写真は、天王寺駅。

今日は堺の自転車博物館とか仁徳天皇陵をおさえ、

お線香やさんの奥野清明堂さん、

おまんじゅうや巡りなどを10スポットぐらい取材。

ハードで汗だくだけど楽しー!

2010年6月24日 (木)

トルコ料理

Dscn6789_2

先日、お仕事の関係で
阿佐ヶ谷駅前のトルコ料理に行ってきました。

ヨーグルトの仕事だったので、
ヨーグルトを入れた料理ばかりだったのですが、
以前食べた、ブルガリア料理よりも
食べやすかったような気がします。
さっぱりしてます。

Dscn6793

のび〜るアイス、トルコアイスっ☆
おいしい!

Dscn6794

チャイって注文したら、
普通の紅茶が・・・
って、トルコでは、これは「チャイ(お茶)」なんだって。

おぼんもすてきですねー。

トルコは、いつか行ってみたい国のひとつです。



2010年6月18日 (金)

トクをいただく人、あげてしまう人

Dscn6339
先日、神田明神主宰のプチ禊ぎイベントがありました。

私が所属する『丸の内はんにゃ会』でも募集をかけたため、
会員の方も何人かやってきていました。

境内に入ると、40人ほどの女性たちがすでに集まっています。
すごいなあ。今の神社人気というのは!

宮司さんがひとりひとりの名前を呼び、
のりとをあげてくださって、プチ禊ぎは終了。

その後、隣接する明神会館に移動し、
ちょっとしたセミナーを聞きました。

セミナーは神社とはあんまり関係なくて
正直がっくり来ましたが、
ひとつだけ、とてもためになるお話を聞くことができました。

『人徳』のお話です。

例えば、ボランティアや介護で人をお世話しているのに、
なぜかこの人、徳を積んでいないなあ・・・と感じる人はいませんか?

私の周りにも、徳を積んでるな、と思う人とそうでない人、
両方いらっしゃいますね。
それはなんででしょうか?

それは、Aさんは『私は要介護のご老人を、お世話させていただいている』
という気持ちを持って、いつも働いている方で、
文字通り、徳を〝いただいている〟のだそうです。

もう一方のBさんは、『オレはボランティアをしてあげているんだ』
と言う感じの人で、
徳を人に〝あげている〟ことになり、残念ながら
徳を積んでいることにはなりません。

・・・この話を聞いて、
なるほどなーと妙に納得してしまいました。

これは私たちの日常生活にも当てはまりますね。
ちょっと意識してみるだけで、
〝徳した〟気分になるかもしれません。








2010年6月15日 (火)

梅雨と梅酒づくり

東京も、梅雨に入りましたね。
雨ざーざーは嫌いですが、
梅雨のどよ〜んとした曇り空は、なぜか好きです。
アンニュイな感じで・・・。

さて、そんな梅雨の初日、
梅酒を作りました。

Dvc00045

Dvc00044
今年はブランデーづけです。
どんな味になるかしら〜?

おいしくなあれっ!

2010年6月13日 (日)

物件めぐり

この週末は土日とも
地元で物件めぐりでした。

昨日は2件ほど物件を見せてもらったんだけど、
まったく収穫なっしんぐ。

マンションに入る前から、どよ〜んとしていて
部屋に入ったら、なんか吐き気・・・。

壁や収納場所とか、湿気が多い感じ。

ほこりっぽい。どよ〜ん。

もう、一目さんに出たくて出たくてしょうがないー!!

ゼーゼー・・・。

ゲッソリした顔で、他の不動産へ。

よさげな物件発見!

準貸しや。一軒家で庭付き・駐車場付きの家が
格安です。これはいい!!

でも、なんとしたことか、
午前中に決まってしまったとか・・・。
このタイミングで!?

ううう。ご縁がなかったのかしら。

ガックリ。
(さっきの物件から変な〝気〟をもらっちゃったかなー?)

Dvc00047

ひとまず神社に行って、よい〝気〟をもらいたい。

午前中は自由が丘の熊野神社にお参りしたので、
午後は、奥沢神社にもお参りしよっ。

ほんの数分の間に、
20代からご年配の方まで、ちょこちょこ参拝に来ていました。

派手ではないけど、
地元の人たちに愛されている神社ですね〜。

Dvc00046
敷地内は大きな木が境内を覆っていて
とても涼しい風が吹いています。

どうぞ明日はよい物件が見つかりますように!


さて、そして今日もまた物件さがし。

どこかしら〜、すてきな部屋〜!

・・・おっ、ありましたよ、「これは!」っていう物件が!!

もしかしたらこれは、神社の御利益かしら〜?。up

決まったら、仲の良い人たちを
お招きしてホームパーティをするわよっ!♪♪

むふ。house

2010年6月 5日 (土)

ウマイ今日の一枚!

〝今日の一枚〟と言っても、
その1枚は、チョコレートのことです。

ここ半年くらい、70%以上のハイカカオチョコにはまってます。

最初は、日本のメーカーのチョコを食べてたけど、
やっぱりチョコは、ヨーロッパのものが美味しいです!

Dvc00043

こちらは、プーランのビターライト。
1848年創業のフランスのメーカーのチョコレートです。

カカオ70%で、しかも砂糖不使用。
それなのに、美味!

ハイカカオチョコにありがちな、
酸味とか硬さがありません。

おすすめ〜☆

でもあんまり売ってないかも・・・。
これは成城石井で見つけました。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。