« 梅雨と梅酒づくり | トップページ | トルコ料理 »

2010年6月18日 (金)

トクをいただく人、あげてしまう人

Dscn6339
先日、神田明神主宰のプチ禊ぎイベントがありました。

私が所属する『丸の内はんにゃ会』でも募集をかけたため、
会員の方も何人かやってきていました。

境内に入ると、40人ほどの女性たちがすでに集まっています。
すごいなあ。今の神社人気というのは!

宮司さんがひとりひとりの名前を呼び、
のりとをあげてくださって、プチ禊ぎは終了。

その後、隣接する明神会館に移動し、
ちょっとしたセミナーを聞きました。

セミナーは神社とはあんまり関係なくて
正直がっくり来ましたが、
ひとつだけ、とてもためになるお話を聞くことができました。

『人徳』のお話です。

例えば、ボランティアや介護で人をお世話しているのに、
なぜかこの人、徳を積んでいないなあ・・・と感じる人はいませんか?

私の周りにも、徳を積んでるな、と思う人とそうでない人、
両方いらっしゃいますね。
それはなんででしょうか?

それは、Aさんは『私は要介護のご老人を、お世話させていただいている』
という気持ちを持って、いつも働いている方で、
文字通り、徳を〝いただいている〟のだそうです。

もう一方のBさんは、『オレはボランティアをしてあげているんだ』
と言う感じの人で、
徳を人に〝あげている〟ことになり、残念ながら
徳を積んでいることにはなりません。

・・・この話を聞いて、
なるほどなーと妙に納得してしまいました。

これは私たちの日常生活にも当てはまりますね。
ちょっと意識してみるだけで、
〝徳した〟気分になるかもしれません。








« 梅雨と梅酒づくり | トップページ | トルコ料理 »

丸の内はんにゃ会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨と梅酒づくり | トップページ | トルコ料理 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。