« 夜な夜な日本酒で… | トップページ | ツイッター »

2010年7月21日 (水)

うっかり日焼け処方箋

同居しているカレが久しぶりに出張から帰ってくると思ったら
「うっかり日焼けをして、イタくて死にそう」だという。

「夏は日焼け止めは忘れないでね」、とあれほど言ったのに・・・。

オトコってもんは、ホントしょうがないなー。sad

Dscn6917_2

あっ、でもプールに出張だった訳じゃないですよ。

・・・ということで、
帰ってくる前に、いろいろ対策を考えてみた。

高級な化粧品を買う手もあるけど、
今回は時間もないし、なるべく自然なものの力を信じてみよう。

おっ、帰ってきた。
顔、耳、首、腕・・・まっ赤っかだ。

これはまず冷やさないと・・・。
アイスノンで冷やした冷水にタオル数枚を冷やし、
交互に体と顔に当てていく。
冷たさがなくなったら、また交換・・・の繰り返し。

ある程度、皮膚の火照りがなくなったら、
化粧水と水を含ませたコットンをぺたぺたと貼っていく。
(佐伯ちず先生の要領で・・・)
これもまた、乾いたら新しいのと交換して・・・の繰り返し。

皮膚がしっとりしてきたら、
ここで登場sign03 手作り酒粕美白パック。
あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたので、ヒエヒエだ。
これを石膏のように顔に塗っていく。

5〜10分くらいしたら、水で酒粕を洗い流す。

日本酒化粧水でしっとりさせる。

最後に、ホホバオイルを薄く塗って完成up

顔や腕にマッサージしていたそばから、
カレは、気持ちよくなったのかグースカ寝てしまいました。catface
まったくオトコッて奴は・・・。

でもそれもそのはず、
使用したホホバオイルは、オブヘアーのローズ精油入りホホバ
うっとりしてしまうほどスゴク良い香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ホホバオイルの効能>

◎低刺激のオイルなので、赤くほてった体にも使える。
◎抗酸化作用が高いので、
                        日焼けで進行する肌の酸化を止める。
◎日焼けでヒリヒリする痛みや炎症を抑える。
すごいですねー!ホホバ。
日焼け止めとしても使えるそうです。(SPF5〜10くらい)

使用した<手作り酒粕美白パック>のレシピ

◎酒かす:100g
◎日本酒:50〜100cc(硬さはお好みで)
(日本酒を水にする手もあります)
これをマゼマゼすればできがり!
*酒粕は、日焼けの火照りをしずめ、毛穴の老廃物を取ったり、
 美白効果もあります。パックした後はスベスベになりますよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

翌日は私の献身的な介護により(?)
炎症もおさまっていました。
少しカワがむけてきましたので、
オロナインをヌリヌリ。

ここ数日は肌の乾燥が続くので
ひきつづき、保湿を心がけるとします。

Dscn6948_2
私ったら、何という愛情でしょう。
まるでこの2匹のペンギンのようです。

Dscn6946
・・・でも実は、心の中では 「アホー!」と叫んでおります。

« 夜な夜な日本酒で… | トップページ | ツイッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜な夜な日本酒で… | トップページ | ツイッター »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。