« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

裂織という織り物。

今週末まで仕事で移動している青森。
ツイッターではもっぱらご飯ネタが多いので
「この人、食べてばっかりいる!」と思ってません?

ちゃんと仕事してますよー!
・・・といういことで、ちょっぴりまじめな話。

今来ているのは、
『裂織(さきおり)』という
東北に古くから伝わる伝統織物についての取材です。

『裂織(さきおり)』というのは、
もともと古くなった着物を裂き、
その端切れをもう一度織物として復活させて活用したという
今の時代にぴったりな、エコ的織物です。
江戸時代、綿や絹が貴重だった東北地方で編み出されました。

Dscn7194_2

前掛けです。東北っぽい素朴さがいい!
端切れが非常に沢山織り込まれているので、ずっしりととても暖かいです。

Dscn7193

こちらは帯ね。

Dscn7199

これはというと、今日、体験で織りました〜!
よく見てみたら、7回も入れ込む端切れを変えてます。eye
私ったらすごい!(?)
以前、吉祥寺のじょうたさんで初めて織ったマフラーも、
沢山の色を入れていたなあ・・・。
織物って絵と同じで、性格が出るんだって。
私はカラフルな人ってこと???(不明)

ちなみに通常は20cmで1500円です。安い!

東京に戻ったら、新居の玄関の飾り棚に置こうnote

体験できる場所はどこかというと、
青森県十和田にある、『匠工房』さん。
南部裂織保存会の方々が、
伝承と普及のために開いている工房です。
十和田に行ったときは、B級グルメ“バラ焼き”めぐりと共に、
とぜひ行ってみてね☆






2010年11月21日 (日)

青森の旅二日目

Dscn7184
朝食時に撮影した、
むつグランドホテルさんからの眺望です。

180度?見渡せてすばらしい眺め。

真っ正面に見える山は、釜伏山(かまふせやま)というそうです。

地元の牛乳にヨーグルト、
りんごジュース・・・美味しかったです。
あ、水も甘くておいしい!

そして、昨日入った温泉の効能か、
荒れていた肌もおさまり、つるつるです。

化粧水だけで、肌はしっとりクリームいらずなんて、
これはすごい!


2010年11月20日 (土)

青森の旅

土曜から、青森に取材出張に来ています!
寒いだろうってことで
沢山着込んで来たけど、
あんまり寒くないです。

今日は現地入りってことで、
むつグランドホテルさんに宿泊。

Dscn7182_2

ロビーには、祭りの出車が。

Dscn7183

なぜか洋風なお姉さんが二人・・・。

温泉もあるんです。
旧斗南温泉で、アルカリ性温泉。
湯上がりは、本当につるっつるすべっすべです〜♪


2010年11月19日 (金)


挽きたてコーヒーの店、ビーンズさんなう!
豆を買うとコーヒーを出してくださいます!
@奥沢

2010年11月15日 (月)

また17の連続。天使の数字

おぉ・・・、また1717の天使の数字!!
仕事でデータ便を送ったら、
お預かり期間    :2010年 11月 17日 17時 17分 まで
だって。

買い物のレシートは17:17分。

本当に最近、頻繁にメッセージをくれてるなあ。

今に感謝しなさいよってことですね。
はい、感謝します!!

2010年11月 7日 (日)

天使の数字17の連続

今日は、1717という連続の数字を
2回も見ました。

これはいったいどういった
天使のメッセージなのかと調べてみたら・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたは適切な道を歩んでいます。
ですから歩き続けてください。
これはあなたが自分の思考をうまく選択したという印であり、
これから、自分の目的にさらにしっかりと
集中すべきであるということです。
あなたの人生の中にある、
「贈り物」に感謝を感じてください。
感謝の気持ちは、あなたの具現化のプロセスを早めてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドリーンバーチュー先生の直訳なので
日本語にするとちょっと分かりづらいですが、
とても素敵なメッセージをいただきました。

ちょっと無理かもしれない・・・
でも実現したら、うれしいなー!
という、当面の大きな目標だった
☆自分たちにとって素敵なおうちへの引っ越し
☆パートナーとのしあわせな結婚
が現実として目の前に表れたのですから、
これは天界からの「贈り物」ですね。

両手が腱鞘炎になっても(笑)、
寝不足でもうろうとしていても、
お仕事をがんばったかいがありました。

神さまありがとうございます。
そして、まわりの人ぜんぶ、
自分にもちゃんとありがとうを言おう。

2010年11月 6日 (土)

料理教室


今日は美人料理研究家で売り出し中の

森崎友紀さんの料理教室でした!

あ、奥サマになったから

急に張り切って習い事をしているワケではございませんよ・・・。

雑誌の取材でお会いしたことがきっかけで、

気さくな人柄に惹かれて予約したのです。

メニューはナシゴレンなどのエスニックメニュー。

アットホームで楽しかったし、

美味しかった〜!

ちゃんと料理を習ったことがないし、

包丁の使い方もできてないので、

人からおしえてもらうというのは、イイナと思いました。

・・・また時間ができたら行こう!

ちなみに明日は、リブロ渋谷店特設会場で

サイン会があるそうです。

ファンの方はぜひ・・・。

2010年11月 5日 (金)

ホットココア

ホットココア
今日は用足しがてら、新居の雑貨の下見に、自由が丘のタイムレスコンフォートへ。ここは奥がカフェになっているので、ちょっと一休み。
この店は今まで、マフィンをだしてみたり、天然酵母パンをだしてみたり、いろいろやってるんだけど、ことごとく失敗。パンは食べられたもんじゃありませんでした。(食パンを手づかみで袋にぎゅーぎゅー入れられるし!)
今日はココアを頼んでみたんだけど、巨大な花柄コップできました。味は普通だけど、コップがちょっとかわいいから許そう。

それにしても、隣のおばさんたちは旦那さんの悪口ばかりだなあ…。私も不満がいっぱいの夫婦にならないように気をつけよう。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。