« お伊勢参りその5 | トップページ | お伊勢参りその7 »

2011年7月28日 (木)

お伊勢参りその6

つづきです。

レンタカーで南下しまして、伊勢市へ。
次に向かったのは、皇大神宮(内宮さん)の別宮である、『伊雑宮』。
「いざわのみや」とか「いぞうぐう」とか言います。

Dscn7830

Dscn7832

倭姫命(やまとひめのみこと)が
御みえ場(みにえどころ=皇大神宮へ奉る食物をとるとところ)
をこの地におさめたのがはじまりといわれています。

ちなみに倭姫命は、第11代垂仁天皇の皇女で
あの日本武尊の叔母にあたる人です。
eye

彼女は霊能力がある女性だったために、

天照大神を祀る最適な土地を求めて、全国を旅することとなります。

大和国から伊賀→近江→美濃→尾張などを経て
伊勢の地にたどりついたときに、

天照大神から「ここ、いいじゃん!!」happy02
というご神託を受けまして、皇大神宮(伊勢神宮内宮)を創建しました。

 なので、倭姫命はすごい人なんですよ!!

Dvc00200

そして今にも動き出しそうな、クスの木。
妖精が住んでいそう・・・sign01

« お伊勢参りその5 | トップページ | お伊勢参りその7 »

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お伊勢参りその5 | トップページ | お伊勢参りその7 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。