« 秋 | トップページ | りんごサワー »

2011年9月10日 (土)

あま酒づくり

ヨーグルトの消費量が多い我が家。
いっそのこと自分で作ってしまえ!
ということで、ヨーグルトメーカーを購入しました!

しかも最近、(なぜか)急に注目されはじめている「あま酒」が
このヨーグルトメーカーで作れちゃうというじゃありませんかsign01

以前から〝点滴に匹敵する栄養〟、〝江戸っ子の夏バテ防止ドリンクだった〟
ということは知っていたんだけど
「家でもつくれるよ」と友人に教わったことがきっかけで
甘酒好きが加速ーーー。
夜な夜な甘酒を仕込んでいるのです。


Dscn8131
まず、餅米でおかゆを作ります。
できあがったら沸騰したお湯を注ぎ、混ぜて60度に保ちます。

Dscn8132
米麹を投入し、混ぜます。

Dscn8133

ヨーグルトメーカーに入れて、60度で10時間。

あら不思議。糖化してあまーくなってますhappy01

「初詣の屋台で飲む甘酒がニガテで・・・」

という人は、ぜひ米麹で作った本物の甘酒をおためし下さい。

冷蔵庫で冷やした甘酒はとってもおいしい!

プレーンヨーグルトやフルーツ生ジュースとの相性も抜群です。

夜、仕事をしてて小腹が空いたときや
食欲ない朝・・・、これ1杯飲むと元気になれますup

昔の人の知恵って凄いなあ・・・。

ヨーグルトメーカーがなくても、
60度に温度を保つことができれば
炊飯器でも作ることができますよ。

ぜひお試しをっshine

« 秋 | トップページ | りんごサワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋 | トップページ | りんごサワー »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。