« 空海と密教美術展 | トップページ | 台湾に来ています »

2011年9月24日 (土)

谷中・根津散策

久しぶりの休日は、
友人Cさんと谷中・根津散策に出掛けました。

Cさんとのテーマは、いつも〝美味しい珈琲めぐり〟
(最近はレトロな喫茶店)
なので、一応今日もカヤバ珈琲ヘ。

Dvc00302

Dvc00301

ランチメニューのサンドイッチを注文。

よくパサパサしたサンドイッチを出すカフェがあるけど、
こちらは、パン生地がしっとりしていて
中のハムも分厚くておいしかったです。
量も女性には調度いい。

しかしながら、残念だったのが、ウエイトレスの女の子たち。
「すみません、メニューを持ってきてください」
「あの・・・すみません、食後の珈琲を持ってきてください」
とか、
わらわらと沢山いる割には全く気が利かなくて
友人とあきれ顔・・・。

せっかくの美味しい食事も半減してしまいました。bearing

・・・さて、気を取り直して散策開始。

Dvc00303

ビルを多う、巨大な朝顔を発見!
グリーンが好きな私たちは
どうしても緑に目が行ってしまいます・・・。


Dvc00307

また違うところでも巨大な朝顔が・・。
葉っぱが大人の手ほどあるんです。

これなら十分な〝グリーンカーテン〟になるなあ。
(でもなぜ、うちの朝顔は未だに咲かないのだろう・・・)

根津・谷中は、栄養がいい朝顔さんが多いのだろうか。
謎は深まる・・・。

Dvc00308

路地をてくてく歩いていくと
たくさんの寺院があることに気づきます。
みなキレイにお掃除されていて、
美しいお寺が多いという印象。

ちょうどお彼岸ということで、
お墓参りに来ている人たち多くいらっしゃいました。

谷中銀座まで歩いてブラブラ買い物をし、
いよいよ疲れたところで、お目当ての『和栗や』さんへ。

Dvc00309

一番人気のモンブラン。
モンブランは甘すぎるお店が多くて苦手なのだけど、
こちらのケーキは栗の風味を十分にいかしていて
甘さほんのり。

茨城県の笠間市は日本一の栗の里で
和栗やは、そこの栗を使ったお菓子やさんです。

友人Cさんが頼んだ、栗のソフトクリームも美味しかった!

久しぶりに茨城の実家に帰りたくなりました。

« 空海と密教美術展 | トップページ | 台湾に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちあきさん
一日違いだったんだねー!
すごい偶然!!
オステリア、よさげなお店だね。
意外にイタリアンあるよね。次回行ってみるね!

偶然!私も日曜日に谷中に行って、このモンブラン食べたよー。
でも笠間市の栗とは知らなかった。。
ランチは「オステリア」というイタリアンで食べたけど、ここもオススメです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13053797/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空海と密教美術展 | トップページ | 台湾に来ています »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。