« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

都庁の夜景★Night view&Tokyo Metropolitan City Hall★

先日、新宿のカタログハウス本社でやってる
落語を見に行きました。

人生はじめての生の落語。
なかなか勉強になりました。

その後、都庁の展望フロアにあるカフェバーへ。

無性に高いところへのぼりたかったのですsign01building


展望フロアは外国人観光客で
ごった返しています。

日本に来てくれてありがとう。airplane


Dvc00134

夕暮れ。

神殿のように写ってるのは、カフェの柱です。(笑
ガラスに映った姿がかえって幻想的……。

Dvc00135

夜景。

携帯のカメラにしては上出来?



2012年1月22日 (日)

初坐禅!

なまけた身体にカツをいれるべく?
今年初の朝座禅会に行ってきました!

目黒にある圓融寺さん。

重要文化財となっている釈迦堂での坐禅です。

お堂は、室町初期の建立で、
区内、最古の木造建築。ずっしりと重厚感が漂います。

副住職さんの説法を少し聞いて、
その後、20分くらい坐禅。

ただただ、静かな時が流れます……。

雪見坐禅になり、とても寒かったけど、
終わった後は、すっきり爽快!

Dvc00164

外にでたら、小さな雪だるまを発見sign01
葉っぱの具合がなんとも芸術的〜sign03



2012年1月16日 (月)

鎌倉の古刹

先日、お友達と鎌倉めぐりをしてきました。

ガイドブックだけもって、
ノープランでブラブラと……。

まずは、鶴岡八幡宮にお参りをし、
そこから気の向くままテクテクと歩きました。


Dscn8767

ふと入ったお寺。
十一面観音って書いてある。

Dscn8768

おぉ、古めかしい山門。御札が沢山貼ってあります。

Dscn8769_2

うわ〜、仁王様! 金のニップレス???

……あ、すみません。

こちらは、かの有名な鎌倉仏師、運慶の作でございます。
力図良いですねsign03

天台宗のお寺、「杉本寺」。
鎌倉最古のお寺らしく、
坂東・鎌倉三十三観音霊場の
第一番札所になっているそうです。

これはお遍路さんをやれってことかな。




2012年1月13日 (金)

パティスリー ドゥ・ボン・クーフゥのケーキ

Dscn8552


武蔵小山にある

Patisserie de bon coeur(パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ)

のパウンドケーキ。

お友達から頂きました。

こちらのお店のコンセプトは

〝特別な日の大切な人のためのケーキ〟なんだって。

ナンカ嬉しい……heart01




2012年1月 9日 (月)

2012年イチオシパワースポット

Dscn8554

毎月、どこかの雑誌で寄稿している自分ですが、
プライベート色の強いこのブログでは
あまり宣伝をしていません。

自分用のアルバム的な感じでひっそりとやってます!

でも、先日行った取材は、

本当によかったので、ご紹介させてください〜☆

1月7日に発売されました、
「日経WOMAN」2月号。

「ひとり時間」特集の中の「ひとり旅で自分を変える」の取材で

2012年にぴったりのパワースポット

へ行ってきました!

監修は、スピリチュアリストの暁玲華さん。

暁先生によりますと、2011年は〝森〟の年。
みんなで手を取り合って〝絆〟を深める年だったそうです。

……で、2012年の今年はと言いますと、〝石〟の年。
岩や石にパワーが宿るのだそうです。
(高層ビルの立ち並ぶ、都心も同じだそうです)

昨年に引き続き、いろいろな事が起こるけれど
そこに必要なのは、何があっても揺るがない強いこころ。

岩や石からは
そんなどっしりとした強いこころのパワーをいただけるとのこと。

今年、暁先生がイチオシするのは、
宮崎県です。

000009

こちらは掲載したスポットのひとつ、
青島神社。

鳥居の手前にある奇岩〝鬼の洗濯板〟は
ぜひ上を歩いてみてね。
石のパワーをいただけますよ!

Dscn8574

こちらは、鵜戸神宮。
ご神木を見ると、さすが暖かい宮崎、
南国の木です。
暖かい風が吹いてました。

Dscn8578

ここからの眺めは有名ですね。

Dscn8582

亀の甲羅みたいな岩の上のくぼみに
〝運玉〟を投げ入れて運試し!
(結構、難しいですよ)

Dscn8587

なんと拝殿は、岩の中!!
たくさん岩のパワーをいただきましょう。

そして、宮崎県のパワスポと言えば、高千穂峡ですよね。

Dscn8638

紅葉がきれいでした。

Dscn8668

そう……、この風景が見たかった!
ほんと、真名井の滝は、神秘的でした。
滝から、天照大御神が舞い降りてくるようでした。

ああ……新緑の季節にでも
また行きたいなあ。


※日経ウーマンオンラインでも紹介しています。

http://nkbp.jp/zg77YZ

2012年1月 1日 (日)

A HAPPY NEW YEAR ★2012★

000024_3

今年もどうぞよろしく☆

This photograph is a power spot of Miyazaki Japan……



まったりした年明け

Dvc00099

ただいまー。
帰省は大晦日。3月以来です。

大震災の1週間前に
たまたま祖母の十七回忌法要があって
帰省。

法要のおかげで?
震災後も、不思議とお墓は一寸たりとも動いてなかったけど
実家の塀はドカドカと倒れてしまい……。
ケガもなく無事だったのが不思議なくらいでした。

ご先祖様に改めて感謝です。合掌


Dvc00151

大晦日の晩。
(お酒を飲めない)父が買ってきてくれた
地元のお酒、月の井。
母の友人からいただいた、高級いくらと一緒に
有り難くいただきます。

Dvc00125

久しぶりの日本酒もいいものです。
さかずきでチビチビと。
(それにしても、〝アルコール共和国〟って何だろう……)

Dvc00100

家族で紅白歌合戦を観て、
TVから流れる除夜の鐘を聞きながらの年越しそば。

あ〜、まったり。

年が明けるぞっていうワクワク感と
日本中、世界中がお祝いムードになる大晦日って、
実は一年で一番好きかもしれない。confident

ゴーン……
こたつでぬくぬくしながら聞く
除夜の鐘の音が小さい頃から好きなのです。

平泉中尊寺の金色堂の様子が写し出されている。
ありがたや〜。


イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。