« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

気比神宮へ! 〜若狭の旅〜

ご無沙汰です!!

先日、友人とふたりで
若狭の古刹めぐりをしてきました。
少しずつですが、アップしていきたいと思いますー!

up
Dscn8944

まずは、旅の安全を祈願して、訪れたのは
気比神宮
こちらの鳥居、
上にぐおーんと反っている曲線がなんとも美しいです!

春日大社、厳島神社と並んで、日本三大鳥居のひとつなんだそうです。

(ちなみに、上に沿ってる鳥居は、

〝明神鳥居(みょうじん・とりい)〟と言います)

ご祭神は、
伊ささわけのみこと、
仲哀天皇、
神功皇后、
応神天皇、
日本武尊、
武内のすくねのみこと
です。

最近、神功皇后が非常に気になっていたので、
とても嬉しいup

神功皇后は、応神天皇のお母さんなんですが、
応神天皇がお腹の中にいるとき、
亡くなった夫の変わりに、朝鮮半島を攻めた女傑ですsign01

自分が頑張らないと、日本が亡びるということで
身重にもかかわらず、がんばったわけです。
敵は戦わずにして降伏したらしいですが、
それにしてもすごいですね……。coldsweats02

働くお母さんの鏡みたいな人です。

つづく。










イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。