« 松尾寺〜若狭の旅〜 | トップページ | 東京のさくら »

2012年4月 3日 (火)

元伊勢この神社へ〜若狭の旅〜

中山寺と松尾寺で、時間をとってしまった私たち。

急がねば日が暮れてしまう……!!

次に向かったのは、京丹後にある元伊勢この神社です。

舞鶴若狭自動車道を使って飛ばしたとはいえ、
遠かった……。
(65.5Kmもあった。汗)

Dscn8996

元伊勢籠神社、到着!

天照大神と豊受大神が伊勢神宮にお祀りされる前、
神々はこちらにいらしたそうです。
創建は、神代という遙か昔。はっきりしないくらい古いのですよ!

恐るべし、日本の歴史〜!eye


Dscn8999

お目当ては、実は奥宮の真名井神社です。


Dscn9001

狛犬ならぬ、狛龍……?
ドラゴンボールを握っております!!

Dscn9007

階段を上ると……見えてきました。
雨は降ってましたが、
上から光が差し込み、非常に神々しいです。
ここまでたどり着けたことに感謝!

Dscn9010

社殿の後ろには、磐座が。
天照大神がやどっているという岩です。
こちらも神々しい!!


木々に囲まれ、静かに鎮座する真名井神社。
シャワーのように、天上から〝気〟が注がれているような感じがしました。



ほとんど休憩もせず、車で元伊勢までつっぱしってきたのですが
あまりに素敵な空間すぎて、疲れも吹き飛びました〜。

« 松尾寺〜若狭の旅〜 | トップページ | 東京のさくら »

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松尾寺〜若狭の旅〜 | トップページ | 東京のさくら »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。