« 東京ゲートブリッジ〜Tokyo Gate Bridge〜 | トップページ | 美人祈願のお化粧地蔵 »

2012年4月29日 (日)

愛宕神社

ふらりパワースポットへ。

Dscn8927

いきなり、〝出世の石段〟の看板がでてきて
びっくりですが、こちら石段で有名な愛宕神社。

東京23区の自然に出来た山としては、一番高い愛宕山にある
愛宕神社(あたごじんじゃ)。
今は、ビルに囲まれて見る影もありませんが、
かつては海を一望できたそうです。

Dscn8928

そんなわけで〝出世の階段〟を登ります!
上の鳥居から神々しい光が差してますね。
あの光を目指して、86段、がんばって登ろう。

Dscn8929

上から見た図。傾斜40度、都会ではあまり味わえない階段かも。
ツレは「クラクラする……」と言ってたけど
なぜか私は平気でした。
先週、山登りで大分高いところまで登ったし、
急な岩々をたくさん上ったからしたからかもしれません(?)fuji

Dscn8933

参拝します〜。

Dscn8932

池には厳島神社からいらした弁天様が祀られています。
一帯、とても〝気〟が流れている神社でした。

愛宕神社は、秋葉神社と並び、
火伏せ(防災)の神様として信仰されている神社で
こちらの愛宕神社は、徳川家康の命によって建てられたそうです。
総本社は、京都の愛宕神社。

ご祭神は、火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)。
伊邪那美命(いざなみのみこと)から生まれた、火の神様です。
※伊邪那美命は天照大神のママでもあります。

神仏分離令の出された明治以前の、
神仏習合の時代には、
「将軍地蔵」を本地仏としていたので、
戦後時代以降は、勝利に導く神様として
厚い信仰を集めました。

そんなわけで、出世したい人や
お仕事で成功したい人はぜひー!

« 東京ゲートブリッジ〜Tokyo Gate Bridge〜 | トップページ | 美人祈願のお化粧地蔵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

★こんにちは!
コメントありがとうございます。

岡山のローカル新聞に出てたのは
現在、代表やってる田中ひろみさんかな?
最近、結構メディアにでてますね〜。

浄土寺にも快慶の作品があるんですね!
見に行きたいです。

アイタタ観音、お名前も面白い!

奈良・京都以外にも
沢山いい場所がありますねえ。(*^_^*)

akkoさん。
ご無沙汰しています。
昨日、岡山のローカル新聞を開いていたら
文化欄の「仏教女子が寺を変える?」に目が留まりました。
丸の内はんにゃ会のことと仏教落語の団姫さんのことを
紹介してあって、もしかして写真の素敵な女性はakkoさん?
と思ったのでしたが代表の方でした。
ちょっとした解説があるだけでお寺や仏像が
身近なのもになりますよね。
3月に訪ねた兵庫の古刹、浄土寺にも快慶作の
素晴らしい仏像がありました。
鶴林寺のアイタタ観音もそれは美しいお姿でした。
こちら方面にもいい仏像ありますよ。
ではまた更新楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京ゲートブリッジ〜Tokyo Gate Bridge〜 | トップページ | 美人祈願のお化粧地蔵 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。