« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

梅雨のホームパーティ

Dscn9443

お友達の家の、プチホームパーティにおよばれnote

トマトとタコのパスタを一生懸命に作ってくれました。
他人様が作ってくれるお料理は美味しいですねー。

私はパンを持参。
CUPIDOのクロワッサンです。フランスの香りがします〜(笑?)

いちじくが入ったパンも、とても美味しかった!

Dscn9445

こちらは、一緒に集まったお方が持ってきてくれた洋菓子。

横浜元町 霧笛楼さんの『横浜煉瓦』。
とても有名なお菓子だそうですが、
お恥ずかしながら、はじめて口にします。confident

ガトーショコラを濃厚にした感じで、
とても美味しかったぁ……。



ふあー、おなかいっぱい!

2012年6月29日 (金)

ゴーヤさん

Sdim0556_2

今年も、グリーンカーテンのお世話になろうということで、
ゴーヤを育てております!

昨年、成ったゴーヤの実から種を取って保存し、
それを植えてみました。

発芽率はあんまりよくなかった……。
1/5くらいでしょうか……。

今年は昨年以上に、植えたタイミングが遅かったのと、
春の日照不足で、発育が悪いです。weep

がんばれ、ゴーヤさん!!






2012年6月28日 (木)

ヤマトタケルとお后のラブロマンス

人気の古事記連載UPしました。


「最近、本気で恋してないな……」そんなアナタへ朗報(?)

〜古事記から読み取る愛の本質とは? 

日本の英雄、ヤマトタケルとお后のラブロマンス〜 

(愛の伝説が残るパワースポット情報もあるよ)

http://nkbp.jp/MM5x4U


2012年6月24日 (日)

イソトマ

Sdim0557

好きな花のひとつである、イソトマ。

小花がふわっと散らばって、

お星様みたいなところが好きなのです。


ほかの花もそうだけど、咲き終わった花を摘むと、

後からどんどん新しい花を咲かせてくれて

ますます愛おしくなりますheart01


毎年、GWあたりから咲きはじめるのですが、

今年は日照不足からか、6月に入ってやっと咲き始めました。

初夏を涼しげに彩ってくれるイソトマ、

まだまだ咲き続けてください〜。


2012年6月23日 (土)

ガムボール

1sdim0385

色、いろいろ……art

SIGMA DP2X


2012年6月17日 (日)

ドン ペリニヨン イヴニング in 原美術館

今、原美術館のカフェ・ダールにて
期間限定の『ドン ペリニヨン イヴニング』を開催中!

アノ、ドンペリをお得に飲めるのでオススメですよ。happy02

そんなわけで、先日、某編集部の編集さんと行って参りました。

Dvc00343

「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2003」をグラスで各一杯、
プラス、一口サイズのフード各二品が付きます。

(この日はフォアグラの何とかと言っていたと思いますが
忘れました……)

ドンペリを水のように飲んでいた(?)バブル世代を
いつも羨望の眼差しで見ていたわけですが、
結局のところ、他の美味しいスパークリングワインとの違いが分からない
自分の味覚が悲しかったです……。www

(でもドンペリは美味しかった!それだけは確か!)

2012年7月1日まで開催中ですー。








2012年6月16日 (土)

ONIBUS coffee in 奥沢

最近、奥沢駅近くにできたかわいいカフェ。

Sdim0537

ONIBUS coffee』さん。

Sdim0543

〝LA・MARZOCCO〟のイタリアの高級業務用マシンが輝いておりますshine

Sdim0540

店内でも飲むこともできるし、
お持ち帰りもできます。

今日はカプチーノを注文。

これからの季節、アイスコーヒーもおすすめです。

このまえ、テイクアウトでアイスコーヒーを頼んだんだけど、
芳醇な香りが口の中にひろがり、
とても美味しかった! up





2012年6月14日 (木)

今日の紫陽花。女子的カメラのうんちく付き

今日は愛するカメラライフのことをひとつ……。

最近、SIGMAの『DP2X』を購入しました。happy02

「こんな難しいカメラを買って……pout」とオットに怒られるほど、
このカメラは、普通のデジカメとは違い、
操作性に難ありなのです。

なんでそんなカメラを買ったかというと……、
実は、ずっとフィルムカメラ『CONTAX T3』を欲しいと思っていたんです。

コンパクトなお散歩カメラに最適な大きさと、
なんと言っても、一眼レフなみの描写力!
やっぱりカールツァイスのレンズってイイナと。

しかしながら、なかなか値段が下がらないですよ。
フィルムの現像代もバカにならないし、
あぁ……どうしたものかと頭を悩ませておりました。

そんな矢先、

「これだ! 私の求めていた質感は……!」

と、ピンと来たカメラが
SIGMAのDPシリーズだったわけです。

とても難しいカメラだけど、やんちゃな程カワイイわけで……。

まだまだ、使いこなせていないのですが、
練習に、紫陽花をバシャバシャ撮ってみました。

Sdim0516

フィルムカメラのように、黒が濃く、綺麗にでます。

Sdim0517

アンニュイな空気感が好き。

Sdim0529

ボケも綺麗に撮れます。

 

メーカーは、RAWデータで撮ることを推奨してますが、
今回は、すべてJPGで撮影。

RAWデータの方が、それはそれは美しく現像できるでしょうが、
変換が大変なので、
慣れるまでJPGで撮ることにします。

まだまだ下手クソでごめんなさい。happy02

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。