« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

出羽三山その7

つづきです……

山寺を後にし、私たちが向かったのは、
蔵王連邦の神秘の火山湖、お釜です。

一度、来てみたかったんですよね〜。

Sdim0856

釜状なので、「お釜」。直径は360mくらいだそうです。
湖水は強酸性で、生物は生息できないのだとか……。

標高は1800mくらいに位置します。
活火山で、最近では明治時代に噴火しているそうです。

こんなに晴れて、きれいに見えることは本当に希らしく、
乳白色のグリーンが神秘的でしたよshine

ここにいると、地球のエネルギーをもらえそう。


ちなみに、ハワイのキラウエア火山はこちらdownwardleft

Pere

ハレマウマウ火口。噴煙が立ち上っています。
日本の御釜に比べると、ちょっと粗々しい感じ。

火の女神、ペレが住んでいると言われていますが、
蔵王の御釜には、女神は住んでいるのでしょうか……。




Sdim0863_2

そんなことをあれこれ考えながら、
御釜で顔を洗ってみました。

Sdim0868

……なんて、おバカなことをやっていたら、
数分で、湖面に雲がかかってしまいました……。
セーフ!!

この日は、湖面がきれいに見ることができて
本当にラッキーでしたーup





これで出羽三山の旅日記は終わり。

ありがとうございました〜。

大きな地図で見る

出羽三山その6

つづきです。

出羽三山ツアー、最終日は、

松尾芭蕉の句でも知られる名所、山寺(宝珠山立石寺)です。

(しかしながら、ちょうどデジカメのバッテリーが切れてしまい、
急きょ、「写るんです」を売店で購入ーーー)

000026

山門到着ー!

(……意外ときれいに写ってます。やっぱりフィルムはいいですね!catface

 

000020

石段を登っていきます。
暑い日でしたが、木陰なのでいくらか涼しいです。(?)

Cimg2122_copy

閑けさや 岩にしみいる 蝉の声

あの芭蕉さんが、江戸時代末期の7月の中旬ごろ
ここで読んだ一句です。

400年以上たった今も、蝉の声が、こだましておりました。

 

000018

そしてまた山の中を歩いて行きますよ。
プチ登山してるみたいです。
ゼーゼー……。

000012

あぅ〜、うだるような暑さが体にこたえる……。

000011

見えてきました! 岩の上にそびえるのが、五大堂。

000010_2

やっと岩の頂上に到着。
五大堂からの眺め。心地よい風に癒やされます〜。

つづく……










大きな地図で見る

2012年7月30日 (月)

出羽三山その5

出羽三山の旅のつづきです。

Sdim0782

とうとう、やってきました……。

どこかって?



Sdim0808

国宝 羽黒山五重塔です〜sign03
深い森の中、ただならぬオーラを放っていますっ。

Sdim0796

うーん、どこから見ても美しい……。shine

Sdim0823

屋根の裏も覗いてみます。どうやって重なってるのでしょうか?

国宝 羽黒山五重塔は、平安時代に平将門さんの命令によって
創建されました。
一度焼けてるみたいで、600年くらい前に再建されたそうです。


つづく……


出羽三山その4

出羽三山の旅のつづきです。

弥陀ケ原を散策した後、バスに乗り、
羽黒山の出羽三山神社へ。

Sdim0766

羽黒山三神合社殿。
茅葺き屋根の祭殿は大変珍しいです。

Sdim0752

Sdim0755

羽黒山三神合社殿には、
月山神社、湯殿山神社、出羽神社の神々がまつられております。

ここへ来れば、3つの神社を参拝したと同じご利益が得られるのだそう。
なんかなーと思いますが、
それもそのはず、この3つの神社は山の山頂や渓谷にあり、
昔はなかなか普通の人は参拝できなかったのでしょう。
しかも冬の間は雪深く、拝山できませんしね。

それぞれの詳細を申し上げますと、
月山神社の神様は、天照大神の弟である月読命です。

湯殿山神社は、山の神である大山祗命(オオヤマツミノミコト)と、
古事記の中で、出雲の国の国づくりをした大已貴命(オオナムチノミコト)少名彦命(スクナヒコナノミコト)が祭られています。

出羽神社には、食物の神様であるウカノミタマノ命と、
出羽の国の地元の神様である、イデハノカミがお祭りされています。

Sdim0762

癒されます……。

2012年7月29日 (日)

出羽三山その3

出羽三山の旅のつづき、二日目です。

今日はどこへ向かうかというと、
月山でございます!

Sdim0698

バスの旅というのは、ラクちんです。
なにより、パソコンを広げて仕事ができるのがいい……。

山深いので、さすがにwi-fiはボツボツと電波が途切れますが
しょうがないですね。

Sdim0697

なかなかメールの送信ができず、
あきらめて窓の外を見れば、のどかな田園風景が広がっていました。

ゆるやかに時間をかけて、バスは月山に登っていきます。

Sdim0718

月山の8合目に到着ーー! 標高1800mです。涼しい!

お花畑、弥陀ヶ原(みだがはら)湿原には、
高山植物がたくさん咲いていました。
こちらは、ニッコウキスゲ。

Sdim0734

このような湿地が至る所にあるんです。

出羽三山その2

出羽三山の旅のつづきです。

Sdim0640

我々の乗ったJTBのバス。ちょっとカッコイイ…(?)
山のくねくねした細い道を、ずーっと運転してた運転手さん、
さすがプロのハンドルさばきでした。
ご苦労さまです!

Sdim0645

うとうとしているうちに蔵王温泉に到着!
宿に着く前に、お土産屋さんに寄り、
ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカム玉こんをいただきました。
熱熱です!

Sdim0649

8月に入るというのに、
外の庭にはまだ、紫陽花が咲いていました〜。

Sdim0677

お宿に到着!窓から見る、夕焼けがきれい……。

ヒグラシの声が響きます。

温泉に入って、今日は早く寝よう。

出羽三山

山形県は何十年ぶりだろう……。

仏女仲間のりかさんと、出羽三山に行くことに。

JTBの「旅物語」という、2泊3日のおトクなバスツアーで向かいます。

 

Sdim0605

7時30に新宿から出たバスは、東北自動車道を通り、
国見ICで休憩。
腹ごしらえにお弁当を調達しました。

牛たんと伊達鶏の“たんどり弁当”。
なかなかおいしいー。

Sdim0612

Sdim0643

山、山、山……! さすが山形!山が多い!癒やされます。

Sdim0614

おっ! 山の中から、巨大な鳥居が見えてきました!

Sdim0631

湯殿山神社。

出羽三山の開山は、なんと1400年前。

湯殿山神社は、昔から「語るなかれ」と戒められた、修験道の聖地だそうです。
ご神体は、なんと温泉がこんこんと湧き出る巨石。
熱ーい温泉に足を浸して、パワーをいただいてきました。

「語るなかれ」ってことで、写真撮影は厳禁ゆえ、撮影できず。

不思議なご神体だったなー。

2012年7月18日 (水)

“真夏の雨”

連日、東京も猛烈に暑いぞーsign03

関東地方、梅雨が明けましたからねー。

短い夏、思う存分、楽しもうと思いますup


さて、毎年夏になると、
どうしても聞きたくなる曲があります。




REBBECCAの“真夏の雨”。
ぜひイヤホンで聴いてみてくださいなnote
1987年に発売された6枚目のアルバム、『Poison』に収録されています。

1991年に解散してしまったREBBECCAですが、
実は、仲良し同級生たちとREBECCAのコピーバンドを作ってしまうほど
当時はREBECCAが大好きでした。
(今でも好きなんですが……)

REBECCAの出した曲、全部歌えます。(たぶん)

NOKKOの歌声を聞いたことがない世代もいるので、
ぜひ聞いて欲しいなー。



2012年7月17日 (火)

【Divaの宝石箱】第2回目UP〜香水〜

Podcast〜【Divaの宝石箱】〜
第2回目UPしました!

今回のテーマは「香水」です。

http://divatokyo.seesaa.net/article/281379649.html


2012年7月12日 (木)

サッカー日本代表に、古事記の秘密が? 

古事記の記事UPしましたsign01

サッカー日本代表に、古事記の秘密が……? 

今回は、熊野三山に隠されたヤタガラスの秘密を解説します。

http://nkbp.jp/MhYTmc



2012年7月10日 (火)

おいしいナチュラルごはん

Dvc00338

ミナコさん【Divaの宝石箱】の打合せ。

渋谷で癒されるカフェってなかなかないのですが、
ここはいいな〜。

daylight kitchen





2012年7月 9日 (月)

ビルと雲と。

Dvc00339

ヒカリエの高層階から撮った、夕方の渋谷

Dvc00345

晴海埠頭の海

Dvc00347

晴海埠頭の空



2012年7月 7日 (土)

Podcastがはじまりました!

みなさまにお知らせがありま〜すup

このたび、
ミュージシャンのお友達と、
Podcastをはじめることになりました。

パートナーは、Jazzフルート奏者の滝沢ミナコさんと
女子だけのJazzバンド、スカーレットモードさんです。


毎回、女子の気になるネタを中心に、
楽しく配信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますnote


【Divaの宝石箱】

第1回目は、夏旅でーす。

000016

今年の夏はどこへいこう?




2012年7月 6日 (金)

梅雨のアロマ生活

蒸し暑い日が続いていますが
いかがお過ごしですか?

この季節で辛いことは、
私の場合、暑さよりも……sign01

昔はあまり刺されなかったのに、
最近はよく刺されます。
(なぜ?)

蚊取りリキッドは、本当によく効くんだけど
近頃、どうも強すぎるのか苦手に……。

そんなわけで、アロマオイルの力を借りることにしました。

Sdim0578

グリーンフラスコで買った、
ハイパープランツの『アンチM』。
蚊が嫌がるシトロネラとレモンユーカリ、ティードゥリーが配合されています。

柑橘系のとてもいい香りです。

アルコールと混ぜて、天然蚊よけスプレーも作れますので、
1本持ってると、なにかと重宝します!

アニマルのいるご家庭や、お子さんのいる方なども、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか〜。

そして湿気や蒸し暑さが気になる日は、
生活の木のオリジナル・ブレンドオイル、
空気清浄』を数滴。

部屋は良い香りにつつまれるし、
一石二鳥です〜。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。