« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月22日 (火)

久々のバナナケーキ

Sdim0061

完熟バナナと忘れかけてたパンケーキミックスがあったので、
バナナケーキを焼いてみました。

材料は、粉200gとバナナ1本、バター、卵2個。

1度に沢山つくれるので、
朝ご飯に、おやつに、重宝してますheart04

ケーキを焼く時間的・気持ち的余裕がなかったここ数年……。
今年は、ゆったりケーキを焼くことができる
心の余裕が欲しいです。






2013年1月21日 (月)

大寒。

今週は二十四節季で「大寒」の時期です。

こんな寒い時期は、みんなで集まりませんか?

今回の【Divaの宝石箱】では、
イメージアップコーディネイターの矢吹朋子さん
ファイシャンナルプランナーの高山一恵さんの主催する
「女子社外活動プロジェクト」第10回のご案内もあります♪ 


Diva

Divaの宝石箱





2013年1月17日 (木)

今年の冬は寒い

Dscn9772

来週も雪予報がでてる。snow
今年は東京でも雪が多い冬なのかしら。

先日、ここ何年も使っていなかった、足元ヒーターをひっぱりだした。

ぬっくぬくで幸せ♡

ああ、早く春がこないかしら。





2013年1月14日 (月)

初雪

Sdim0025

外を見たら、雪!
予報どおり、今日は雨から雪に変わりました。
東京は初雪です。

Asdim0039

土日は仕事でかなり動いたので、今日は家でゆっくりです。
道行く人を撮る余裕さえあります。(笑)
ピンクの傘とマフラーがかわいい女性でした。






2013年1月12日 (土)

東京スカイツリーと、SIGMA DP2X

仕事で東京スカイツリーへ。
こんなに間近で見るのは、はじめてで子どものように大興奮!!

Sdim0049

今日はとても暖かい日で、青空もキレイでした。

スカイツリーは、見る角度によって表情が違います。
こちらの方角からは、私は男性的に見えました。

Sdim0253

こちらは、女性的に見えます。
スカイツリーをデザインした彫刻家の澄川喜一さんは、
“ドレスを着た貴婦人”をイメージしたそうですが、
そんなイメージが伝わってきました。

Sdim0265

ちょっと引いて、撮影。
午後の光がスカイツリーをやさしく照らします。

それにしても、相棒の「SIGMA DP2X」は、
なかなかいい仕事をしてくれました。

SIGMA DPシリーズは、
“じゃじゃ馬”とか“モンスターカメラ”とか言われてますが、
使えば使うほど本当にその通りと感じるカメラで、孤高のマニア機です。

私みたいなカメラ素人には
はっきり言って使いこなせないカメラ。

10撮影したら、思い通りに撮れる写真は1枚、2枚……
ピントは合いにくいし、操作性も悪く、
毎回、PCで確認すると自分のへたくそさにガッカリするのです。

(スマホの方がきれいに撮れたりします。笑)

でも、10枚のうち思い通りに撮れた写真は、
コンパクトカメラとは思えないほど、
びっくりする出来映えなんだなこれが……。

ほほう……、これが「Foveon(フォベオン)センサー」の実力なのか、という仕上がりです。
(ま、いつもJPGで撮ってるので、そもそもあまり意味がないのですが)

まだまだじゃじゃ馬ちゃんを飼い慣らせない自分ですが、
がんばろっ〜!









2013年1月11日 (金)

鏡開きの謎。ーDivaの宝石箱ー

今日は鏡開きですね〜。
我が家では、おしるこにして食べたいと思います。^^

さて、そんな鏡開きですが、
そもそも鏡餅の「鏡」ってなんなのでしょう?
鏡開きの意味は……? 


今回の
Divaの宝石箱は、鏡開きの謎にせまってみました。

Img_5942

#15 「鏡開きは運開き★」




2013年1月 8日 (火)

テンプレート、冬バージョン

Sdim0043

テンプレートのデザインを
冬バージョンにしてみました。(やっと……coldsweats01

2013年1月 5日 (土)

fete cafe 自由が丘

7日から仕事という人、
これからお正月休みという人……いろいろだと思いますが
1月も1週間が過ぎ去ろうとしていて、早いものですね。coldsweats02

私は7日の週に締め切りが数本あるので、
少しずつ仕事をはじめないと間にあわないなぁ。むむー。

いきなりバリバリとはいかないので、
まずはゆっくりとできるカフェで仕事をしよう。

Sdim0020

やってきたのは、自由が丘の「fete cafe」さん。

Sdim0026

こじんまりとした小さなお店ですが、
イマドキの女子の心をくすぐる雰囲気のお店。

Sdim0031

みんなでワイワイというよりは、
ひとりとか、お友達2人で静かに来たい感じ。

Sdim0023

こういうカップも好きだなあ……。

Sdim0024

ケーキひとつにしても、
トリさんのクッキーが飛んでたり、
オーナーのこだわりが感じられます。


あ……、仕事しなきゃ!!

2013年1月 2日 (水)

蒼龍寺へお参り

三が日は、ご先祖様にもご挨拶。

Sdim0014

茨城県那珂市にある蒼龍寺(そうりゅうじ)
鎌倉時代、常陸国の豪族、佐竹氏ゆかりの南酒出城という城があり、
その三の丸に位置する場所なのだそうです。

かわいらしいお地蔵さんが出迎えてくれました。
新年ということで、どなたかが新しくされたのでしょうか、
赤いよだれかけが新調されていました。

Sdim0020

今年のお正月は、良く晴れましたね。
気温もあたたかで良かった〜。

Sdim0017

蒼龍寺には、推定樹齢が約500年という
かやの木があります。
巨木&老木好きなので、興味津々!

手前にずらりと並んでいるのが、代々の住職さんのお墓。
震災のときに、ほかのお墓は倒れてしまったのですが、
ここは倒れることなく無事だったとか。

かやの木の根っこが張り巡らされているため、
地盤がしっかりしているからでしょう、とのこと。
かやの木、さまさまです。

Sdim0021

自然に囲まれた、
静かなお寺もいいものですね。


春は、しだれ桜が見事なお寺です。
またお参りに行きます。









2013年1月 1日 (火)

産土神

明けましておめでとうございます。

初詣は行きましたか?

大きな神社、有名神社も良いですが、
まずは、産土神さまに参拝しましょう〜^^

産土神(うぶすなかみ)は自分が生まれた土地を守っている神様で
生まれたときから死ぬまでずっと自分を見守ってくださる神様です。

自分はいつも東京にいるので、なかなか産土神にお詣りできませんが、
お正月は実家に帰っていたので、
産土神さまに参拝してきました。

Sdim0009

Sdim0012

鹿島神社。
茨城県の鹿島神宮が総本社です。
ご祭神は、武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)

武甕槌大神は、国譲り神話の中で大活躍する武力の神様です。

国つ神が治めていた出雲の国を、
天つ神が「こっちに譲れよぉ〜!」と迫ったのが国譲り神話なわけですが、
交渉は難航したため、
天照大御神が地上に派遣したのが武甕槌大神です。

場所は、出雲にある稲佐の浜

Sdim1902

武甕槌大神は、稲佐の浜に剣を逆さに突き立てて
出雲の国を治めていた大国主に国譲りを迫りました。

迫られた大国主は、「国を譲る代わりに、出雲の国に大きなお社を建ててよね」
と条件を出します。
それで出来がったのが、出雲大社というわけです。

ふむふむ。神話を知ると、神社が面白いですね。


あ……、産土神のはなしから
神話の話に発展してしまいました。sweat01

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。