« 鏡開きの謎。ーDivaの宝石箱ー | トップページ | 初雪 »

2013年1月12日 (土)

東京スカイツリーと、SIGMA DP2X

仕事で東京スカイツリーへ。
こんなに間近で見るのは、はじめてで子どものように大興奮!!

Sdim0049

今日はとても暖かい日で、青空もキレイでした。

スカイツリーは、見る角度によって表情が違います。
こちらの方角からは、私は男性的に見えました。

Sdim0253

こちらは、女性的に見えます。
スカイツリーをデザインした彫刻家の澄川喜一さんは、
“ドレスを着た貴婦人”をイメージしたそうですが、
そんなイメージが伝わってきました。

Sdim0265

ちょっと引いて、撮影。
午後の光がスカイツリーをやさしく照らします。

それにしても、相棒の「SIGMA DP2X」は、
なかなかいい仕事をしてくれました。

SIGMA DPシリーズは、
“じゃじゃ馬”とか“モンスターカメラ”とか言われてますが、
使えば使うほど本当にその通りと感じるカメラで、孤高のマニア機です。

私みたいなカメラ素人には
はっきり言って使いこなせないカメラ。

10撮影したら、思い通りに撮れる写真は1枚、2枚……
ピントは合いにくいし、操作性も悪く、
毎回、PCで確認すると自分のへたくそさにガッカリするのです。

(スマホの方がきれいに撮れたりします。笑)

でも、10枚のうち思い通りに撮れた写真は、
コンパクトカメラとは思えないほど、
びっくりする出来映えなんだなこれが……。

ほほう……、これが「Foveon(フォベオン)センサー」の実力なのか、という仕上がりです。
(ま、いつもJPGで撮ってるので、そもそもあまり意味がないのですが)

まだまだじゃじゃ馬ちゃんを飼い慣らせない自分ですが、
がんばろっ〜!









« 鏡開きの謎。ーDivaの宝石箱ー | トップページ | 初雪 »

趣味のカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鏡開きの謎。ーDivaの宝石箱ー | トップページ | 初雪 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。