« 暮れの何気ない一日 | トップページ | 蒼龍寺へお参り »

2013年1月 1日 (火)

産土神

明けましておめでとうございます。

初詣は行きましたか?

大きな神社、有名神社も良いですが、
まずは、産土神さまに参拝しましょう〜^^

産土神(うぶすなかみ)は自分が生まれた土地を守っている神様で
生まれたときから死ぬまでずっと自分を見守ってくださる神様です。

自分はいつも東京にいるので、なかなか産土神にお詣りできませんが、
お正月は実家に帰っていたので、
産土神さまに参拝してきました。

Sdim0009

Sdim0012

鹿島神社。
茨城県の鹿島神宮が総本社です。
ご祭神は、武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)

武甕槌大神は、国譲り神話の中で大活躍する武力の神様です。

国つ神が治めていた出雲の国を、
天つ神が「こっちに譲れよぉ〜!」と迫ったのが国譲り神話なわけですが、
交渉は難航したため、
天照大御神が地上に派遣したのが武甕槌大神です。

場所は、出雲にある稲佐の浜

Sdim1902

武甕槌大神は、稲佐の浜に剣を逆さに突き立てて
出雲の国を治めていた大国主に国譲りを迫りました。

迫られた大国主は、「国を譲る代わりに、出雲の国に大きなお社を建ててよね」
と条件を出します。
それで出来がったのが、出雲大社というわけです。

ふむふむ。神話を知ると、神社が面白いですね。


あ……、産土神のはなしから
神話の話に発展してしまいました。sweat01

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






« 暮れの何気ない一日 | トップページ | 蒼龍寺へお参り »

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暮れの何気ない一日 | トップページ | 蒼龍寺へお参り »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。