« 産土神 | トップページ | fete cafe 自由が丘 »

2013年1月 2日 (水)

蒼龍寺へお参り

三が日は、ご先祖様にもご挨拶。

Sdim0014

茨城県那珂市にある蒼龍寺(そうりゅうじ)
鎌倉時代、常陸国の豪族、佐竹氏ゆかりの南酒出城という城があり、
その三の丸に位置する場所なのだそうです。

かわいらしいお地蔵さんが出迎えてくれました。
新年ということで、どなたかが新しくされたのでしょうか、
赤いよだれかけが新調されていました。

Sdim0020

今年のお正月は、良く晴れましたね。
気温もあたたかで良かった〜。

Sdim0017

蒼龍寺には、推定樹齢が約500年という
かやの木があります。
巨木&老木好きなので、興味津々!

手前にずらりと並んでいるのが、代々の住職さんのお墓。
震災のときに、ほかのお墓は倒れてしまったのですが、
ここは倒れることなく無事だったとか。

かやの木の根っこが張り巡らされているため、
地盤がしっかりしているからでしょう、とのこと。
かやの木、さまさまです。

Sdim0021

自然に囲まれた、
静かなお寺もいいものですね。


春は、しだれ桜が見事なお寺です。
またお参りに行きます。









« 産土神 | トップページ | fete cafe 自由が丘 »

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

趣味のカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 産土神 | トップページ | fete cafe 自由が丘 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。