« 自由が丘まがたま会のオンラインショップがOPEN! | トップページ | 女性のためのOsakeスクール!つづき »

2013年6月14日 (金)

女性のためのOsakeスクール!

日本酒の勉強をしようと思い、
5月は女性のためのOsakeスクール(スプリングクラス)に通っておりました。
主催は日本酒造組合中央会
日本酒の協会としては最も古く、権威のある団体です。

スクールは週一のペースで開催。
実は仕事の都合で行けない週もあったのですが、
なかなか面白かったです。

初回は第1部が日本酒入門講座で、第2部はOsakeの楽しみ方。
第2部の講師は、バブル時代、「恋のから騒ぎ」でお馴染みだった島田律子さんでした。
きき酒師、日本酒スタイリスト、ワインコーディネイター、温泉ソムリエ…など
様々な資格をお持ちで驚きました。

さすが元CAというだけあって、話し方が上品で聞きやすく、
とてもよかったです。

今回、一番驚いたのは、若い女性が多くいらっしゃっていたこと!
OLさんから、蔵元に勤めている方、お酒の営業の仕事をしている方……などなど
20代30代の方が中心でした。

そしてもっと驚いたのは、初回の講座前日に
久しぶりにメールでやりとりしていた友人Yさんとバッタリ講座で会ったこと〜。
いやはや、本当にびっくりしました。
お互い、「なんでいるのーーー!?」みたいな。(笑)

第1回目の講義終了後は、律子さんを囲んで懇親会!
フィンガーフードと共に、飲んだ事のないお酒、20〜30種類がズラリと用意され、
みなさん、上機嫌♡

0507rscn0164

友人と一緒に、律子さんを囲み、記念に一枚撮ってもらいました!

つづく〜

« 自由が丘まがたま会のオンラインショップがOPEN! | トップページ | 女性のためのOsakeスクール!つづき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由が丘まがたま会のオンラインショップがOPEN! | トップページ | 女性のためのOsakeスクール!つづき »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。