« Koffeさんの珈琲豆 | トップページ | プレス向け前夜祭レポート@神川町その2 »

2013年11月10日 (日)

プレス向け前夜祭レポート@神川町

神川町の大収穫博覧会(2013年11月9〜10日)
のプレス向け前夜祭に参加してきました。

この大収穫博覧会は、
有機野菜の収穫体験や、伝統食づくりなどを通じて生産者との交流をはかったり、
マルシェを設置して
野菜や果物の直売や、田舎料理を屋台形式で提供し、
神川町の魅力を訴求するというものです。

(「神泉の郷 有機農業推進協議会」主催で、観光庁の官民協働した魅力ある観光地の再建・整備強化事業の一環としてモニターツアーを企画)

そもそも神川町って…ご存じですか?
埼玉県の北西部にある群馬県よりのエリアで、
私もつい先日まで知らなかった地域です。


大きな地図で見る

Dsc_2487_2

合併前は、神泉村という神がかった名前でした。eye
良質な水や豊かな自然に恵まれた、大自然の町です。

ここは町全体で有機食材に力を入れているオーガニックタウンで、
高級マヨネーズの松田マヨネーズさんや
有機の原料にこだわったヤマキ醸造さんなど
オーガニック好きな人は誰でも知ってるような商品の工場がいくつか存在します。

ではさっそくですが、
プレス向け前夜祭の模様を…。

〜海外からも注目される神川町〜パネルデスカッション

オーガニックに関して造形が深い海外の料理人やジャーナリストが
神川町に集まりました。

Dsc_2458

今回のディスカッションのコーディネイター役であるナンシー八須さん。
海外でベストセラーとなった『Japanese faem food』の著者であり
スローフード埼玉のリーダー、
農林水産省「うまいもん博覧会」の審査員でもあります。

ナンシーさんはアメリカ・カリフォルニア州出身で、88年に来日。
英語教師をしていたときに、農家をやっている現在の旦那さんと知り合い結婚。
自然環境に恵まれた神川町で子どもを3人育て上げました。
感覚の鋭い外国人の視点から日本の魅力を再発見し、海外に発信している方です。


『Japanese faem food』

パネリストの方は…

Dsc_2454
一番左がナンシーさんで、June Taylorさん、Charlie ahallowellさん…

June Taylorさん
無添加ジャムで有名なジューンテイラー社の創業社。
英国生まれで、現在はカリフォルニアでジャムづくりをしています。
季節ごとの旬のオーガニックフルーツを地域の小規模な農園と契約して
有機生産者を支援する活動を続けています。
素敵なムービーを見つけました。

Charlie Hallowellさん

地域の旬な有機食材をふんだんに使った人気レストラン「Pizzaiolo」の創業者。常に全米で高い評価を得ているそうです。地域生産者と連携した学校給食の提供もしています。

Dsc_2451
Aglaia Kremeziさん、山本謙治さん、須賀利治さん。

Aglaia Kremeziさん
ギリシャをはじめその他のヨーロッパ、アメリカなどの雑誌で食についての記事を執筆するジャーナリストさん。アメリカとギリシャで地中海料理に関する本を出版。料理指導者としても活躍しています。

山本謙治さん
(株)グッドテーブルズ代表。
日本の農産物流通に詳しい食のジャーナリスト。
やまけんの食い倒れ日記が面白いです。

須賀利治さん
(株)豆太郎代表。約50年前から自然農法による農産物栽培を実施しているという
オーガニックの先駆者。
豆太郎はヤマキ醸造の関連会社で、豆太郎で生産されている作物は
ヤマキ醸造で作られる味噌や醤油、豆腐、スイーツなどの原材料になっています。

Dsc_2531
須賀さんの自然農法の畑。
野菜がみな生き生きしているのが分かります。


パネリストのみなさんは海外の雑誌などでも紹介される
著名な方々。ナンシーさんの一声で神川町においでになったとのことなので
すごいですねー。存分に日本を楽しんでください!

さて、15時くらいから2時間ちかく続いたこのトークセッションの内容は、
簡単に言うと、

「日本で食べるものはほとんどが外国産」

「日本ではオーガニックがあまり浸透していない」

「アメリカでは今、オーガニックにこだわる人が増えている」

「もっと地元でとれる旬で安心な食材を食べよう!」

「神川町は、大自然が残るオーガニックヴィレッジ」

「オーガニック食材のおいしさをもっと知って欲しい」

…そして

「日本は欧米から入ってくる食を一生懸命PRして食べてるけど、
日本人は先代から引き継がれてきた素晴らしい食材にも目を向けるべき」
…byナンシーさん

ご、ごもっともです。
最近、私たちはパンケーキにばかり夢中になってました。
すみませんでした。

(米国人からそう言われると、そう言われてみればとハッとします。説得力がありますね)


で、18時ごろから待ちに待った立食形式の試食会…

Dsc_2461

Dsc_2465

水菜のサラダや小松菜のおひたし、
椎茸の揚げ物などなど、野菜はどれも味が濃い!
ご飯は、神川町のおいしい水で炊いてるせいか、これまた美味しかったです!

こんな山深いエリアに最先端のオーガニックヴィレッジがあったなんて…!
驚きでした。


つづく……


« Koffeさんの珈琲豆 | トップページ | プレス向け前夜祭レポート@神川町その2 »

取材日記・記事情報」カテゴリの記事

地方のうまい食」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Koffeさんの珈琲豆 | トップページ | プレス向け前夜祭レポート@神川町その2 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。