« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

最近、日本人として嬉しかったこと②

つづきです。

私がよく使っているSNSは、写真投稿がメインのInstagram。
日本的な写真を多く投稿しているせいか
私のフォロワーさんは、日本人よりも海外の方が圧倒的に多いです。

上海、台湾、タイ、インドネシア、インド、アラブ、アメリカ、イタリア、フランス、ドイツ…

英語などで日本のことや日本の文化について質問されることも多く
英語が苦手な私は返事がけっこう大変なのですが、
日本に興味を持ってくれるのは嬉しいことなので、
語学の勉強と思って楽しくやっております。

で、先日、

I will go to Tokyo!

とメッセージをくれたのはサウジアラビアのイブラヒムさん。

サウジアラビアは親日の国で、
いま空前の日本ブームらしいです。
アニメが人気で、そのほか
日本人の礼儀正しさ、精神性が
彼らの心をわしづかみにしているそうな…。

イブラヒムさんは日本が大好きで、
今回が3回目の来日。

逢う前は、
「油田、いくつ持ってるのかな」
「石油王かもしれない!!」
「もしや、あの“イケメンすぎて国外追放”の彼だったらどうしよう…」
と、よからぬ妄想を膨らませておりました。

そして、彼のあだ名はいつしか
友人たちの間で、「王子」。(たまにプリンス)
(本人には内緒ですが…)

しかしながら、逢ってみますと想像していた感じとは違い、
とても律儀で真面目な20代の青年だったのです。(笑)

大学で数学を教えているそうです!
ティーチャーだったのね〜!

私は英語が得意ではないので、
語学が堪能なRicaさんとEriちゃんを巻き込み
自由が丘でイブラヒムさんとお茶。(笑)
いつもありがとう、My Friends!!

Photo
アラビア語で私のプロフィールを書いてくれるイブラヒムさん。
私たちは、カタカナと漢字で、彼の名前を書いてあげました。

サウジアラビアの国について
ほとんど知らない私たちは質問ぜめでしたが、
丁寧に対応してくれるイブラヒムさん。

イスラム教徒なので、お酒は禁止だし、
親のいいなずけとしか結婚できないとか
厳しいお話をいろいろ聞くことができました。

(私たちってなんて自由なんだろう…)

iPhoneを駆使し、お互いの文化を写真で説明したり、
地図を見せ合ったりと、
異文化コミュニケーション、かなり面白かったです!!

アラブの方と実際に会ってお話するなんて、
想像したことがなかったけど、
いやはや、ネットのおかげですごい時代になったものです。

イブラヒムさんは三が日まで日本に滞在し、
日本のお正月を満喫するそうです。

わざわざ日本で年越ししてくれるなんて
嬉しいですね。

台湾姉妹もイブラヒムさんも
どちらもまだ20代。

これから世の中を担う若い世代に
日本のファンがどんどん増えていくということは、
私たち日本人にとって、ありがたいことですね。

2013年の締めくくり…
日本人としてとても嬉しかった出来事でした。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします!!

happy01













2013年12月30日 (月)

最近、日本人として嬉しかったこと①

SNSのおかげで世界中の人と繋がるようになった昨今。
私もその恩恵を受けております。

数年前、友人と台湾に旅行に行ったとき、
カフェで地図を広げてどこへ行こうか話をしていると
隣にいた台湾の女の子が話しかけてくれました。

帰り際にFacebookのアカウントをお互いに交換し、
帰国後もその子たちと繋がることができました。
すごい時代になったものですね〜。
ひと昔前なら、旅先で会った外国の方なんて
一生逢えないかもしれないのにぃ…!!

Fbでお互いにコメントを付け合ってだんだんと親しくなってきた矢先
「日本語を勉強している妹を連れて、東京に遊びに行きます!」
とのメールが。

なんて嬉しい!!
…それが今年の1月のことでした。

はれて東京で再開できた私たち。
原宿、明治神宮、渋谷、東京スカイツリー、浅草……
はじめての日本ということで、有名どころに連れていきました。

Dscn9918

東京はどこへ行っても人が多く、ちょっと疲れた様子だったけど、
喜んでくれたみたいでした。
ふう…。よかった。

(※日本の文化再発見!的な活動、「自由が丘またがま会」は、
まず日本人に自国の素晴らしいエリアや文化を思い出して欲しい!
という思いが根底にありますが、
同時に、海外の方にも日本の文化を知って欲しい、という気持もあります。
ですので、台湾の女子を連れて東京観光できたことは
私にとっても、非常に有意義な経験でした)

最終日は我が家のホームパーティに
お招きっ♡
他のゲストのみんなと漢字コミュニケーションをしたりと
とても楽しかったです。^^
お互い言葉はあまり通じないけれど、気持って伝わるものですね!!

そして先日、台湾姉妹からNew Yearカードが!!

Tegami_2

馬の干支!!
とても縁起がいいわー。
台湾は文化が似ているので、こういうところ
お互い共感ができてイイですね。
他に数枚のカードがあるのは
ホームパーティに来ていた、私の友人たちへとわざわざ作ってくれたもの。

「お友達に渡してください」
って。

マメだわー! 優しい!!!うるうる。

そんな素敵な台湾姉妹に感動している矢先、
今度はSNSで知り合った
日本大好きアラブ人からメッセージが……。

「I will go to Tokyo!」

ええ!?


つづく……

2013年12月 9日 (月)

Hikaru先生のアーユルヴェーダの連載スタート

Photo_2

Yoga専門誌『Yogaジャーナル日本版』今月号から、
元ファッションモデルでヨガ講師Hikaruさん
アーユルヴェーダ連載がはじまりました!
このページを担当させていただいております。^_^
日本でも気軽にアーユルヴェーダを実践できるハウツーが盛りだくさんです。

Hikaru先生は、とても気さくでいて、お話も上手!
理論的に話されるので、とても説明が分かりやすいです。

1_2
今月号は、太白ごま油を使った
アーユルヴェーダ的健康法をご紹介しています。

このごま油を使ってマッサージすると、
身体がポカポカしてぐっすり眠れますよ〜。

私は夜のフェイスマッサージにも使っています。
翌朝の肌はツルツルしっとりです♪

書店で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。