« Hikaru先生のアーユルヴェーダの連載スタート | トップページ | 最近、日本人として嬉しかったこと② »

2013年12月30日 (月)

最近、日本人として嬉しかったこと①

SNSのおかげで世界中の人と繋がるようになった昨今。
私もその恩恵を受けております。

数年前、友人と台湾に旅行に行ったとき、
カフェで地図を広げてどこへ行こうか話をしていると
隣にいた台湾の女の子が話しかけてくれました。

帰り際にFacebookのアカウントをお互いに交換し、
帰国後もその子たちと繋がることができました。
すごい時代になったものですね〜。
ひと昔前なら、旅先で会った外国の方なんて
一生逢えないかもしれないのにぃ…!!

Fbでお互いにコメントを付け合ってだんだんと親しくなってきた矢先
「日本語を勉強している妹を連れて、東京に遊びに行きます!」
とのメールが。

なんて嬉しい!!
…それが今年の1月のことでした。

はれて東京で再開できた私たち。
原宿、明治神宮、渋谷、東京スカイツリー、浅草……
はじめての日本ということで、有名どころに連れていきました。

Dscn9918

東京はどこへ行っても人が多く、ちょっと疲れた様子だったけど、
喜んでくれたみたいでした。
ふう…。よかった。

(※日本の文化再発見!的な活動、「自由が丘またがま会」は、
まず日本人に自国の素晴らしいエリアや文化を思い出して欲しい!
という思いが根底にありますが、
同時に、海外の方にも日本の文化を知って欲しい、という気持もあります。
ですので、台湾の女子を連れて東京観光できたことは
私にとっても、非常に有意義な経験でした)

最終日は我が家のホームパーティに
お招きっ♡
他のゲストのみんなと漢字コミュニケーションをしたりと
とても楽しかったです。^^
お互い言葉はあまり通じないけれど、気持って伝わるものですね!!

そして先日、台湾姉妹からNew Yearカードが!!

Tegami_2

馬の干支!!
とても縁起がいいわー。
台湾は文化が似ているので、こういうところ
お互い共感ができてイイですね。
他に数枚のカードがあるのは
ホームパーティに来ていた、私の友人たちへとわざわざ作ってくれたもの。

「お友達に渡してください」
って。

マメだわー! 優しい!!!うるうる。

そんな素敵な台湾姉妹に感動している矢先、
今度はSNSで知り合った
日本大好きアラブ人からメッセージが……。

「I will go to Tokyo!」

ええ!?


つづく……

« Hikaru先生のアーユルヴェーダの連載スタート | トップページ | 最近、日本人として嬉しかったこと② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Hikaru先生のアーユルヴェーダの連載スタート | トップページ | 最近、日本人として嬉しかったこと② »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。