« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

おそるべしプチプラ

ちまたのコスメ好き女子の間で
話題になってるプチプラコスメが気になり…
近所のスーパーのポイントを使って手に入れました。

キャンメイクのステイオンパームルージュ (609円)

02のスマイリーガーベラも気になったけど
付けてみて、03のタイニースイトピーにしました。

発色が良く、落ちにくいです。

時間がたつとマット気味になるので
艶を出したい人は、上からグロスなどを塗った方がいいかも。

しかし、最近のプチプラは優秀なのねー。
驚きましたっ! eye


2014年1月22日 (水)

カフェYUI

風邪気味のときとか、
月のものがやってきているときは、
普通のカフェに入るには
いろいろキツい。。

そんなときには
ナチュラル系のカフェに足が向いてしまいます。

買い物帰り、有機玄米コーヒーの看板が目に飛び込んできたので
するすると引き込まれるように、カフェYUIさんへ…。

ここは、社会福祉法人もえぎの会が
運営してるようで、
店内には、知的障害を持つ方々が作った
手作りのマフラーやお菓子などがおいてあります。

外の看板にあった有機玄米コーヒーを注文。

コーヒーというよりは、
お茶に近いかな…。まあまあ飲みやすいです。
ミルクか豆乳を付けてくれます。

メニュー表を広げてみると、
ナチュラル志向のごはんメニューが多くて気になります。

豆腐のヘルシーハンバーグとかね…
今度また寄ったときの楽しみにしよう。

場所は自由が丘駅から徒歩5分くらい。
奥沢駅からはすぐです。

このときのほかのお客様は
近所らしきご老人一人と
30代くらいの男性一人…。

ま〜ったりと静かなお店です。
静かすぎて眠くなる…

本をひとりでゆっくり読みたいときにも
いいと思いますょ。cafe book

2014年1月18日 (土)

図書館利用方法と奥沢「Potage」さん

Sdim0034

雑誌の締め切りなんけれど、
夕飯の買い出しついでに
予約してた本を取りに図書館へ寄り、
その帰りにご近所のPotageさんへ〜。

富士山のイラストがかわいいコーヒーカップ。
波佐見焼きだそうです。

豆乳ラテを飲みながら、静かにひとり読書。

最近はファッションより、
本を買う回数が圧倒的に多い女子力低下ぎみのワタシです。

本を買う時は便利なAmazonを利用してますが、
現物を見ないでレビューだけで買うと、
期待はずれでヤバイことになったりします…。

そこで役に立つのが図書館。
興味のある本を借りてみて、
パラリと読んで、買う価値があると判断したら、
Amazonへポチッsign01
…です。

読み終わったら、
本好きの友人とお茶がてら
本交換をいたします。

‥‥だからなんだって感じですがsign03

図書館は地味ですが、意外と使えます。
書店より好きだったりします。

よき週末をーーdash

2014年1月15日 (水)

アンミラで仏の心になってみる

阿字観の帰り、品川駅でランチ難民。
ウロウロした末、ウィング高輪店のアンナミラーズを発見!
ひ、久しぶり〜!ということで速攻店内へ。

相変わらず、スカートの短いお姉さんたちの接客。
今の時代とアンマッチな気もするけど
まあ、いっか…。その昭和っぽさがいいのよね、きっと。

Ricaさんと窓際の席に着席。

本日のランチパスタなり。
少し油っぽいけど、アンミラだし、こんなもんかなと諦めてみる。

2Fの窓際から下を見下ろすと、駅前で行き交う人々の
人間ウォッチングができて楽しい。

震災で飼い主を失ったペットの募金活動をする男女。
寒い中、2人で立っている。
一日、立って、どのくらいお金が集まるんだろう。

いっそのこと、動物病院とか
動物好きの人たちが多くいる場所で募金した方が
効率がいいのではないだろうか…なんて考える。

あ、でもきっと「こういう活動をしているんだよ」、と
多くの人に知ってもらうことの方が重要なんだろうね。

…そう思っていると、
一人の中学生くらいの青年が恥ずかしそうな感じで募金。

思わず、「偉いぞ君〜!!きっといいことあるっ」
とつぶやいてみる。


そして、距離をおいて、謎の宗教の勧誘の人たち……
ここは数人のおばさんたちが入れ替わり立ち替わり
立っている。そう、ただ立っているだけ。
あんなので布教活動になるのだろうか…。謎。

品川駅は旅行者も多く、
スーツケースを引いた人も多い。外国人もよく見かける。

「上から眺めていると、神様になった気分ね」とRicaさん。

そっか、神様仏様は、天から私たちをこういう感じで見てるのね。
良いことも悪いことも一目瞭然だわねえ。

アンミラで変な納得をした、休日の昼下がりでした。

2014年1月12日 (日)

阿字観ですっきりしてきた

Img_0389

三連休の初日は、仏友のRicaさんと一緒に
東京の高野山、高野山東京別院
阿字観を体験してきました。

高野山東京別院は、高野山真言宗の総本山金剛峯寺の別院。
白金高輪という都内でもハイセンスで高級な響きのある土地にございます。^^

(ちょっとお寺のイメージとはかけ離れているように見えますが、
界隈はとても寺院が多いんですよ〜)

1673年、高野山江戸在番所高野寺として建立されたそうです。

さてさて……
阿字観
とは密教でいう座禅みたいなものです。
「無の境地」にならなくてはいけない、と思いがちですが、
そうではありませんので、難しく考えなくてOK。
一番は自分の心と体をゆるめることが大切です。

東京別院では、先生の指導を受けながら、リラックスして瞑想ができます。

座禅や阿字観は家でもできますが、
お寺の本堂でできるというシチュエーションも
心理的な作用があると思います。

詳しくは、昨年の取材したときの記事をご覧下さい。
(取材だったのでプロの写真付き。様子が分かりやすいと思います)
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130226/146684/

今年最初の三連休ということもあってか、
本堂にはなんと100名以上の方が集まっていて
驚きました。eye

最初は檀家さん?と思ったのですが、
そうではなく、一般の方々だとのこと。
年齢層は30代から70代くらいまでの男女で多様です。
欧米の外国人の方もいらっしゃいました。

Img_0388

阿字観が終わった後の本堂です。
奥には弘法大師空海先生の像がございます。

Img_0382

阿字観の後は、指導してくださった
川上修詮(しゅうせん)先生のお話。
高野山真言宗相模宗務支所下 「千手院」の住職さんでもあります。

お坊さんはどうしてこう、お話がお上手なんでしょうね。
小さなジョークありで、思わず引き込まれてしまいます。

後半、1月21日(火曜)にある大護摩ご祈祷会の案内をいただきました。

※21日というのは、『お大使さまの日』で
旧暦の3月21日に入定されたということで
毎月21日はお大師様の縁日となっています。

そしてこの日は、な、な、なんと!
金剛峯寺座主の松長有慶先生がいらっしゃるとのこと!!
松長先生は学者でもあるんですよね。
沢山の著書を出しているので、
名前を聞いたことがある、という方もいるのではないでしょうか。

(代1代目座主が、あの弘法大師空海で、
松長先生は、412代目です)

今年の大護摩ご祈祷会は平日ですが、
もしご都合が付く方は足を運んでみてください♪

私も仕事が落ち着けば行くつもりです〜。


PS:
Img_0386
お寺に華道高野山の生け花が飾られていました。
こちらで習うことができるようです。


自由が丘まがたま会

2014年1月 4日 (土)

我が家のおせちはフラミンゴ?

ご存じですか?

メヒコ』。

北関東、東北を拠点に展開するシーフードレストランです。

でも、ただのシーフードレストランではありません。
フラミンゴがいるんですよ、レストランに!!

店舗によっては、水族館になっている店もあって、
過去にはお猿さんが見れる、モンキー館なるものもありました。

そんなメヒコは私の実家の方にもございまして、
昔はたまに家族で食事をしたりしていました。

でもローカルネタ過ぎて、
東京に来てからというものは、一切メヒコのことは口にしておりませんでした。

だがしかし!!
最近、お友達の間でメヒコの話題になり、
意外とファンがいるということを知りました。

そんなわけで、LET'S メヒコ!!

※ちなみにメヒコとは、MEXICOのことです。

Img_0319
水戸のメヒコ。

Photo

フラミンゴ館であります!

20140104_161751
いました! フラミンゴさん!!
えさを与えた直後だったようで、
みなさん下を向いています。
毛並みが良く、健康状態、良好!(に見えます…)

さっそく友人に自慢の写真を送信……。

20140104_161826_hdr
最近、改装したのかしら。
ちょっと綺麗になってましたよ、フラミンゴエリア。

肝心なメニューはというと、ピラフが有名です。
残念ながら(?)フラミンゴピラフはないのですが、
かにピラフにローストビーフピラフ、ウニピラフなどがあります。

テイクアウトができるので、
地元ピープルは事前に電話予約して持ち帰る人が多いです。

ここ数年は、我が家もお持ち帰りばかり。

そんなメヒコのピラフ…
ウチの実家では、お正月のおせちのような存在になりつつあります。
いや…なっています!!

20140104_204434

そしてこちらがフラミンゴ……じゃなくて
かにピラフとローストビーフピラフ。

おせちに負けない堂々たる風格!

かにの足を熱心にホジホジしながら、
お正月番組を見るのが我が家の恒例となっています。

2014年1月 3日 (金)

帰省

Sdim1871

東京駅から新型のスーパーひたちに乗るぅ!

Sdim1873

座席も高級感あるぅ!

東京から1時間ちょっとで目的に着いてしまうのが、
ちょっと残念なくらい快適でした。







2014年1月 1日 (水)

2014年、新年のご挨拶

明けまして
おめでとうございます

Dsc_2554

久しぶりに東京で年越しをしました。
大晦日は親しい人を自宅にお呼びして
カウントダウン鍋パーティ。
田舎に帰って静かなお正月もいいけど、
たまにはワイワイもいいですね。

さてさて、みなさま初詣は行きましたか?
有名神社もいいけど、まずは自分を守ってくれる地元の氏神様にご挨拶です。
氏神様がどこの神社がよく分からない人は、
地元の神社庁が教えてくれますので
チェックしてみてね!

http://www.jinjahoncho.or.jp/honcho/index3.html

今年もよろしくお願いいたします!

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。