« 阿字観ですっきりしてきた | トップページ | 図書館利用方法と奥沢「Potage」さん »

2014年1月15日 (水)

アンミラで仏の心になってみる

阿字観の帰り、品川駅でランチ難民。
ウロウロした末、ウィング高輪店のアンナミラーズを発見!
ひ、久しぶり〜!ということで速攻店内へ。

相変わらず、スカートの短いお姉さんたちの接客。
今の時代とアンマッチな気もするけど
まあ、いっか…。その昭和っぽさがいいのよね、きっと。

Ricaさんと窓際の席に着席。

本日のランチパスタなり。
少し油っぽいけど、アンミラだし、こんなもんかなと諦めてみる。

2Fの窓際から下を見下ろすと、駅前で行き交う人々の
人間ウォッチングができて楽しい。

震災で飼い主を失ったペットの募金活動をする男女。
寒い中、2人で立っている。
一日、立って、どのくらいお金が集まるんだろう。

いっそのこと、動物病院とか
動物好きの人たちが多くいる場所で募金した方が
効率がいいのではないだろうか…なんて考える。

あ、でもきっと「こういう活動をしているんだよ」、と
多くの人に知ってもらうことの方が重要なんだろうね。

…そう思っていると、
一人の中学生くらいの青年が恥ずかしそうな感じで募金。

思わず、「偉いぞ君〜!!きっといいことあるっ」
とつぶやいてみる。


そして、距離をおいて、謎の宗教の勧誘の人たち……
ここは数人のおばさんたちが入れ替わり立ち替わり
立っている。そう、ただ立っているだけ。
あんなので布教活動になるのだろうか…。謎。

品川駅は旅行者も多く、
スーツケースを引いた人も多い。外国人もよく見かける。

「上から眺めていると、神様になった気分ね」とRicaさん。

そっか、神様仏様は、天から私たちをこういう感じで見てるのね。
良いことも悪いことも一目瞭然だわねえ。

アンミラで変な納得をした、休日の昼下がりでした。

« 阿字観ですっきりしてきた | トップページ | 図書館利用方法と奥沢「Potage」さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阿字観ですっきりしてきた | トップページ | 図書館利用方法と奥沢「Potage」さん »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。