« フルートとアルパの共演ステキでした! | トップページ | 3月1日は新月 »

2014年2月16日 (日)

面白すぎた男子ハーフパイプ。

ソチオリンピック待っただ中ですが、
みなさん、楽しんでますか?

周りの友人たちも仕事で朝が早いのに
夜中、TVにかじりついて観戦しているようです。

私もオリンピックは人並みに見るのですが、
“スポーツ観戦”自体、
実はそんなに熱くなることがありません。

しかしながら、私を熱くさせるものがあった!!
それは去る11日に行われたスノーボード男子
ハーフパイプーーー!!
久しぶりに面白かった〜。いろんな意味で!


これは自分が20代の頃、ちょうどスノボー全盛期で
室内でスノボが出来る『スキードームザウス』(千葉県)が大人気になったり、
山では新しいゲレンデが続々オープンした時代だったからかと。

自分も冬は休日のたびに、
職場の先輩たちとクルマで雪山へ滑りに行ってました。
楽しかったな〜。(遠い目)

アメリカをはじめとする海外のスノボメーカーの製品が
続々日本にやってきて、
『BURTON』、『SALOMON』、『RIDE』なんかは
あの当時から人気がありましたね。

Q
2014年2月11日 (c)AFP=時事/AFPBB News

15歳で世界を驚かせた、あの平野歩夢くんの板は「BURTON」で、
モデルは『BURTON CUSTOM X』
軽量で疲れにくいことはもちろん、ノーズテールがやわらかく、
高速カービングに最適なんだそうです。

そんな感じで、選手たちが使用している板のメーカーも気になったりするわけです。
ちなみに私は当時、『BURTON』の板を2枚持ってました。
(ほとんど使いこなせてなかったけど…w)

そして今回の男子ハーフパイプの選手陣!
個性的すぎてツボにはまりました。

まず、あの平野歩夢(ひらの・あゆむ)15歳。
若さはじける中学三年生〜! 

そして子出藤歩夢(ねでふじ・あゆむ)…。
この年代は「歩夢」という名前が流行ったんですね。

TV画面には、選手の名前と一緒にお顔の画像も流れるわけですが、
その写真が……!!

ちょっ…w ショーンホワイトだけ、なんでこんな写真なの?
目があっち向いちゃってるし、ふざけすぎでしょ…ww

モヤモヤしながら予選を見ていたわけですが、
選手が滑るスタート地点の背後に大画面が設置され、
見てるのが恥ずかしくなっちゃうくらい手が込んだ
選手のプロモーションビデオみたいなのが流れるのですが、それもまたツボでした。

笑顔の平野くん。爽やか〜。
本人はこのPVについて、どう思ってるのでしょうか。(そんな余裕ないか)

予選は波乱に満ちてました。
今回は雪質が悪く、できた溝やコブなどにあたって脱落する選手が相次いでました。
あのスノーホワイト…じゃなくて、ショーンホワイトは
平野くんの直後だったわけですが、
2度も失敗してしまいました。どうしたんでしょう、王者らしくありません。

そんな中、日本勢は目立った失敗もなく予選突破〜。

平野歩夢くんはダントツでした。
落ち着いて見ていられるんですよ。
彼は6mを超えるという高さが一番の武器ですが、
6m飛ぶということは、

着地点からはかると、「浅草寺の屋根の高さ」を超えると
TVで説明してました。…でもなぜいきなり浅草寺…w

ほかの選手は力んでいる感じに見えたのですが、
平野くんは軽く羽が生えてかのように、ふわっと飛ぶのですよ。
観客は落ちついて見ていられるんですね。
でもカメラワークが下手すぎて、飛ぶ高さまでうまく追いつかず、
ちょっと残念でした…。

結果は平野歩夢くん(15歳)が2位で、3位が平岡卓くん(17歳)

平平コンビの十代の二人がやってくれましたねー。
日本の未来を感じます!(うるうる)

Q_2

で、1位はスイスのユーリ・ポドラドチコフさん(27歳)なんですが、
ちょっとはしゃぎすぎです!

両側の日本人選手はクールといいますか、
どうしていいのか分からない感じで、笑えました。。。

アメリカのお家芸であるスノボですが、
日本人選手にメダルを2つも持って行かれたというのは
悔しいでしょうね。
柔道で優勝できないときの、日本みたいなものでしょうか。


いやはや、久しぶりに楽しませていただきました。

« フルートとアルパの共演ステキでした! | トップページ | 3月1日は新月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートとアルパの共演ステキでした! | トップページ | 3月1日は新月 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。