« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

金環日食と新月

本日は、南極の一部で、金環日食が観測できるそうです。

宇宙で太陽と月が一直線に並ぶことを日食といいますが、
意味としては、“消えて、またあらわれる”ことから、「再生」とか
「生まれ変わり」という意味合いがあります。

美しい金のリングのイメージから
金運を呼ぶともいわれています。

そして今回は、ちょうど15時14分に牡牛座で新月が起こりました。
牡牛座の新月の意味合いは、ズバリ…

金銭的な事柄、生きる喜び、信用・信頼性などです。

ですので、今回は、「豊かさ」がキーワードになるかと思います。

お願いごとは新月が起こってから48時間以内に
2〜10のお願いごとを紙に書くといいといわれています。

あくまでも自分主体で、ネガティブな言葉は使わないのがポイント。

新月のアファメーション(瞑想)は
日本でも女性を中心にかなり広まってきましたので
ご存じの人も多いと思います。

もともとは、米国のジャンスピラーさんの著書『新月のソウルメイキング』
から爆発的に広まりました。ご興味のあるかたはぜひ手にとってみてください。



2014年4月27日 (日)

2014年GW初日!

GW初日、皆さんいかがお過ごしですか?^^

私とは言うと、今日のこの日を迎えるまで大変でした。coldsweats02

ここずっと入稿続きで、寝不足なうえ、
昨日は朝から打合せがあったり、
仏教関連で雑誌の取材撮影をお受けしたり、
その間に、今進行中の取材先に電話しまくり…
そのおかげで、電話やらメールやらどんどんいただき…
家に帰ったころは、もうぐったり…。


@LINE

ムーン係長と同じような状態……ww

まあ、GW前だからしょうがないのです。
印刷所が休みになるので、出版業界はお盆や年末年始と同じくらい
タイトスケジュールで忙しいのでネ。

そんな感じだったので、
GWは家で少しゆっくりしようかなとも思っていたのですが…
今日起きたら雲一つない晴天!
お天気だし、運動不足非常事態が出ているし、コリャイカン〜!!



……ってことで、久しぶりに愛車(チャリ)に乗って、多摩川サイクリング。


@Runtastic Road Bike

サイクリング直前に、
『Runtastic Road Bike』っていうiPhoneアプリをダウンロードしました。

これを使うと、地図にもなるし履歴は残るし
走った距離、消費カロリーなどいろいろ分かって楽しいです。

丸子橋から二子橋までぐるっと1周。
ふむふむ、16キロなのねー。


自転車なら、長距離を走ってもそんなに疲れることはなかったのですが
もう行きだけでクタクタ…。

自分の体力の衰えに心底、驚きました…w


そしてもうひとつ驚いたのは、多摩川が思った以上に綺麗だったこと!



河川敷では、バーベキューをする団体やのんびりデートするカップル、
野球やテニスの練習をする学生、小さい子ども連れの家族など
思い思いの休日を楽しんでいました。

スケッチをする人も何人か見かけました。
美大生でしょうか?^^




おすすめは、二子橋と新二子橋の間にある兵庫島公園。

Sdim1976_4

多摩川ときれいに整備された兵庫池、緑いっぱい。
菜の花もたくさん咲いていて、癒やされる〜!

Sdim2042_2

小高い丘の上には風の通る小さな公園が。
シートを広げて寝そべっている人もいました。気持ちよさそ〜。



Sdim2006_3

多摩川とドナウ川は友好河川として結ばれているのだそうです。
知らなかった!
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/155/678/679/d00004005.html

Sdim2015_2

兵庫池から見た風景。陸橋の背後に見えるのは
今、急ピッチで開発が行われている二子玉エリア。
兵庫島公園へは、二子玉川駅からも歩いて行けるので、
まったりぼーっとしたい時に、ぜひ出かけてみてください。♪

では皆様、よいGWを!!

2014年4月23日 (水)

ボクサー高野人母美×ヨガ世界チャンプ三和由香利さん

20140423_161220_2


モデル兼、美人ボクサーの高野人母美(ひとみ)さん
と、
ヨガ世界チャンピオン、三和由香利さんのインタビュー。


今発売のYOGAジャーナル日本版Vol34に掲載してます。

見てみてね〜♪



第1回:滝ヨガ瞑想イベント


2014年4月20日 (日)

許してウサ…と言ってる新切手