« 高野山in丸の内ハウスにゲストで旅の話を | トップページ | オシロイバナの甘い誘い »

2014年9月 1日 (月)

満員御礼。高野山女子旅パーティ

*満員御礼

今年で新丸ビルでの開催が5回目となる『高野山in丸の内ハウス2014』。

いよいよ8月29日からスタートましたが、
みなさん、もう足を運びましたか?

先週末は、Specialイベント『高野山女子旅パーティ』の女子旅ガイドとして
出演させていただきました。

Photo

整理券をお配りするほど沢山の方に来ていただき
本当にありがとうございました!

「高野山とは?」という基礎的な話しからはじまり、
高野山は女神が見守る土地であること、
高野山は蓮の花に浮かんでいるような“
乙女”な地形に存在すること、
パワーのある人気のお守りなどなどをお話ししました。

Img_3193

Img_3195

芸人みたいですが(笑)、
終わってから、「手書きのフリップが分かりやすかった」と言ってくださる方もいて、
夜な夜な描きあげたかいがありました。


後半は、高野山に関する面白クイズを3問、
参加者のみなさんに質問させていただきました。


正解者の方にはクジを引いていただいたのですが、
一番の豪華賞品は、高野山の霊木を装丁に使用した御朱印帳!



私も高野山で購入したのですが、これがまたいい香り♡

それもそのはず、高野山の森から産出されたヒノキで作られています。

今、高野山の伽藍の中門が再建中なのですが、
その中門に使用されたヒノキから調整したものなんです。


Photo_2

写真は再建中の中門。2013年夏の写真です。
施工は大林組さんなんですね〜。
大林組といえば、東京スカイツリーの建設もそうですよね。
スカイツリーは、法隆寺の五重塔の心柱と同じ構造によって支えられていることは
よく知られていますよね。
完成がとても楽しみです!

中門は、天保14年(1843年)に壇場を襲った大火によってほとんど焼き尽くされましたが、今、高野山開創1200年記念大法会の記念事業として、中門の再建が進んでいます



御朱印帳の話しに戻しますと、
表紙に書いてある「御朱印帳」の時は、

な、な、なんと、あの空海先生が書いた字を集めた「集字」だそうですよ!!

うおおおおお〜♪

そんなわけで、中門御用材の御朱印帳は、とても貴重でして、
限定レア商品となっております。


ちなみに、高野山の霊木で作られた御朱印帳は2バージョンありまして、
前述したヒノキのほかに、高野杉バージョンもございます。

Photo
こちらが高野杉バージョン。
高野山の森を管理し、育成するために出てくる高野杉の間伐材を使っています。


高野ヒノキも高野杉も、どちらも木の肌触りがよくて癒やされます。

欲しい方は、ぜひ高野山でお買い求めくださいね!


*高野山カフェでこうやくんに逢えるかも!

2

女子旅パーティでのトークが終わり、MusuMusuで精進料理をいただこうと歩いていると
こうやくん発見〜!!
「きゃー!」という黄色い歓声とともに、女子に囲まれたこうやくん。

こうやくんには、普段なかなか逢えない高野山のゆるキャラ。
この機会にぜに新丸ビル7階へお越し下さいね。



そのほか、高野山カフェ体験講座も盛りだくさんです。

◎高野山夜学校1200


◎写経体験


◎高野山精進料理講座


詳しくはこちら↓
http://www.nankaikoya.jp/cafe/mainevent/taiken_ajikan.html

« 高野山in丸の内ハウスにゲストで旅の話を | トップページ | オシロイバナの甘い誘い »

取材日記・記事情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高野山in丸の内ハウスにゲストで旅の話を | トップページ | オシロイバナの甘い誘い »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。